南房半夜黒ムツ狩り2024~新春早掛け勝負!釣果以上に嬉しいお年玉をゲットしたのよ(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

1月8日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは、勝山港萬栄丸。

例年だと年末には終了してしまうのだけど、今シーズンはまだ海水温が高いらしい。

月末近くまで出してくれるみたい。

なので咋年末に予約を入れておいたのよ。

嫁さんからも『もう黒ムツが無いよ!』って言われてたしね。

黒ムツ船が終了してしまう前にストックを確保しておきたいのよね。








釣行前日。

仕事帰りに勝山港まで足を伸ばす。

何処まで伸ばしてるのよ(笑)

駐車場から船の横まで行こうとしたら、爆風で真っ直ぐに歩けないし(笑)
 
ボードを見たら左舷艫2番のみ先約有り。

いつもの右舷前を確保。






5日に初出船の予定だったのだが、生憎の時化続き。

オイラが予約したこの日が初出船だったのよ。



のんびりと下道で帰宅。
 
車はそこそこいたが、順調に流れていて1時間程で帰宅出来たのよ。








帰宅後の晩酌を終えてからは・・・




また目の保養じゃ(笑)










どうせあとの13人は野郎だけだろうし、たまには良いではないか(笑)








釣行当日。

13時過ぎに出発。

昼間にしては空いてたね。

1時間ちょっとで到着。








14:40



めちゃめちゃ良い天気なんだけど。

あちこちでオッサン達が準備していたね。

オイラも一緒か(笑)

ドカットとクーラーを持って船に向かう。










先ずはいつもの所で写真を撮っておこう。








 

晴天、ベタ凪。

ちょいと暑いくらい。

受け付けしてから乗船。

隣の男性と挨拶。

とても感じの良い人だったね。








15:40



第18号萬栄丸出船。

ポイントの勝山沖まで時間をかけて30分のクルージングだって。

さっきまで暑かったのに、海に出た瞬間めちゃくちゃ寒くなったぞ。

上のカッパ、ネックウォーマー、ニット帽で完全武装。








それから腹ごしらえ。




メンチカツバーガーは久しぶりだね。

翌日もあるからしっかり養分を摂っておかないとね。








16:15



ポイント到着後、良さげな反応を探索中。




出船時に船長からアナウンスがあったね。

『今日が初出船になるので、あとで新春プレゼントイベントを行ないます』

『久しぶりの出船で状況が分からないので、数回流してみてから竿頭賞、大物賞、早掛け賞の何れかから決めたいと思います』

竿頭賞だと上手い人の所に行っちゃうけど、他の2つだとラッキーがあるかも知れないよね。

ある意味公平かも(笑)








16:40



最初の流しは水深200mライン。

着底後、ボトムを切って探っていたらゴツゴツやりだした。

バレちゃったけど・・・








次の投入でもアタリを捉えた。

最高速で回収。

うんうん、これは本命の引き込みだよね。

しかし、残り100mを切ったとこでガツガツブルブルが追加された。




またお前らか・・・

翌日以降のエサになるのを知らずに食って来たのね。

別に食って来ても良いけど、本命の黒ムツを振り落とさないで欲しいんだよね。








17:10



次の流しで本命捕獲。

取り敢えずホゲ脱出に成功(笑)








17:40



よくあることだけど、胴の間~艫でワチャワチャやっていたね。

あれに巻き込まれたくないので、いつも1番前を取りたいのよね。

勿論、煙害対策もだけど・・・








移動中に船長からアナウンス。

『それでは次の流しでイベントをやりますね、早掛け勝負でいきます』

最初に船の内側に取り込んだ人が賞を貰えるらしい。

船長 『助手と2人で見てますけど、取り込んだら大きな声でアピールして下さいねぇ!』




ブザーと同時に一斉に150号のオモリを投げ込む。

着底からボトムを切って待つこと数秒。

大きくはないがゴツゴツやり始めた。

当然、速攻で回収スタート。

ロッドを真下に向けてバレるのを覚悟で高速回収。

ほぼ同時に数ヶ所から電動リールの巻き上げ音が聞こえてきた。

数秒差の勝負になりそう。

残り数mになったら手巻きも加えて、大急ぎで仕掛けを手繰って取り込んで、大声でアピールした。




船長 『はい! こちょ(本名)さんですね!』

新春プレゼントイベントをゲット!

船長が持ってきてくれた賞品を見てビックリ!






無料乗船券だったのね。

めちゃめちゃラッキーじゃん。

これは嬉しいね。

最初から知っていたら取れてなかったかもね(笑)








それでは気分良く釣りを楽しみますか(笑)








18:30



水深100~120mラインでの攻防。

黒ムツも邪魔者のサバも活性が上がってきたね。

サバは要らないんだけど。








18:55



サバのダブル、トリプルに混じって本命も入るのよ。








19:00



予報通り北風が強くなり始めたね。








19:40



ようやく黒ムツのダブル。








20:20



黒ムツのヒットレンジは下から5mまで。

それより上だとサバの猛攻を受ける。








20:30



この時間帯になるとボトム近くでもサバの猛攻を受ける。

たまに黒ムツらしき引き込みがあり、喜んで回収したらアジだったり・・・











皆さん黙々と黒ムツ狩りを・・・でもなかったね。

あちこちでギャハギャハやってたね。

オイラも隣の男性とちょこちょこと話しながら黒ムツ狩り。








21:00



北からの強風で船は揺れ揺れ。

しかし、黒ムツは元気一杯らしい。








21:15



ボトム近くで食わせたら、そのまま待機させて追い食いさせる。

たまぁに乗るのよね(笑)






船長 『海が悪くなってきてるので、次の流しで仕舞って行きますね』

最後の流しでダブルだと目標達成。






しかし、ダブルだったのはサバ・・・

マジで迷惑な魚だわ・・・








22:00



黒ムツ狩り終了。

楽しめたね。








この日の釣果!



黒ムツ28本。

あと2本で目標達成だったのに・・・

まあいいか!








それと嬉しい釣果!



無料乗船券!

船宿からのお年玉だね。
 
これで今シーズン、もう1回チャレンジしようかな(笑)







今回はいつもより飲まれ切れが多かったね。

使った仕掛けは1セットだったけど、スペアのハリスを7~8本交換したし。

次回釣行までに作製しておかないとね。








それでは・・・



南房から外房にワープしましょうかね(笑)