おはようございます、勝也です。


黒留袖用にお持ちの

白の帯締めや帯揚げ。


黒留袖専用と思っていませんか?


そうだとしたら勿体無いです。


確かに

帯締めと帯揚げをセットで使おうとすると

礼装のイメージが強くなりすぎますが、

別々に使うと

コーディネートのポイントにも使えるのです。


例えば

パーティー形式の結婚式や

レストランウエディング、

こけら落としや

大勢集まるお祝いの会、

何かを祝うお茶会など、

格式張りすぎると浮きそうな

少し肩の力を抜いたほうがよさそうな

場合に有効です。


附下げに袋帯で色物の帯揚げ、

そこに白の帯締め失礼なく礼装感が出ますし、

小紋に名古屋帯で淡い色の帯締め、

そこに白い帯揚げもキチッとした印象が出せます。


ただし

紬や大島には合わせにくいのでお気を付け下さい。

(金銀が入らなければ使えます。)


白も色の一つです。

イメージを有効に利用して

コーディネートに取り入れてみて下さい!



 



小平「染と呉服京や」のホームページです。

どうぞご贔屓に。

東京小平の着物専門店

http://kimono-kyouya.com




ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ