毎度お馴染みの友人親子とお出かけ![]()
友人の友人がいるという、
太鼓とお芝居の劇団のお芝居を見に行った。
小さな稽古場でやるお芝居で、
うちにはこーたんがいるので
友人が事前に1歳半が行く旨を話してくれたらしく、
泣いたりした場合は途中で退席してもらうかも。。。
という話は聞いていた。
短い芝居が2つ続き、15分ほどの休憩を挟んで
ちょっと長めの芝居・・・という流れ。
なんだか年配の方が多い劇団で、
稽古場に入るや否やすぐさま劇団のおばさんに
出口を紹介され、出口に一番近い場所に
座るよう言われた
いざ始まるとこーたんはグズることもなく、
終わりにはパチパチと手を叩いて
機嫌良く終了。
ちょっと立ってあやしていたら、席がなくなり
私は結局立ち見![]()
休憩時間、オムツを替えようと外に出、
戻ろうとしたところで
同じおばさんが手を出して私たちを止め、
『どうなさいます?かなり暗くなるので・・・』
行く手を防いでおきながら『どうします?』って・・・
![]()
明らかに入らないでくれって言ってんじゃん![]()
まだグズグズ言いそうだったので、
こっちから断ってやった![]()
駐車された車で動きようもない稽古場外。
周りには何もなく、物置みたいな所の台に座って
こーたんと遊んでいたら、
こーたん落ちて口の中をサクッと切り、大泣き。
私の服とこーたんの服が血で汚れた
その後こーたんは何とか寝たものの、
私はなぁ~んもない人ん家の庭(のようなもの)で
ボケーっと45分
ヒジョーに退屈で無駄な時間を過ごさせてもらった![]()
言わせてもらえば、
乳児連れてお芝居を見れるなんてハナから思ってないし、
見る気なんてないわけよ。
映画や芝居を本気で見たいと思ったら、
とーちゃんに子供たちをお願いして1人で行かせてもらうし。
ただ、こっつぁんを楽しませてあげようと行っただけ。
こーたんがグズリそうになるタイミングなんてわかるわけ
だから、お芝居の妨げにならないように退出するくらい
できるわけさ。乳児連れって、これでも周りにかなり
気を使ってんだから。
『暗くなって泣いたらかわいそうだから』って
あとで誤ってたけど、違うでしょ![]()
中には生後何ヶ月かの赤ちゃんもいたわけだし。
行ってすぐに外への出方を説明するところからして
初めから迷惑だったんでしょうが![]()
![]()
子供には見るのが辛かったらしいが、それはまた別。
どっちにしろ最後までいなかったと思うけど、
かなり失礼だと私は思う。
無料だからなのかもしれないけど、
そうゆー対応をするんだったら、
乳児連れは最初から断れよ![]()
終わってから中でお菓子でも・・・と勧められたけど
追い出されて誰が入るか![]()
私、短気な割に他人に文句を言うことはほぼないんだけど、
『ご迷惑だったみたいですみませんでしたね』と
皮肉らずにはいられなかった。
おばちゃんも『大きくなってから来てね』って
こーたんに言ってたけど
大丈夫、二度と行かないから
これから、お芝居関係のイベントは
こっつぁんが見たがったら連れては行くけど、
乳児が対象になっていない場合は
こーたんを連れて私が中に入るようなことは
絶対にしないことに決めた。
ホント不愉快極まりない![]()
![]()
![]()
わかる人にはわかる、その『た○っ○座』の庭(
)にいた亀。

