マイ・ボニー・・・11 | ブログ連載小説・幸田回生

ブログ連載小説・幸田回生

読み切りの小説を連載にしてみました。

よろしかった、読んでみてください。

 11

 

 夏休みも今日が最後の一日。
 夏休みの友と課題がどうにか終わり、自転車で町を走ろう。
 大橋を渡って町の反対側に出た。
 野球場へ行く以外、こちらに来ることはない。

 

 海岸沿いを進むと数件の旅館と温泉センターが見える。
 黄と緑のステップ・バンが仲良く走り、大型バイクの後ろに乗った派手なお姉さんが振り向いた。
 モーテルと新しく出来たゴルフ場、この辺も変わったな。
 

 

 三つ角を右に曲がると、貝塚に出た。
 今から約三千年前、縄文時代と記してある。
 そんな昔、この町に人が住んでいたとは。
 貝塚は、古代人のゴミ捨て場だと学校で習った。

 

 五百メートル走ると、次は古墳の番だ。
 これは、ずっと新しくなって古墳時代、

 約千六百年前、規模は、南北30メートル、東西25メートルの円墳で、

 遺物として小玉、耳輪、剣、埴輪などがある。
 発掘された装身具等からみて、この地方を支配していた一族のお墓らしい。

 

 この町は、比較的温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、大昔から人が生活を営んできた。
 それは、今の僕たちにも受け継がれている。 
 剣や埴輪は、決して博物館だけの物ではない。
 



人気blogランキングへ blog Ranking