やらなければいけないことがあるのに、
いつの間にやら、また溜まりに溜まったこっつぁんの写真に
つい手をつけてしまった。
仕事をしていたこともあって、撮ってはほったらかし、
撮ってはほったらかし~を繰り返すこと早1年
何十枚ある![]()
幼稚園の行事で写真屋さんから買ったものなど、
「はて
これは何月何日に行われたんだっけ
」ってな感じで
自分で撮った写真に至ってもデーターは残ってるものの、
肝心のプリントした写真が見当たらない始末。。。
日付順にファイルしているので、後から過ぎた日付の写真が出てくると
もうその時点でやる気が失せる。。。
“増えるアルバム”タイプから“ポケットアルバム5冊セット”タイプまで
6才にして4冊のアルバムを持ち、もうじき5冊目が必要になるこっつぁん。
昔はアルバムを開く度に、
自分の幼き頃を懐かしんだり、亡くなった母を想ったりしたものだが、
今はただ子供の成長を愛おしく思うばかりになっている。
火災の時に持ち出したいものは、預金通帳の次にアルバムなんだとか。
確かに。こう、たくさんの写真に囲まれてると実感できる。
被災者の方々には、愛すべき人を亡くした上に、
“思い出”も無くしてしまっている人が大勢いるだろう。
・・・・・なんだか胸が痛くなる。
今日も強い余震があった。
新聞のコラムに“愛すべき人を奪い、奪われた人を脅かす もういいだろう”
とあった。同感だ。
みんなが笑い、たくさんの楽しい思い出を刻める世の中に早く戻って欲しい。
私はこれからもたくさんの写真を撮り残したいと思う。
また整理が追いつかないくらい溜め込むことになったとしても。。。
