大原沖ボール集め2024~2戦連続の悪夢! ある意味自身の引きの強さに感心するわ・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

1月17日はまたまた大原沖ボール集め。

お世話になったのは前回と同じ大原港春日丸。

前回は6本と撃沈。

早いうちに悪夢を払拭したかったのよ。

15~17日と3連休だったので、15日に行きたかったけど、定休日と翌日は時化休み。

16日の午前中に船宿に問い合わせたら・・・

おかみさん 『まだこちょさんだけなんです』

こちょ 『あらら・・・』

おかみさん 『まだこれから予約が入るかも知れないので、夕方にまた連絡を入れますね』



まだ時間はある。

モノ好きが何人か集まるだろう(笑)

のんびり待つことにした。






夕方まで待たずに船宿から電話。

おかみさん 『明日は2人ですが出します』

こちょ 『了解でーす!』

これは有難い。

リベンジマッチの機会を作ってくれたのね。

頑張ってボトムを小突き回しましょうかね。


ただ心配なのは前日(この16日)まで時化ていたことだね。








釣行当日。

2時に起床。

3時半には船の横。

既に右舷胴の間と左舷艫に先約有り。

右舷前を確保。

集合時間までテレビを観ながらのんびり。








4:45



さて、行きましょうかね。










愉快な船長 『もう少し後ろの方がやり易いですよ』

なのでちょいと下がった所に陣取った。

胴の間には誰も居なかったね。

あれから予約は増えなかったみたいだね。








5:15



第2春日丸出船。

この船と船長を2人占め出来るなんてめちゃめちゃ贅沢だわ(笑)




 
激戦に備えて休もうかな。

キャビンに入って爆睡・・・








6:00



ポイントの太東沖に到着。

直ぐに水深5mラインでボール集め開始。


安定のノーバイト・・・

イヤ~な予感が・・・








7:00



寒い!

寒すぎる!

船の上も釣果も・・・

いや、それは違う!

まだ釣果は出せていない(笑)

以前の問題だわ。








7:30



水深4m弱の超浅場から10mラインにある反応を見付けて流してくれるが、アタリが無いのよね。

艫の男性が良型を1本釣ったのみ。








8:25



愉快な船長 『場所を替えてみますね』

再度、水深5mライン。

根周りを叩くこと数分。

ようやく仕掛けを引っ張られた!








9:05



30センチ超の良型を捕獲してホゲ脱出に成功。

前回よりも25分も早かった(笑)








9:25



またまたポイント移動。








9:30



少し港に戻ったとこで再開。

再三の根掛かりをかわしながらバイトを誘う。








9:35



ピンポン玉が釣れた!










ひっくり返したらショウサイフグだった(笑)








10:00



この子は4本目だったかな。

それにしても渋い。

オイラが乗ると毎回こんなだわ・・・








10:30



もう時間が・・・

定量まで届くか微妙になってきたわ。

(゜o゜)\(-_-) ソレイゼンノモンダイダロガ・・・








10:40



根周りを攻めてるので仕方無いのだけど、根掛かりが凄いね。

時たま仕掛けをロストしながら、ポツポツと追加。








11:00



ボール集め終了。

全然集められてねーし。

また撃沈だわ・・・








この日の釣果!



全部で8本。

相方さんは6本だったみたい。

オイラだけがどうこうではなかったみたいだね。

どの船も同じ様な釣果だったみたい。






愉快な船長 『ほんとゴメンねぇ!』

こちょ 『まあこればかりはねぇ・・・』

別に船長は悪くないしね。

船長曰く『前日まで時化てたので、まだ底荒れが取れてなかったみたい』

まあこれも最初から分かっていたことなんだけどね。






愉快な船長 『(2人に)またダメだったねぇ』

艫の相方さんもオイラと同じで毎回外しているらしい(笑)

愉快な船長 『次は良いことがあるかも知れないので、また来て下さいね~』

こちょ 『前回はダメダメの翌日に定量してましたよね? ってことは、また明日はバグるんじゃないですか?』

愉快な船長 『う~ん、どうだろう(笑)』








帰港後のクーラーの中は・・・



でかい氷が2個。

朝貰った氷がそのまま残ってるのに・・・

おかみさん 『氷持って帰って下さいね』

あのー、こんなに氷入れたら少ない魚が凍ってしまいそうなんですけど・・・







あーあ、本当に酷い釣りだわ。

どうせ明日になったら釣れてるんだろうし・・・



翌日の釣果ブログを見たら・・・



本当に釣れてるし・・・



カリカリしながら投稿した前回の釣果報告書に、空気も読めないムカつくコメントを入れてきたしょーもないブロガーがいたけど、そいつは喜ぶかもね。






まあそれはおいといて・・・

前回と今回の釣行で自作仕掛けの不具合が幾つか見付かった感じ。

バランスも悪いし。

今持っている仕掛けを全て解体して、大急ぎで次回の釣行までに作り直さないといけないのよ。

もっとも行くかどうかは分からないんだけどね。

冬の刀狩りにも行きたいし、パラソル集め(ヤリイカ)に行って姪っ子に大好物をご馳走したいし。

それとこれからは豚サバ狩りにも行かないとね。