KAIのひとり言 -7ページ目

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

突然こっつぁんが「イギリス人の大勢の人を助けた映画が観たい」と言い出した。
はてなマークはてなマークはてなマーク
なんじゃそりゃはてなマーク悩
偶然CMが流れて判明。

『杉原千畝』
えーーーーーーーーーーー!!びっくり
そりゃもうビックリ!!
いや、確かに夏に一緒に『天空の蜂』を観に行きましたよ。
でも、今度は実在する人物の伝記みたいなもんでしょう?歴史的なものでしょう?
去年まで『妖怪ウォッチ』だった人ですよ?
んま~どうしちゃたんでしょう???

でもね、あまりお得意ではないお勉強に取り組む何かのきっかけになればと思ってね、
お付き合いすることにしました。
とってもお得なチケットをネットでGETしてぐふふぐふふ

こーたんととーちゃんは仮面ライダーの映画を観ることになっていたので
同じ日の同じような時間に合わせて男組と女組でそれぞれ鑑賞。

恥ずかしながら、私この杉原さんのことをよく知らなかったのよね。時代背景も。汗
そしたら、第二次世界大戦時にユダヤ人を多く救った人なのね。
正直、映画全体は重かったうー
ただ、こんなにすごい人がいたことをわかっていなかった自分が恥ずかしかったあせる
わかっていなかったくせに言うのもなんだが、小雪がなんか浮いて見えたのは何故だろう?
観たいと言ったこっつぁんは、ユダヤ人の虐殺で銃を乱射するシーンが怖かったらしく泣いていた。
結構顔を背けて耳をふさいだりするシーンも多かった。
小5にしてはちょっと大人すぎる映画だったみたいだね。
でも、帰って来てから、杉原千畝という人がどうゆう人物かを調べて、
ちゃんと学校の宿題の自主学習の題材にしていた。
こっつぁんには早すぎる内容だったけど、こっつぁんもハハも勉強になったね。

・・・・・ただハハは、正直『母と暮らせば』の方が観たかったんだけどなぁ~がっかり
今のこーたんのクラスのママたちは割と気さくな人が多くて親睦会なんかをやっても
とっても和気あいあいで雰囲気がいい。

こーたんは毎日のようにお隣のクラスの仲良しせいちゃんと公園遊びをするのだが
(ハハはたまにはまっすぐ帰りたいけどねん汗)
その公園には同じクラスのお友達が多く、自然と「今度ランチに行かない?」的な話になり
とうとう今日実現。

6人いる内の5人が参加で、車を出してもらい、前にsuminkさん達が住んでいた近くの
おしゃれなカレー屋さん(?)へGo

IMG_20151217_195430636.jpg
IMG_20151217_195431280.jpg
サラダに前菜、メインにデザートとちょっと贅沢な出費フルコースを味わっちゃいました。

こんなにザックバランに話すのはほぼ初めてなのに、
久々にお腹の底から大笑いをしてしまったにこッ
ホント、おもしろい人ばっかりラブラブ

小学校はママたちの付き合いは、本当に仲が良くて会う以外ないから
幼稚園だけだとして、こっつぁんの時を含めこれで4年目だけど、
今回のクラスが1番楽しい。
私、保育時間いっぱいを使っての親睦会参加とか耐えられなかったんだけど、
今回は全然苦痛にならない。

この6人で遊んでいる公園の愛称を文字って“チームぐーちょきぱー”を結成。
なんだかワクワクしてきたうへ
グループLINEにしたら、ティントンティントンベルうるさいのなんの汗
でも、必要な情報をすぐに教えてもらえて助かってる。
お友達がいなくなっちゃって寂しかったから仲良くやっていきたいわ。
・・・・・もめ事が起きなきゃいいんだけどねん汗


ーたんはただいま幼稚園の年少さん。

幼稚園が大好きラブラブお友達大好きラブラブなのは

大いに結構。


なのだが・・・・・



ただいま2時10分のお迎えなのに、

毎日家に帰り着くのは3時半~4時がっかり

しかも「帰ろー」と声をかけても

当たり前の子供の対応でなかなか帰りゃ~しない亜友未



・・・・・ヒジョーにストレスが溜まるムカ



なので、今日は急いでこーたんを幼稚園に送り、

気晴らし映画を観に行ってみた。

平日安いし、水曜レディースデーだったから。



『グラスホッパー』





なかなか保育時間に合う時間で観られる映画って少ないのよね。




またまたアタクシ原作知りません。


ひと言で言うとそれなりに楽しめるんだけど

話がイマイチよくわからないもやもや

斗真側と山田くん側とどうつながるのかな~と思ってたけど

つながらない・・・みたいな困った




アタシね、いつも書いちゃうけど

ホラーにエグイ、グロイ、激しいバイオレンスものダメなのよ。

で、銃撃戦バンバン銃血ドバーッ血痕2は大丈夫なんだけど、

若干尖端恐怖症的なとこがあるんで、ナイフで首掻っ切ってドバーッ僕の血。

はみたいなのはホンットにダメなのウキャー!



・・・・・山田涼介くんがあのキレイなお顔であんなこととか

こんなこととかナイフでそうゆーすこぶるえげつないことを

してくれるもんだから手で顔を覆っちゃったわよ。泣く



でも、斗真が地味で情けない役で、山田くんが強烈な役のせいか

山田くんが斗真を食ってたような気がする。

正直、山田くんがこんなにお芝居ができるとは思ってなかった。(失敬汗)

終盤の浅野忠信さんとの場面なんか対等に張ってたもんね。

まったく新しい顔で強烈だった。

助演男優ものじゃないか!?!?




吉岡くん久しぶり~きゃーと思ったら、影薄~~。

そもそも原作を知らないから裏で何があって、

吉岡くんとか麻生久美子さんの役が

どうつながって出てきてるのかがさっぱりわからんsss




悪者もタレこみ鵜呑みにしすぎだし、やられんのもあっけないし。


菜々緒は面白い地位を確立しつつあるよね、

演技力が備われば言うことないんじゃない!?

だって菜々緒が出てきたら、もう菜々緒が悪で

サスペンスなら犯人だもんね汗☆




一番参ったのはバッタのアップ。

『グラスホッパー』っていうのはバッタのことだって後で知って納得はしたけど、

あんなに何回もアップにしなくったって・・・・・汗

キモかった泣く

あと引きだけど、走るゴキちゃん。

えげつないグロさにバッタにゴキちゃんで

素敵な夢見てうなされるかと思ったよガックリ




それなりに楽しめたからいいけどね。

やっぱ映画は良いよ音譜


・・・しかし、レンタルは時々洋画があるけど、

観に行くのは邦画ばっかりになったな~。

字幕を追うのがきつくなってきたからかしらはてなマーク

吹き替えは上手な人じゃなきゃ嫌だしね。


保育時間内で観に行くのはなかなか厳しいけど、

また行こうらんらん♪