クリスマスの今日。
こーたんは生後100日を迎えた。
なので、かなりささやかながらのお食い初め。
赤飯は炊いたものの、こっつぁんの時もなぜか
鯛の尾頭付きではなかったので、こーたんもフツーの魚に。
(こっつぁんが違うのにこーたんを鯛にしたら
ヤキモチがひどくなる
)
あとは惣菜の煮物に吸い物と貧相な即席御膳に
ケンタッキー
のパーティーバーレル
が並ぶというチグハグな食卓。
豪華にはできないけど、元気に大きくなって欲しいと願って
祝う気持ちだけは伝わると信じたいな。
こーたんは頂き物の銀のスプーンを持たせました。
ヨーロッパではスプーンを贈る風習があって
「将来お金に困らない 裕福な生活が出来ます様に」という
願いが込められ、贈られた赤ちゃんは幸せになると言われているんだって。
子供たちに幸多かりきことを願いたいものです