こっつぁんの学校では学年行事としてけん玉をやる。
何年生までやるのかは定かではないが、
入学式では2年生全員が曲に合わせてその技を披露してくれた。
で、算数ブロックや粘土など、必要な教材と共に、けん玉も購入した。
今日は、1・2年生を対象に、けん玉名人を招いての講習会が開かれ、
保護者もどうぞ~
だったので、おもしろそうだから覗きに行ってみた。
児童も先生も保護者もみんな直立で、真剣にけん玉と格闘(
)しているのは
あるイミ怖いっちゃ~怖いけど
名人の妙技はもちろんだけど、2年生の上手さにビックリ
・・・・・たまに家で練習してもすぐにキレテやめてしまうこっつぁんが、
1年後、同じようにできるようになるとは到底思えない
遊びの主流がゲームの昨今、こうゆー昔ながらの遊びを学ぶって大切だよね。
・・・・・そう思うってこと自体、オバチャンの証拠か![]()


