【名前】マミーからの「真美」です(2) | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

天職カウンセラーyukichiさんが毎月開催されている

定例お茶会のゲストで

お話させていただきことになりました!


詳しくは→http://tenshoku19.com/archives/info/0806


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私の名前のお話の続きです。


「森永マミー」という飲み物から


自分の名前が付いたことを知る


真美と書いて【まさみ】と読む私。

(真美は本名です)


最初はショックを受けていたんですよ


なんとなく子ども心に(汗


何故ショックを受けたの?


飲み物から名前を付けるなんて…

大好きな、大好きなおじいちゃんとはいえ

…なんて安直なのよ!簡単に付けすぎじゃない!

それってもしかして愛されてないの?

私が川から流れてきたカゴの中にいて

お母さんがたまたま拾ったって話は…

ホントなの?!?!


素晴らしいです。


子どもの想像力!


こんなに、こんなに愛されているのに

ホントは

こんなに、こんなに愛されているのに


小さな不幸らしき片鱗を集めて

いつのまにかできあがる

私が私に押す

【可愛そうな子】

の烙印。


実はね

最近になって母に改めて聞いてみたんです


私が小さいころに

真美って名前が【森永マミー】

から付いたって聞いた記憶が

あるんだけど~


そしたら母


そうよ~

おじいちゃんがマミーが大好きだったのと

マミーって「お母さん」って意味があるでしょ

誰にでもお母さんのようなやさしさで

触れあってほしいって


なんでマミに【サ】を入れたの?


おじいちゃんの名前の1文字よ


………確かに。


ちっとも、ちっとも可愛そうな子

じゃなかった


聞いて良かった


でも…かなりムリヤリすぎませんか?

おじいちゃん(笑)


いつも笑ってて

怒るときは怒ってくれた

大好きだった

おじいちゃん


私の中(名前)に

ずっとずっと生きている

おじいちゃん


長々書かせていただきましたが

やっとこさ


「名前の本当の意味を受け取った」私。


名前を受け取るって

愛を受け取るってことなのね。


色々自分の昔話を思い出してみて

月日を経て

古代文字に

出会って

文字の起源を知って

現代文字との解釈の面白さを感じ

自分を振り返ったとき


名前を古代文字で詠み解いてみよう


と思ったのです。


次回から古代文字で名前を詠むって?

について、少しお話しします。


ありがとうございました。