タチウオジギング冬の陣2024~スタートダッシュ成功! トリプルスリー達成なるか・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

1月24日はタチウオジギング冬の陣。

お世話になったのは、いつもの長浦港こなや丸。

今シーズンはなかなか厳しい感じよね。

それでも『もしかしたら爆発するんじゃないかな・・・』って期待して乗っちゃうんだよね。

それで釣れたことは1回も無いんだけど(笑)





釣行2日前。

船宿に電話したら『出船確定している』とのこと。

直ぐに予約をねじ込んだ。

前回のタチウオジギングは5日だったかな。

ガブガブ氏と仲良く撃沈したのよね(笑)

あの日は辛かったわ・・・








釣行前日。
 
晩酌後はいつもの・・・




YouTube観賞会。










確か来月に写真集が出るとか出ないとか。

出る前に増刷が決定したとか。

凄いよね。










え?

予約したのか?

してねーよ!

(゜o゜)\(-_-) ウソヲツクナ!




結局、1時過ぎまでテレビの前でゴロゴロ・・・








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時前には船宿に潜入して受け付け。








5:10



おー、さみぃ~!

煙突から出ている水蒸気の流れかたから、北西風が強いのがよく分かる。





のんびり準備を進めていたら、O船長が各車を回り始めた。

O船長 『出船を30分遅らせます』

それは有難い!

車でテレビを観ながらのんびり。







6時を過ぎたら船の電気が点いた。

そろそろだね。

ドカットを持って船の前で待機。

暫くすると集合要請のアナウンス。

ゾロゾロと集まって来たね。

全部で11人だったかな。








乗船開始。

前回はガブガブ氏と艫に行ったっけ。

今回は1人だし、いつもの場所に行きますか!










右舷段下を選択した。




隣に座ったアングラーと挨拶。

隣 『前に外房のタコ船でお会いしましたよね、覚えてますか?』

こちょ 『ええ、覚えてますよ(笑)』

そのタコ船では『いつもこなや丸に乗ってますよね?』って話し掛けられたから(笑)

感じの良いこの方はこなや丸の常連さんでもあったみたい。

今日は楽しめそうね。








6:30



30分遅れで出船。

キャビンに入ってゴロゴロしてたら寝落ちしてた(笑)








7:30



最初のポイントに到着。

水深30mラインから開始。








ジグはどうしようか迷ったけど、やはり最初はこれだよね・・・




ブランカピンク

数年間コバらずに頑張ってるので、タチウオの歯でボロボロ(笑)

味があって良いでしょ(笑)







反応はボトムから2~3m

時たま4mにまで立ち上がる。

早めの早巻きで叩く。

散発で2回バイトがあったが、寒さで手が悴んでいて滑らせてしまったわ・・・

ポツポツと上がり始めるが、みんな左舷なのよね。






相変わらずのスロースターターだね。

それでも着底から10mを叩いてフォール、再度巻きに入ったとこでハンドルを止められた。

水深が浅いからかな?

上がって来るまで元気一杯。

ギリギリまで巻き取ってから抜き上げた。








8:05



悪党ヅラさん、お久しぶし~!

自作のアシストフックで掛けてやったぜ。

ジグはブランカピンク100








船中でも悪党ヅラの抜き上げられるペースが上がった感じ。

それならば着底から遅めの早巻き。

5mほど巻いたとこでロッドがしなる!

強引に回収した。








8:30



今度はメインフックに。

4本のフックが全て口の中に入ってる。

外すのが面倒だけど確実に獲れるやつだね。








着底と同時にガツガツ!

直後にブルンブルン!

何じゃコレは?

そのまま回収してビックリ!








8:45



アンタだったのね。

ちょいと痩せてる様に見えるのは気のせいかしら?



隣のアングラーとかわりばんこに悪党ヅラを抜き上げる。








9:10



フォールさせて着底寸前でのバイトが多かったね。

殆んどがアシストフックでフッキング。

この写真はメインフックだけど、フックを丸飲み。








9:20



ちょいと小移動。










ブランカピンクだけでツ抜けに成功。

タチウオは何れもF4サイズ。

しかもオデブちゃん(笑)

この時期のタチウオは、これが嬉しいよね。







それにしても今日は良いペースなんじゃないの?

これは久しぶりに30本コースでしょ。

でも訳分からんのはフォールも含めて、どの様に誘っても釣れる反面、連チャンはしないのよね。

なので爆発的な釣れかたでは無いのよね。

まあこのまま数を伸ばして行こうっと!

なんて上手くいかないのが今シーズンのタチウオ。








10:10

 

おいおい、バイトがピタッと止まったぞ。

今度は何をやっても食わなくなったわ。

食欲無いのかしら?










でもオイラは食べちゃうからねぇ(笑)








11:20



親方も水深30m前後の群れに当ててくれるが、なかなか口を使ってくれなくなっちまったのよ。

船中で悶絶タイム。








12:00


 
船団には入らず、良さげな反応を探索する親方。








12:35



ついにバイトが無くなってしまったぞ。










気分転換にお立ち台でやってみよう。

それでもバイトさせられない。







困ったなぁ。

そろそろ出すか・・・

ジグをチェンジ!

ヒヤヒヤしながらボトムから10m上までを叩きまくる。




着底から巻きに入ったとこで、ロッドが大きく曲がった。

めちゃめちゃ久しぶりなんだけど・・・

そのまま回収。








13:15


 
久しぶりの悪党ヅラはアシストフックでフッキング。

BOZLES  TOKICHIROケイムラシルバー80

さすが秘密兵器。

だったら最初から使えよ(笑)

怖くて使えねーんだよ(笑)



それじゃここから一気に追い上げますか・・・

追い上げられねーし・・・

秘密兵器を出して釣れなかったら、今のオイラには厳しいかな・・・








14:15



ちょいと早いけどここで終了。








この日の釣果!



タチウオ13本とシーバス。

0コバで良かったわ(笑)



隣のアングラーも13本だったね。

1番釣ってた人は左舷の人かな?

15本だったみたいだね。

2人で中盤に伸び悩んだ時間があったからねぇ。

でも終日、情報交換したり色んな話をしたりで楽しかったね。







帰港後、こちょこちょ水産に変身!

ガブガブ宅に悪党ヅラを投げ込んでから、満足して帰宅した。

実家にも釣果を投げ込んで任務完了!






さて、翌日も休みなんだよな。

どうすっかなぁ・・・