お食い初め | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

クリスマスの今日。
こーたんは生後100日を迎えた。
なので、かなりささやかながらのお食い初め。

赤飯は炊いたものの、こっつぁんの時もなぜか

鯛の尾頭付きではなかったので、こーたんもフツーの魚に。

(こっつぁんが違うのにこーたんを鯛にしたら

ヤキモチがひどくなる困った

あとは惣菜の煮物に吸い物と貧相な即席御膳に

ケンタッキーカーネルサンダースのパーティーバーレルちきん

が並ぶというチグハグな食卓。

豪華にはできないけど、元気に大きくなって欲しいと願って

祝う気持ちだけは伝わると信じたいな。祈る

こーたんは頂き物の銀のスプーンを持たせました。

KAIのひとり言-Image925.jpg

ヨーロッパではスプーンを贈る風習があって

「将来お金に困らない 裕福な生活が出来ます様に」という

願いが込められ、贈られた赤ちゃんは幸せになると言われているんだって。


子供たちに幸多かりきことを願いたいものです祈り