ひな祭りの今日は・・・ | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

今日は3年生の学年行事「11火おこし体験」11
昔のことを学ぶ一環で七輪に薪や炭を入れて

火をおこし(火付けはチャッカマンを使うんだけどね困った)
餅を焼いて食べようという行事。


1クラスに七輪7個

2クラスで14個使用。


まぁ~みんな、トングを使っても炭をくべるのを怖がってウフッ


和菓子屋さんのつきたてのお餅をおいしそうに食べていましたラブラブ


クラス役員であるアタシは、こーたんを連れて11時には学校に入り、

保護者会を途中で抜けたにも関わらず、家にたどり着いたのは

4時半びっくり なんと学校に5時間以上もいた計算つかれた

間に大声でグズったものの、こーたんもよく頑張ってくれたなぁ~ありがと♪



これで役員のお役目は一応済んだわけだけど・・・・・

実は、今回の段取りをアタシは一切知らされていないもやもや

今回だけではなく、大体カヤの外状態・・・・・

なぜなら、2クラス6人の役員中、

3人の子供が同じ習い事をしている為、

別の日に打ち合わせの日を儲けるよりも、その習い事の際に

打ち合わせをする方が良いと考えられてしまったから。

だから、うちみたいにチビがいる人や仕事をしている人は

『い~よい~よしっしっ』となったんだな。


楽でいいじゃん音譜と思われるかもしれないけど、

そうゆーことはやらないことと、PTAからも言われていることふう


こっちもさ、こーたんがいて簡単じゃないところを

学校の「11一子一役(役員)」11という決まりを

キチンと果たそうとしてるのに気分悪いよはぁ?

何より、子供たちも周りの保護者も、

そんなことは知らないわけで、わからないことは

役員であるアタシにも聞いてくるのに、アタシもわからないで

答えられないっていうのがいちばんイヤだった。


ま、いちお終わったからいいけどさ。

あとは郊外委員を引き受けたら、

こーたんの代まで小学校の役員は無しキラキラ


あ、こーたんの幼稚園もあるのかガクリ

ま、しゃ~ないやね。


ひな祭りの夕飯は毎度おなじみカッコ手巻き寿司カッコ



疲れたのか、お風呂を先に入ったら、

こーたん、ご飯にありつく前に爆睡してしまいましたがびょーん


それにしてもキチンとしたお雛様は

いつになったら買えるのだろう・・・・・汗


ヒジョーにめまぐるしいひな祭りの一日でございました。