筆で心もアートする!~私の心もアートした!② | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

アートするって自分の枠を壊すことなんだ

って、ナノさんから教わった。

私の枠を壊す!!
私は…守ってきたなーーー。

前は「こうして、こうして、こう描くと上手く描けるよ!」
ってお伝えしたけれど
今回は変えてみようと思ったのです。

「こうして、こうして、描くと面白く描けるよ!」

上手く描くってなんだろう?

この文字を上手く描けても、他の文字がムズカシイとき、どんなヒントをお伝えしたら、また筆を持ちたい!!って思って頂けるだろう?

ずーーーーっと悩んでいた気がします。

でも!でも!

面白く描けるよ!

の入り口をお伝えしたら
急に皆さんの筆が自由になった気がして。

お手本はあるけれど、それを真似て描いてもらっても、もうそれは描いた方の文字になっている!

そこからどんどん真似を追求していい!
自分なりに崩してもいい!
この「風」の文字を二種類描いて

みんなの作品を並べる瞬間が大好きで!

基本の風を描いたのに、もう崩すのー??
そうそう!基本が身に付かないうちに
崩してみたかったのです!!

基本もね、大事。
でもね
筆で心もアートする
だから!
基本の基本と、一気に枠を崩すを
同時にやる!!

文字に息を吹き込む!!



かっちゃんはたくさん誉めてくれる!
って皆さん仰るけれど
全然その意識がなくて…
もう…何て言うか…
ええと…
みなさんの手から出る文字たちに感謝したい!!

うーーー!上手く言えない!
同じものを描こうと思えば
真似すれば描ける。

そこにみなさんの個性が乗ったときに
描けたーーー!!
って喜びがさらに倍増すると思うのです、

上手い、下手は全くない。

楽しい!面白い!また描いてみたい!
って思ってもらえる時間を
皆さんと作りたいです。



みんなで輪になって
カレンダーを見合って
描いた文字や色使いにへー!とかいいねー!って笑顔で感想を伝え合って。

出来上がったカレンダーも
描かれた方のカラーが
本当ににじみ出ていた!
バッグを持ってパチリ!
なんか…この写真をみるたびに…
嬉しくて涙、出ます。

次回は3月!
どうぞよろしくお願いいたします!