五月病に気を付けて! | 訪問介護 小平アットホームケアサービス

訪問介護 小平アットホームケアサービス

東京都小平市にある訪問介護、障害福祉サービス、介護タクシー、自費サービスの事業所ブログです。
介護職を誇りに思い、世の中に『一人で多くのヘルパーを増やしたい』思いで発信していきます。

みなさん、こんにちは😃

事務員兼サ責ヘルパーの森田です🌲


小平市の天気は、午前中 雨が降りそうで降らない暗い空でしたが、午後から晴れて青空になりました☀

カラッと爽やかな夕方です☀


みなさん、体調はいかがですか?


私、毎日仕事やプライベート(家事·育児)に燃えていますが、最近なんだか朝スカッと起きられなくなりました😱


朝こそ私のゴールデンタイムなのに睡眠欲に負けてしまい目覚ましが4時に鳴っても寝てしまいます😴



みなさんは毎朝スカッと起きられていますか?


Google先生で調べた所、私は【五月病】のようです🌲


Googleより

↓↓↓↓

五月病(ごがつびょう)とは、4月から新しい職場や部署で働き始めた人や、進学して新生活を送る人が、新しい環境への適応がうまくいかず、心身に不調があらわれる状況を指します。ゴールデンウィークを過ぎた頃に注意が必要です。五月病の主な症状としては、次のようなものがあります。
  • 無気力
  • 集中力がない
  • 強く疲労を感じる
  • 気分の落ち込み(抑うつ気分)
  • 何事にも興味が持てず、楽しいはずのことが楽しめない(興味・喜びの喪失)
  • 今までラクにできていたことができなくなった
  • 大好きだった趣味に興味が持てなくなった
  • 常に漠然とした不安があり落ち着かない

胃痛や食欲不振、頭痛、めまい、不眠などが起こる五月病は医学的な病名ではなく俗称ですが、医学的には「適応障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされることが多いです。ストレスが原因となって肉体的・精神的にさまざまな不調をきたす病気で、日常的なセルフケアによって予防することも可能です。


との事です😱


みなさんも該当するものありましたか?

重症化する前に、なんとかこの「5月の五月病院」を乗り越えましょう✌️😃🌲


とにかく、私は朝が起きられなくなってしまった💨
もっとも『時間』を大切にしているので、バランスの良い食事及びスタミナ付けて、運動して改善しようと思います🏃🏃🏃🏃🏃✨

森田