タチウオジギング春の陣2024~相変わらずのスロースターター(笑) どれだけ遅いのよ・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

3月14日はタチウオジギング。

お世話になったのは、いつもの長浦港こなや丸。

前日は相模湾まで修行に行って乗船代を払って来た。

色んな意味でグッタリしたけど、やはり魚と遊びたいのよね。
 
どうしようかな・・・

生憎、この日は和尚とガブガブ氏が乗ることになってるらしい。

止めとくか・・・

・・・とまでは思ってないか(笑)

取り敢えず船宿に行ってみよう。

船宿の駐車場を出てから高速道路に。

高速道路はガラガラ。

1時間半程度で緑の船宿に到着。

既にガブガブ氏が待っていた。

船宿にはOプロもいた。

すげー久しぶりですねぇ。





そして乗るとは言ってなかったけど、予約ノートにオイラの名前が書かれてるし(笑)

ガブだな・・・

まあ乗るつもりだったけど(笑)






そのガブガブ氏と高校受験の話。

お互いに志望校合格で良かったよね。

ちょいとしてから札を貰った。

1番 ガブガブ氏

2番 オイラ

3番 和尚






帰宅後は大忙し。

ジグの準備やらラインシステムの結束やら。




晩酌後は眠いけど翌日はオッサンばかりの釣行となる(笑)

やはり目の保養が必要だよね。

届いたばかりのもちょのBDを観ることに。







テレビで放映されなかった話も収録されていると聞いてたので、購入しちゃったのよね。

とても面白かった。

このシリーズ、またやってくれないかなぁ。








テレビの前に座ったついでに、もう少し目の保養。



この動画、毎日朝と夜に1回ずつ観てるなんてことは言わないけど。










だってYouTube開くと毎回トップに出てくるからさ・・・

可愛いのー。

すっかり覚醒しちまったわ。



でも1時になっちまったから寝るとするか。

(´ω` )zzZ








3時間後に起床。

コンビニで買い出しして5時に船宿潜入。

ガブガブ氏がいた。

彼と話しながら乗船用紙に記名していたら、受け付けを済ませた和尚もやって来た。

和尚が持っている札にたまたま目が行った。

あれ?

和尚が1番札を持っている。

3番じゃなかったっけ?



んー?????




ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!



こちょ 『こら! 勝手に入れ替えてんじゃねーよ!』

ガブ 『あ! バレた!(笑)』

こちょ 『バレるわ!』


オイラの狙いとしては、ガブガブ氏が陣取った釣り座と反対側に行くことだったのよ。

前なら後ろ、右舷なら左舷にね。

それを読んでいたガブガブ氏が1番札と3番札を入れ替えやがったのよ。

3番ならオイラの近くに来るだろうし。

ガブ 『(和尚に)まだ見せちゃダメよぉ(笑)』


乗船前から心理戦は始まっているのであった(笑)

そのまま長浦港に移動。








5:15



少し明るくなってきていたね。

O船長と世間話しながら準備。

準備を終えてから船の横。










朝カレーを決めるガブガブ氏。

今回、酒は無かったみたいね。










O船長と談笑しているのは、達人M氏。

この日はテンヤで通すって。

M氏 『ジギングはもう極めたから・・・』

オイラも言ってみたいわ。

M氏言ってなかったっけ?










和尚 『約束していたのに、なかなか来ないんですよねぇ・・・』

こちょ 『誰と約束を?』

和尚 『巫女さんと釣りデートなの』

こちょ 『あー、またキャビンに籠って2人だけてイチャコラするのね』

和尚 『こちょさんの分も呼んでるのよ』

こちょ 『なにっ! 直ぐに電話しよっ!』



なんて会話は無いんだけどね(笑)








船の前でまたワチャワチャ!

こちょ 『早く1番と3番を交換しなよ』

ガブ 『替えない(笑)』

こちょ 『じゃオイラの2番と3番を替えよう?』

ガブ 『替えない(笑)』








結局、そのまま乗船開始。




和尚は左舷のお立ち台に乗った。










オイラは右舷段下を確保。

だって艫に行ったら追い掛けて来るのが確実だし(笑)








そしてガブガブ氏は・・・



右舷のお立ち台に・・・

やはりそこかい!











和尚が差し入れして下さった。

どうも有難うございます!








6:00



こなや丸出船。

早速、2人はスマホ相手ににらめっこ(笑)

オイラもか(笑)








6:10



おー、ベタベタだわ。

ここ最近の釣りは時化みたいな海でばかりだったからなぁ。







あれ?

ガブガブ氏は何処に行ったのよ?







あ!



こんな所にいたよ(笑)







外に出たら右舷艫に・・・



達人M氏が海と話していた。

『和尚のヤツ、こちょにばかり巫女さんを紹介してばかりで、オレのことは放置だもんなぁ・・・』

なんてことは言ってなかったね。








6:25



ちょいと寒いけど釣り座でウォークマンのイヤホンを耳に突っ込んで、前日の報告書の作成。

簡単なのよ。
 
だって海とエソの写真しか無いんだもの(泣)

サワラ釣りてぇ!

サワラ食いてぇ!








前部キャビンから和尚が出てきた。

『一緒に入っていたC人の話し声が強烈』だったみたい。

まあそういう国っぽいもんなぁ。








6:40



寝た(笑)

寒くないのかしら?

そのまま冷たくならないでね。








7:00



船がスローダウンするのと同時に覚醒する和尚。










まだガブガブ氏は艫でM氏とイチャコラしていたね。








7:10



なかなか始まらないね。











和尚のドカットが賑やかになってるね。

今度、勝手にステッカーを貼っちゃおうかな(笑)






親方のアナウンスで戦闘開始。

水深は50mライン。

時たま数m浅くなるけど。

反応はボトムから2m浮いて2~3mとのこと。





着底から何度も叩くがノーバイト。

和尚が良いスタートだったね。

オイラは相変わらずのスロースターター。







ボトム近くでの攻防。

しかし、最初のバイトは10m近く上だったね。

強引に間合いを詰めて船に引っこ抜いた。








7:30



何とかホゲは脱出した。

直ぐにリリースサイズを追加。

おっ、今日は良い感じなんじゃないかな。






そんな上手い話は無いんだよね・・・

2本で止まった・・・








8:30



段下でノーバイトに悶絶するオイラを尻目にポツポツと数を伸ばす2人。

ガブガブ氏は連発していたね。

2人とも海に落ちればいいのに・・・








8:40



参ったなぁ。

バイトが無いんだよね・・・

いや、バイトを取れないんだよね・・・

艫のM氏はテンヤで快調に数を伸ばしてるし。






どこまでスロースターターなんだい?

着底させて巻きに入った瞬間に何かが乗った!

やっとだよ・・・

回収に入る。

しかし、生命反応が無い。

余計なモノを掛けちまったわ。






おっ!

ラッキー!








9:05



テンヤとラインに混じってタングステンが釣れた(笑)

予想もしていなかったレアメタル回収に喜ぶこちょまん。








9:20



タングステンは釣れたが、肝心の悪党ヅラが釣れないんだよね。

色んな妄想を楽しむ和尚の横で、悶絶するオイラ。







仕方無い。

背に腹は代えられない。

伝家の宝刀を抜くか。

ジグを付け替えて着底させ、そこから早めの遅巻き。

レンジの上でハンドルが止まった!

モタモタしていられない。

テバテバと回収。








9:30



随分と可愛いのが釣れたのー。

BOZLES  MUSASHIブルピン100

・・・と言いたいとこだが、塗装は全て剥げて地金カラーになってるし(笑)




さすが伝家の宝刀!

ここから挽回してやるぜ!






はい。

そんなに上手い話は無いのよね。

釣れるジグなんだけどなぁ。

良いジグでも使い手の腕が悪いと釣れないのね(泣)








9:45



その和尚の様な剛竿があれば・・・

いや、ちょいと柔らかい方が良いか(笑)







着底からちょいと巻きに入ったとこで、重くなったぞ。

なんだ、スレ掛かりかぁ・・・

と思っていたが違っていたね(笑)








10:35



ここで釣れるんじゃないよ!

大原で釣れてくれよ。

持って帰れないじゃん。








10:40



2人とも釣れてるし楽しそうで良いなぁ。








10:50



ガブガブ氏は何で笑ってるんだろう?

和尚と話していたのかな?

それとも和尚の後ろ姿にムラムラ・・・

まあいいか(笑)








11:25



その和尚は結構な数を掛けていた。

でもバラしに悶絶していたね。

いいじゃん!

オイラはそれ以前にアタリが無いのよ・・・










人のクーラーから釣果を抜き出す和尚。

堂々としているので犯罪の気配を感じさせないのよね。

本当は自身のクーラーに入れてるだけ(笑)








11:35



昼飯をむしゃる漢と、巫女さんとのデートの余韻に浸っている絶倫な漢。

いいなぁ、釣れてて。

オイラは食べてる余裕が無いのよね。







あまりコロコロとルアーを替えたくは無いのだが、MUSASHIで釣れないのならアチラも試してみましょうかね。

ジグをチェンジして戦闘再開。

着底させてから早めの遅巻きでレンジを通す。

10m近く巻いたとこでロッドを絞り込まれた。

半ば強引に回収。








12:00



ようやく4本目。

どれだけ時間が掛かってるのよ。

BOZLES  HIDEYOSHIケイムラシルバー120

秘密兵器と位置付けているTOKICHIROの兄貴分だね。

初めて使ったかも(笑)








12:05



移動中にジグを付け替えてるのかしら?







流し替えた水深50mラインで戦闘再開。

先程、活躍をしてくれたHIDEYOSHIでボトムを叩く。

着底から早めの遅巻きでレンジに入れた瞬間に強烈なバイト!

この叩きかたは食わせてるみたいだが、切られるわけにはいかない。

速攻で回収。








12:30



良型を捕獲。

しっかりとアシストフックで掛けていたね。

外側から1本だし、しっかりとではないな(笑)







速攻でジグを投げ込む。

やはり着底からの巻きでバイトしてくるね。








12:40



終了1時間前になって、ようやくエンジンがかかって来たぞ。

HIDEYOSHI恐るべし・・・








12:45



お立ち台にはジグを見つめる漢。

そして盗撮する漢。

盗撮は相討ちだわ(笑)








12:50



釣れた外道をビニール袋に入れてキープするガブガブ氏。








残り時間が少なくなってきた。

ここに来てようやくスタートしたオイラ。

ポツポツと悪党ヅラを捕獲。

しかも良型がメインになってきた。

ノリノリになって来たよ。






早めの遅巻きで叩きまくる。

誘っても食わなかったので、クラッチを切って着底を取る。

巻きに入った瞬間にロッドが大きく曲がった!

ゴリゴリ巻いて回収。








13:00



良型の捕獲に成功。

ようやく周りに追い付いたかな(笑)








13:10



和尚が怪しげな動きを・・・








何をやっているんだろう?

と思っていたら・・・




何かが見えた!










クーラーに海水を入れていたのね(笑)

でも背後のガブガブ氏からは賽銭荒らしに見えたかも・・・







先程のプチラッシュからはそんなに時間は経っていないのに、食いが渋ってきた感じ。

いやいや、この時間帯は熱いので最後まで諦めないで叩くのよ。

レンジの10m上まで探ったので、着底させる為にクラッチを切ってサミングフォール・・・

あれ?

落ちなくなった・・・

食い上げてる?

速攻でテンションを掛ける為に大急ぎでリーリング。  

テンション掛からないし・・・

フォールで殺られた!
 
BOZLES  HIDEYOSHIケイムラシルバー120殉職。

気に入ってたのになぁ・・・








14:00



そのまま数を伸ばせず。

船でもアタリが遠退いたとこで終了のアナウンス。











ガブガブ氏、お疲れさまでした!










和尚もお疲れさまでした。











あ!

また開けてる!

2人で賽銭荒らししてる!










オイラのクーラーから釣果を抜き出して・・・










自分の賽銭箱に滑り込ませる(笑)








ひと仕事を片付けたら・・・



親方に金剛様を見せ付ける和尚。








金剛様で周囲を制圧した後は・・・



賽銭箱の中身を眺めてニンマリ(笑)

写真を撮った後は・・・










また寝た(笑)





帰港まではガブガブ氏と釣り談義。

結構早かった。








この日の釣果!



タチウオ14本(船3~18)

終盤戦では良型がメインで釣れたので、結構ボリュームのある土産になったかも(笑)

色々と楽しめそうだね。








それにしても・・・

もう少し何とかならないものかしら?

終盤で追い付いたけど、午前で釣れたのは3本だけなんて・・・

どれだけスロースターターなのよ(笑)