今日は3年生の学年行事
火おこし体験
昔のことを学ぶ一環で七輪に薪や炭を入れて
火をおこし(火付けはチャッカマンを使うんだけどね
)
餅を焼いて食べようという行事。
1クラスに七輪7個
2クラスで14個使用。
まぁ~みんな、トングを使っても炭をくべるのを怖がって
和菓子屋さんのつきたてのお餅をおいしそうに食べていました![]()
クラス役員であるアタシは、こーたんを連れて11時には学校に入り、
保護者会を途中で抜けたにも関わらず、家にたどり着いたのは
4時半
なんと学校に5時間以上もいた計算
間に大声でグズったものの、こーたんもよく頑張ってくれたなぁ~
これで役員のお役目は一応済んだわけだけど・・・・・
実は、今回の段取りをアタシは一切知らされていない
今回だけではなく、大体カヤの外状態・・・・・
なぜなら、2クラス6人の役員中、
3人の子供が同じ習い事をしている為、
別の日に打ち合わせの日を儲けるよりも、その習い事の際に
打ち合わせをする方が良いと考えられてしまったから。
だから、うちみたいにチビがいる人や仕事をしている人は
『い~よい~よ
』となったんだな。
楽でいいじゃん
と思われるかもしれないけど、
そうゆーことはやらないことと、PTAからも言われていること
こっちもさ、こーたんがいて簡単じゃないところを
学校の
一子一役(役員)
という決まりを
キチンと果たそうとしてるのに気分悪いよ
何より、子供たちも周りの保護者も、
そんなことは知らないわけで、わからないことは
役員であるアタシにも聞いてくるのに、アタシもわからないで
答えられないっていうのがいちばんイヤだった。
ま、いちお終わったからいいけどさ。
あとは郊外委員を引き受けたら、
こーたんの代まで小学校の役員は無し![]()
あ、こーたんの幼稚園もあるのか
ま、しゃ~ないやね。
ひな祭りの夕飯は毎度おなじみ
手巻き寿司
疲れたのか、お風呂を先に入ったら、
こーたん、ご飯にありつく前に爆睡してしまいました
それにしてもキチンとしたお雛様は
いつになったら買えるのだろう・・・・・![]()
ヒジョーにめまぐるしいひな祭りの一日でございました。
