大原沖座布団めくり2024~この日だけはやりたい放題! もう2度とこんなことは無いな・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

4月22日は大原沖座布団めくり。

お世話になったのは、大原港臼井丸。

先日のトラフグ狩りで一緒に釣行した女性に『ヒラメ釣りに連れて行って欲しい』と依頼されての釣行。

別に依頼されなくても単身で行ってたけど(笑)








釣行前日。

十分に仕掛けは用意してあるが、念には念を入れて・・・




彼女の分も仕掛けを追加作製。

相手は3キロ超の座布団ヒラメ。

そこまで必要かどうかは分からないが、フックサイズをアップ。






基本的に市販の仕掛けは使わないのよ。

高い割には脆いので信用出来ないのよ。

今まで大きいのを掛けてるのに、途中でブレークさせているのを何度も見ているのよね。







 
仕掛けを作った後は・・・



先ずは目の保養だよね(笑)










1日1回は観てるなんてことは言えない(笑)

翌日が早いので23時には寝ることに。








釣行当日。

2時に出発。

3時には船の横。

両舷艫は先約あり。

もっとも行く気は無いけど(笑)

いつもの右舷1番2番を選択。








4:00



船の電気が点いたので、2人で受け付けに向かう。








4:20



臼井丸出船。

この日は昼過ぎまで雨予報。

ちょいと寒いらしいので、漁師カッパの下はゼスタのシェルパンツとジャケット。








前部キャビンで釣り談義。

色々な釣りに興味があるらしいね。

あまり手を広げ過ぎると、オイラみたいになっちまうからね(笑)








5:10



ポイントに到着。










頑張って貰いましょう。

でも最初はオイラじゃなくてプロが教えた方が良いよね。

中乗りのたっちゃんにレクチャーをお願いした。







水深60mラインから戦闘開始。

ボトムはかなりの凹凸

浮かせ過ぎない様に、かなりこまめにボトムを這わせる。


この日は北からの強風で海はウネウネ。

ボトムが取りにくいわ(笑)



艫では凄いやり取りが展開されていたね。

でもあれはヒラメじゃないよな。

暫くしてタモ入れされたのはワラサ。








2流し目は水深55mラインでの攻防。

徹底的にボトムを攻める。

すると規則的に上下していたティップが止まった!

ヒラメか?

根か?

2~3秒後・・・


グググッ!


大きく引き込まれた!

ロッドを起こしてフッキング。


キュルキュルキュルキュル・・・


ドラグが滑った。

でもこりゃ根掛かりっぽい。

ドラグを締めてから軽くポンピング。

あれ?

根が浮いた。

すると・・・


キュルキュルキュルキュル・・・



またドラグが滑ってる。

強めにサミングしながらポンピング。

うん、やはり根が浮いてる。



その直後・・・

根がグイグイと引っ張り始めた。

どうやら魚だったね(笑)


(゜o゜)\(-_-) ハヤクキヅケ!


そこから何やら分からん魚とPEの引っ張りっこ(笑)

慎重に、しかし強引に回収(どっちだい)







ようやく浮いてきた。

ゲッ!

でかっ!

たっちゃんがタモ入れしてくれた。








5:45



開始早々にホゲ脱出。

しかもいきなり座布団めくり成功。

あまり大きく見えないけど、血抜き後計量4.3キロ

このスロースターターのオイラがどうしたんだ?

でも今シーズンは開始数秒で2キロ超を捕獲したこともあったっけ。








6:10



開始早々の座布団で一気にラクになったぞ。

あとは裏本命のマッハ捕獲と、彼女にもヒラメを釣って貰うことだね。








調子に乗ってガンガン攻める。


チョンチョン!


ん?


チョンチョン!


ん~?


ガツガツッ!


食い込んだ!

ロッドを起こしてフッキング。

ゴツゴツと叩きまくる。

でも軽い。

これはヒラメじゃないな。

サポートに付いてくれるたっちゃんの隣で回収。

おっ!








6:50



座布団の次は鬼カサゴ捕獲。

こりゃ嬉しいわ。








7:35



ちょいとタナ取りについてアドバイスしようと思ったら、知らないうちにいなくなってるし。

早々に戦線離脱しちゃった。

船酔いではなくて寒さにやられたみたいだね。

まあまだ時間はあるからね。








次の流しは水深50mライン。

強風からのウネウネが大きくなってきた。

船中で渋チンだったけど、オイラは良い感じなのよ(笑)







イワシを泳がせていたら・・・


ゴツッ!

ガツガツガツッ!


強烈なアタリの直後に引っ張り込まれた!

しっかり引き込ませてから、ロッドを起こしてフッキング。

今度はフッキング直後から水面に上がって来るまで、ひっきりなしに叩きまくる。

今度は何じゃ?

サメか?







魚が浮いて来た。

おーっ!

やったぁ!








7:50



良型のマハタを捕獲。

座布団、鬼カサゴに続いて、裏本命の捕獲にニンマリだわ。








8:20



段々と海が悪くなってきてる気がする。








9:00



前アタリが遠退いた感じ。

戦線離脱した彼女に土産を持たせなきゃいかんし、ここでもう1枚追加したいのだけど、更に海が悪くなってる感じ。








10:00



イワシにチョッカイを出されることも無く、ラスト1時間になっちまった。

でもここから熱い時間に突入することが多いのが、オイラなのよね(笑)

徹底的にボトムを叩く。





するとコツコツとした小さいアタリが出現!

直ぐに引き込まれた!

フッキングに成功したが簡単に上がって来ちゃうんだよね。

これは本命じゃなさそうだね。








10:15



カサゴさん、いらっしゃい!








このタイミングで彼女も戦線に復帰。

寒さでキャビンにいて寝ちゃってたらしい(笑)

床暖房が効いてるからね。








艫のアングラーが強烈なファイトをしていたのは、このタイミングだったかな。

あれは本命だね。

しかし、無念のブレーク・・・

直後に市販の仕掛けを出していた。
 
きっと使っていたのもそうだよね。

せっかく掛けたのに勿体無い。

市販の仕掛けはねぇ・・・

自分で作れば良いのに。

ブレークなんて1回もしたこと無いよ。








オイラは自作の仕掛けでボトムを攻める。


ガツッ!


その1秒後・・・


ギュイ~~~ン!


凄い勢いでボトムに突進。

ロッドを起こしてフッキング。

『ヒラメ40』ではなく『ヒラメ1』だわ。

相当口が大きそうね。

・・・ってことは座布団かしら?

強烈に重い。

それでもリールをグリグリ巻いて、強引に間合いを詰める。





たっちゃん 『あー、でかい!』

直ぐにタモってくれた。








10:40



この日、2枚目のヒラメを捕獲。  

血抜き後計量4.2キロ

また座布団だわ。




今まで4キロ超を釣ったことは2~3回程度。

それが1日に2枚釣れるとは・・・

どうなっちゃったのかしら(笑)








オイラにとってのゴールデンタイム。

時間はまだ残されている。

速攻でイワシを沈める。

1~2分叩いているとまたチョンチョンやり出した。

そのまま巻き合わせ。








10:45



またまた鬼カサゴ捕獲。

しかし、これは小さいかな。

写真だけ撮ってリリース。








11:00


 
大原沖座布団めくり終了。








この日の釣果!



ヒラメ2枚(4.3キロ、4.2キロ)

マハタ(多分2キロ超)

鬼カサゴ2本(1本はリリース)

カサゴ





今までヒラメのツ抜けは経験がある。

でもそれよりも今回の釣果の方が満足出来るかも。








残念ながら座布団めくり初挑戦の彼女はノーバイトのまま終了。

実釣時間が殆んど無かったからね。

お土産に座布団1枚とカサゴをクーラーに押し込んでおいた。

旦那さんから『ヒラメが美味かったので、また釣って来て欲しい』と頼まれたらしい。

『今度はタックルを新調しようかな』って言ってたね。

レンタルタックルがちょいと重かったみたいだね。








この日は夕方から職場の歓送迎会。

なのでその前にヒラメだけでも捌かなくては・・・



でか過ぎてまな板が隠れてるし(笑)




鬼カサゴも処理をしてから実家に投げ込んだ。

姪っ子のあ~ちゃんが帰って来た時に、煮付けにしてくれるはず。








飲み会から帰ってから・・・



マハタと格闘。


肝&胃袋と頭は早目に食べるけど、身は1週間ほど冷蔵庫でふて寝して貰おうっと。

刺身が絶品なのよね。