救急隊員に聞かれる事にプラスアルファ | 訪問介護 小平アットホームケアサービス

訪問介護 小平アットホームケアサービス

東京都小平市にある訪問介護、障害福祉サービス、介護タクシー、自費サービスの事業所ブログです。
介護職を誇りに思い、世の中に『一人で多くのヘルパーを増やしたい』思いで発信していきます。

みなさん、こんにちは☀

事務員兼サ責ヘルパーの森田です👻


天気予報で昨日より最高気温−3度で33℃って表記されていたが、自転車走行の際、背中暑い日差しがガンガン刺さってました☀⚡

まだまだ暑いです。


みなさん、体調いかがですか?



一昨日、望月さんの営業スタイルを見て反面教師で『こうしよう!』『こうゆうセリフでいこう!』って

頭の中では考えていましたが、いざ中央包括に営業に行ってみると全く上手く出来ませんでした😢

60点。


営業も経験や慣れって必要だとしみじみ事務員まで帰りながら思いました😢

セリフの練習が必要だ。



その『セリフ』についてですが、

先日私、利用様救急車で搬送されるのにあたり、

救急隊員にいつも通り、名前や生年月日や既往歴や薬などいつも通り『お決まりの伺う事項』を聞かれて答え、最後に言われた質問に、


『コロナワクチンは何回打ってますか?』


と、聞かれました。


私、コロナウィルスが発生してから救急隊の対応は初めてて、コロナ前はそんな事は聞かれなかったので驚き!


夫(介護施設職員)にも聞いてみたら、

『コロナウィルスワクチンを最後にいつ受けたか?』と、言う事を聞かれるそうです。



コロナのワクチン接種の有無って情報として大切なんだと思いました🤔



みなさんも、コロナウイルスワクチンを最後にいつ打ったか?何回打ったか?パッと、出てきますか?


救急搬送される際は聞かれるので要チェックですね。


今、コロナウィルス流行っているので気を付けてください💨


森田