おべんきょうはつらいよ。 | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

こっつぁんは毎日宿題を持って帰ってくる。

と言っても「お」とか「し」とか簡単な文字の書き方練習が主。


幼稚園の時に取った文字の学習教材をほぼムダにしてしまったので

なんとなく取り続けている“しまじろう”(こどもチャレンジ)を

今度こそちゃんとやらせようと決意わーい 黒豆

学校から帰ったらテレビも点けず、おやつの前に30分くらいはやらせている。


KAIのひとり言-Image670.jpg

子供の学習に付き合う。。。

意外にこれが難しい。。。ため息


今まで仕事にかまけて何も教えてやらなかったのがいけないのか、

こっつぁんはえんぴつの持ち方から字の書き方から何一つできておらず、

(まぁ~学び始めだからしょうがないのだが)

外国人よりも下手っぴな片言日本語で文字はなんとか読めるようになったものの、文章の意味がわからない、言葉自体がわからないから答えられない。

例えば“間違った言葉を正しく直しましょう”という問題で

「せんせえ」とあったら、どこが間違っているのかがわからない。


さんすうはもっと頭を抱える。

“おはじきが6個あります。あるのは5個、じゃぁ隠されているおはじきは何個?”

やわらかく諭してもわからないためいき


小学校の高学年よりも低学年、小学生よりも幼稚園児を教えるのが大変だとは

聞いていたけど、“知らない”ことを教えるって大変だなぁ~と実感。

あんまりにもわからないとすねるし、挙句にふざける。

そして私はイライラむかっ

ホント私、物を教える仕事をしてなくて良かったふぅー

ってゆーよりイライラして教えられない354354


金出して人様にお願いするか、自分が根気良く付き合うか・・・だね!?

ま、最初からできる人なんかいやしないビックリマークと思ってはいるが、

いつまで付き合えるか私の根気が問題かも。。。汗

。。。。。がんばろうファイト


それにしても帰ってきた宿題のプリントに書かれている担任の文字。


KAIのひとり言-Image671.jpg
不必要なくらいキレイすぎるキラyellow

言っておくが、こっつぁんの担任は入学式の担任紹介で

子供たちが思いっきり引いてしまったくらいの、しいて言えば・・・

おにぎりおにぎりのようなジャイアンジャイアンのようなごっつい男の先生である。。。