ブロッコリーの茎。
テレビとかで「一般的には捨てる部分」とかって
よく言ってるけど・・・
こうゆーところから下の部分、
普通は捨てちゃうものなの![]()
![]()
・・・うちでは捨てたことがない![]()
ざく切りにして普通にゆでたり、
輪切りにしてラー油を加えて炒めてザーサイ風にしたり・・・
捨てるどころか食べて当たり前のもんだと思ってた![]()
で、昨日、遠出で疲れていたにも関わらず、
(まぁ、こっちは乗っかってただけだけどぉ~
)
翌日とーちゃんもこっつぁんも弁当だったため
遅くまでおかずを仕込む。。。

実はこれ、実際に肉を巻いてるのは外だけで
内側は“ちくわ”
ちくわの穴にゆでたブロッコリーの茎を入れて、
外側を薄切り肉で巻き、焼いて、
ただ焼肉のたれでからめただけ。
これがまぁ~なんとも不思議と肉の食感のみ
こっつぁんもとーちゃんも完食。
とーちゃん、帰って来て説明するまで
まったく“ちくわ”の存在に気づかなかったとか。
「これはうまいよ
」と太鼓判
いつだか、何かの節約レシピで知った一品だけど
ヘルシーだし、確かに肉の量は少なくて済むし経済的。
一度お試しあれ~~![]()


