タチウオジギング冬の陣2024~降雨、爆風、大ウネリ、渋チンを相手に船上デスマッチ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

2月23日はタチウオジギング。

いつもの長浦港こなや丸。

この日は3連休の初日。

めちゃめちゃ混んでるんだろうなぁ。

でも予報では爆風で雨降り。

もしかしたら空いてるかも。

いやいや、3連休って中日→初日→最終日の順番で埋まっていく感じだよね。

悪天候とは言え中日に予約を取れなかった人が来そうだよね。

いまいち気が進まないなぁ。

でも、この後の休みは火曜日だったり休日出勤だったりで、乗りたくても乗れないんだよね。

ここは悪条件でも行くしか無いのよね。

釣行の5日前には予約を入れておいたのよ。








釣行前日。

夕方前に船宿に潜入。

あ、札が出てた。

ラッキー!

速攻で帰宅した。








晩酌後はいつもの・・・



もちょの新曲MVを視聴。










どうせ翌日は汚ない野郎ばっかりだろうし、たまにはいいではないか(笑)

そう、オイラはテメーの事は棚に上げて、言いたい放題の困った漢(某ガブガブ風)




万一、こういう女性が乗ってたら釣りしないで、親方から『真面目に釣りして下さい!』って怒られても、ずっと横に座ってるかも・・・

なんて言いながら、実際は近付けずに1日を終えてしまう弱チンで恥ずかしがり屋な漢(笑)

 
他にも色々観ていたら1時になってしまったので、寝ることにした。

 






釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時には船宿。

受け付け待ちをしていたら、前の男性2人組がお姉さんとワヤワヤ・・・

どうやら初めてで港への行きかたが分からないらしい。

お姉さんにオイラが先導して連れて行く旨を伝えた。

受け付けしながら乗船人数を確認したら7人とのこと。

お姉さん 『最初は17人だったけどキャンセルが続出して・・・』

聞いたらコロったのは別にして、雨が降るからドタキャンしたアホが多数いるらしい。

そんなのあのガブガブ氏が聞いたら怒るよぉ。

雨が降る程度でドタキャンして船宿に迷惑掛けるのなら、船乗るの止めちまえよ!

この弱チンコロが!

・・・って言いたいとこだけど、爆風予報もあったからそこは何とも言えないよね。

オイラが初心者を引率していたら、同じ様にしていたかも知れないし。

勿論オイラだけは乗るけどね(笑)








話を戻して・・・

その2人の車を先導して長浦港に向かう。








5:15



北からの強風と雨降り。

まあ予報通りなので驚くことも無いね(笑)








乗船開始。

いつもの段下にするか・・・

人数も少ないし揺れの少ない胴の間にするか・・・

ちょいと迷ったけど・・・





今回は左舷艫にロッドを挿した。

先程の2人組はタチウオジギングも初めてだったらしい。

何故か左舷の艫寄りに集まって来た。

えーい!

左舷は3人しかいないのだからもっと離れんかい!

なんでオイラには野郎しか寄って来ないんだよ?







暫くするとロープを解きに来た親方が、怪訝な顔で隣のタックルを覗き込んでる。

親方 『・・・・・・・・・』

こちょ 『どうしたんですか?』

親方 『スナップ使ってる・・・』

こちょ 『?????』

覗いたらリーダーにスナップ付きのサルカンを結束、そのスナップに先糸(バイトリーダー)のチチワ結びのループを引っ掛けていた。

おー!

これは斬新だわ(笑)

いやいや、全然ダメだし。

親方 『これじゃ強度無いから。 電車結びにして!』

男性 『電車結びって???』

ダメだ、こりゃ(笑)

親方はそのまま何処かに行っちゃったので、オイラが教えながら結束し直した。

そのついでにタチウオを掛けた人とお祭りした時のリスクを説明して、等間隔になる様に散らばって貰った。








6:00



こなや丸出船。

東京湾に出るまでも凄かったけど、出たら更に・・・

殆んど追い風だったけど船は大揺れ。

こりゃ、大変だわ。

取り敢えずキャビンに入って朝寝。








7:20



スローダウンしたので外に出た。

おー、やはり強烈に揺れてるわ。




水深50mラインで戦闘開始。

指定されたジグウエイトは120グラム。

左舷のビギナー2人がポツポツと悪党ヅラを抜き上げる。

F3サイズだね。

オイラも開始早々に掛けたんだけど、途中でバレちゃったのよ。








7:55



写真からは分かりにくいけど、なかなかの揺れなのよね。

酷い時は2m近く上下してるし。





ようやく待望の1本目を取り込もうとしたら、細すぎて風に煽られヒラヒラ~

そのまま海に落ちちゃったよ。

相変わらずのスロースターターだわ(笑)








参ったなぁ。

でもビギナー2人が釣ってるし、そんなに難しく考えなくてもいけそうな気がする。

着底から遅めの遅巻きでレンジを通したら、直ぐにロッドが曲がった。

ウネリによる高低差が凄いので、悪党ヅラの口に余計な力が掛からない様に回収。








8:15



ようやくホゲ脱出。

ブランカゼブラ ピンクグロー125

ずいぶんと可愛いサイズだこと。








ウネリが強烈でフォールのアタリが非常に取りにくい。

そして落とす時間がもどかしい。

じゃ久しぶりに使ってみるか!

ジグを交換してボトムまで投下。

ジャークとほぼ同時に絞り込まれた!

ウネリの上下に合わせて回収。








8:50



メインフックではあるが、悪党ヅラが釣れた。

ODスピードフォール ピンクパープル125








それにしてもよく揺れるわ。

このウネリは何とかならんのか・・・

右舷艫の男性は最初に2本獲った後、釣り座に座って遠くを眺めてたんだけど・・・








9:10



寝ちゃったよ。

朝イチで挨拶したらとても感じの良い方だったのに・・・








9:20



水深50mラインでの攻防。

反応は4~6mだったけど、ヤル気のあるのは15m位まで追い掛けて来るのよね。








9:30



この日は小型~中型がメイン。

このサイズなら大きい方なのよね。

外れてしまったけどアシストフックで掛けたのよ。








10:25



北からの爆風は収まらず・・・

まあやりにくいの何のって(笑)

皆さん、よくこんな日に釣りに来てるよね。

本当にモノ好きだよね(笑)


(゜o゜)\(-_-) オマエガイチバンジャ!








10:30

ちょいとアタリが遠退いたので秘密兵器を出してみよう。

着底から5~6m巻いた所でバイトしてきた。




BOZLES  TOKICHIRO赤金100

やはり仕事をしてくれるよね。








11:00



それでも落とす時間がもどかしいので、スピードフォールを使っちゃうのよね(笑)

この腹の傷はオイラに釣られる前に、違うアングラーのフックでついたのかしら?








11:20



雨降り、爆風、大ウネリの三重苦。

ここに渋チンが加わる。








11:30



移動中、艫にいるのは・・・

①胴の間から艫に避難する人

②寝ながらただ沖上がりを待つだけの人

③ここには写ってないけど出荷用の干物を作る為、1本でも多く釣ろうと目をギラギラさせてる怪しい人

(゜o゜)\(-_-) ③ハオマエダロ!








親方からアナウンス。

『海がどんどん悪くなって来ているので、あと30分で上がっていきますね』

やべぇ!

あと30分しか出来ねーのか・・・

このペースじゃ厳しいよなぁ。

スピードフォールでもポツポツ食って来るが、もう少し何とかしたい。

スピードフォールで・・・

スピードフォールと言えば・・・






ちょいと試してみよう!

数を伸ばし損ねるリスクはあるが、ここで敢えてジグをチェンジ。

50m下に落とす。








着底からの遅めの早巻き。


ゴツッ!


食わせた!

ウネリに合わせて慎重に回収。








12:35



まさかこのジグで食って来るとは・・・

前にガミガミさんに話していて『忍ばせてても良いかもね』ってことになったジグなのよ。

ここでは企業秘密にしておこうかな。







当然、そのまま落とす。

遅めの早巻きで数回誘ったらバイトしてくる。

直ぐに2本目。

バラしも入れたら短時間に8回はアタリがあったね。








12:50


親方からアナウンス。

『今、釣りしてるのは2人しかいないので、上がっていきますね』




なに?

オイラともう1人しか残っていなかったんかい!

オラオラ!

最後の流しでようやく連チャンに入ったんじゃ!

みんなやらんかい!

立てや、コラァ~!

・・・とも言えないよな(笑)





ここで船上デスマッチ終了。







この日の釣果!

タチウオ16本(船中2~16本)

最後の流しで獲った5本が大きかったね。

写真を撮るの思い切り忘れてた!








それにしても今回はよく揺れたよなぁ。

オイラがこの釣りを始めてからは、この日が1番揺れたんじゃないかしら・・・

この4日前の豚サバ⇒鬼カサゴも荒れてたし。

最近こういう日にしか釣りに行ってないよな。

次回のタチウオジギングはのんびりと楽しみたいなぁ。

まだ予定は決まっていないんだけどね。