東京湾サワラハンティング2023~次戦は借金返済の勝負どこだね! それと一応ミッション完了!~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

11月22日はまたまたまたまた東京湾サワラハンティング。

お世話になったのは、いつもの長浦港こなや丸。

今回は先日、散々なデビュー戦を飾った?S氏のリベンジマッチだったのよ。

変にプライドが高いからなのか何なのか?

先ず人の話をまともに聞かないS氏。

先日はノーバイトに沈んだのは、報告書にも書いた通り。

帰港後に『この釣りは向いてない』から始まって『俺は釣れない釣りが好き』とか『釣れなかったけど楽しかった』とか言ってたよね。

それに対して『船中のあちこちでサワラが上がってるのに、釣れなくて楽しいはずが無いでしょ!』

なんて傷口に塩を塗り込む様な酷いことを言う訳が・・・






あったのよ(笑)

そう。

オイラは色々と教えてるのに、それを実践せずに勝手にホゲて訳の分からんこと言ってる連れの傷口に、平気で塩を塗り込む野蛮な漢(笑)

今まで何人も面倒を見てきたけど、ノーバイトは今回が初めてなんじゃないのかな。

コッチも屈辱的だし、目覚めが悪いんだよね。

本来なら『向いてない』なんて言われたら『あっそ、好きにしたら?』って放り出すとこなんだけど、オイラが連れて行かなかったらリベンジしないのは確実。

20万近く使って買い集めたタックル、クーラー、ルアーもムダになる。


もう1回狩り出すことにしよう(笑)

そこで誘いのLINEを入れたのよ。

全く的外れな返信が数回。

話を反らしてるな(笑)

最後は『行くんですか? 行かないんですか?』

S氏 『行く』

早く言わんかい(笑)






これは釣行前日の話。

直ぐに船宿に電話を入れた。

こちょ 『すみません、1人追加をお願いします』

お姉さん 『了解しました!』

こちょ 『因みに今は何人ですか?』

お姉さん 『今の追加も入れて19人です』

こちょ 『ゲッ!』

3日前にオイラが電話した時は3人だったのに。

お姉さん 『でもまだアジ船の予約がゼロなので、もしかしたら2船出しになるかも知れませんね』

この日は夜勤明け。







ちょいと昼寝してから船宿に潜入。

ここでガブガブ氏にチョッカイを出す。

こちょ 『1番乗りだよーん(笑)』

ガブ 『休もうかな』

こちょ 『なる早で教えてね』
 




数分後・・・

ガブ 『休んだ』

こちょ 『早っ(笑)』

ガブ 『予約した』

予約出来たと言うことは2船出しになったんだろうね。







暫くすると1台入ってきた。

イチゴ番長(仮称)だね。

サワラでもタチウオでもガンガン釣る手練れである。

彼から色々な話を聞いていたら、親方が出てきて札を出してくれた。






帰宅後、準備をしていたらすーさんからLINEが入って来た。

すーさん 『もしかして明日乗る?』

何故バレた?

どうやらW氏からの情報らしい。

こちょ 『何故分かったの?』

すーさん 『札が無かったから・・・』

それだけでオイラなのね(笑)






暫くしたらW氏からもLINEが。

W氏 『明日乗るけど番号が・・・』

やはり乗るのね(笑)



でも個人的にはW氏と一緒に乗るのは、めちゃめちゃウエルカムなのよ。

2人揃ってこなや丸でサワラハンティングした時のサワラ、サゴシ捕獲率は、2人とも10割をキープしている。

互いに上げチンなのよ(笑)








晩酌後はいつもの目の保養。

どうせ翌日はきったねぇオッサンばっかりなんでしょ?

だったらいいじゃん(笑)





先日のライブで生ハニカム聞いちゃったもんね。






 



Carming  Do!

この曲も好きなのよ。

先日のライブで出て来たのにはビックリ!

ライブで聞いたのは初めてだったのよ。










この動画、最近は毎日観てるかも(笑)



秋からツアーをするって情報を入手したのよ。

今から楽しみだわ。


他にも色々観ていたら2時になっちまったわ。








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時前には船宿に潜入。

ガブガブ氏もS氏も到着していたね。

受け付けしてから長浦港に向かう。








5:10



ちょいと寒い。

でも日中は気温が上がるみたいだね。







乗船までの待機時間にS氏からは、色々とネガティブな質問を投げ付けられる。

『だからぁ~』

『何回も言ってますけどぉ~』

何回同じことを言わせるのよ?

それでも前回ノーバイトに終わった原因を、強引に話して聞かせた。

今回もノーバイトに終わったら、また『向いてない』とか言い出すに違いない。

最大の敗因は、やるべきことをやらないからなのに・・・

今回も同じことを言ったら、完全に放り出そうと思っていたのよ。

『タチウオテンヤなら・・・』とか言ってたけど、そんなんじゃ何をやっても同じだって(笑)








乗船開始。

結構悩んでいたが・・・




左舷艫を選択した。










S氏は右舷艫。

前に連れてきたN氏と同じ条件でやって欲しいと思ってね。








そしてオイラの隣には・・・



ガブガブ氏。

また人の魚を強奪しに来たのね・・・



そしてこの時点で初めて気付いたのよ。

ガブガブ氏の向こう隣に来たのはFちゃん!

あらら、オイラのとこにはサワラが回って来ないんじゃないかしら・・・






右舷艫の隣にはW氏とすーさん。

W氏はオイラの所に煙が流れない様に気遣ってくれたみたい。

不便を掛けさせてしまうけど、とても有難いよね。




そう。

オイラは釣果は勿論であるが、それ以上に快適性を重視する漢。

非日常的な海の上に来てるのに、あの悪臭を嗅がされるなんて有り得ないのよ。








6:00



こなや丸出船。

左舷段下に押し掛けて、数回前の釣行で話す様になった男性にチョッカイを出したりしたのよ。








6:40



最初のポイントに到着。


 







S氏には再度要領を説明した。

海はベタベタ。

これでボトムが取れなかったら本当に向いてないのかも知れない。

さすがにそれは無いかな(笑)





 

水深20mラインから戦闘開始。

親方からのアナウンスは『飛距離は抑えめ、巻きは早め』

前々回に親方から『投げても30m程度』と聞いていた。



ロッドにルアーの重さを乗せて、その反発だけでルアーを飛ばす。

着底からはいつもの超高速巻きでレンジを通す。

食って来ないか・・・

たまには早々に釣ってラクにやりたいよね。







2流し目。

着底させてからの超高速巻きを繰り返す。

船中で沈黙。

親方 『はい、上げて下さい!』

ちょうど着底させたとこだった。

速攻で回収に入る。

いつものスピードなんだけどね。


グニョッ!


ん?

なんだなんだ?

何かを引っ掛けたっぽい。

取り敢えずロッドを親方の見える所に出してゴリゴリと回収。

直ぐに親方が出てきてくれた。

親方 『サワラ?』

こちょ 『違うっぽいです』

ドラグも滑らないしタチウオかなぁ?

直ぐに魚体が見えてきた。

こちょ 『サゴシだった(笑)』

親方がタモろうとしたら、急に暴れ出した。

ちょいと手こずったがランディング成功。








6:55



こちょ 『これは?』

親方 『うん、サワラだね!』

・・・ってことで、早々にサワラ捕獲に成功。

ハンティング開始後15分での奇跡じゃ(笑)


この寸足らずだけど丸々としたサワラを連れて来たのは、メタルマジック地金カラー40

この1本でとんでもなくラクになったよ。










御守りが効いてるのね(笑)

誰だよ?

1枚追加したのは?








7:05



ガブさん、オイラはもう帰りたいんだけど・・・











Fちゃんより早く釣るのって初めてかも。








7:15



ベイト反応を探索中。








7:35

 

ガブガブ氏とすーさん。

すーさんは自身のことを『サワラ初心者』って言ってたけど、そうだったっけか?

W氏と一緒でえらい釣ってる印象が強いんだよね。











地力を出し始めたFちゃん。

タチウオを掛けたあとは、サゴシを2連チャン。








8:00



まだ本気を出していないガブガブ氏。








S氏 『来た!』

何かを掛けたぞ。

ドラグは滑っていない。

でもタチウオではなさそうだ。


サゴシか?

イナダか?







親方がタモってくれたのは・・・



イナダだったね。

取り敢えず丸ホゲは回避成功。

教えた通りにやれば釣れるじゃん(笑)




S氏 『本命じゃないよね?』

こちょ 『それはオイラの場合です。 釣りものはルアー五目なので、皆さんからしたらイナダも本命ですよ』








8:15



サワラではないが気分的に少しラクになったね。

この時点ではW氏はまだ型見ずだったかな。

そのうち釣るでしょ(笑)











あれ?

ガブガブ氏はこの時間帯ってミノーを投げていたっけか?








8:25



出船前にすーさんがくれたのよ。

『勝利の美酒に』って。

取り敢えずホゲ脱出にも成功したので、有難くいただきます!










W氏は先に飲んじゃうのね(笑)

どうせ直ぐに釣るだろうしね。










すーさん!

勝利の美酒、美味いっす!

有難うです!








S氏 『き、来た!』

またロッド曲げてる!

ドラグは出ていない。

サゴシかな?

こちょ 『親方~! 右艫お願いしま~す!』

親方が直ぐにサポートに。

色々と指示をされていたが、無事にランディング成功。


 





9:10

 

サゴシだけどようやく釣ってくれた。

これで更にラクになったわ(笑)








9:15



Fちゃんはポツポツと何かを釣ってた気がする。

手前はガブガブ氏だね。



 




でも皆が見たいガブガブ氏の姿って・・・




やはりこれだよね(笑)








9:30



視線の先にあるのは誰かしら?







全然釣れなくなっちまった。

少しルアーを引く角度を変えてみよう。

・・・ってことで、キャストの距離を少し伸ばしてみた。

着底からの超高速巻き!


ゴツッ!


食わせた!

そのままゴリゴリ巻いてフッキング。

ドラグは出ない。

サゴシっぽいね。

でもこの時期になると、サゴシだってめちゃめちゃ美味いのよ。

ちょいと手こずったけど、親方がタモってくれた。








10:00



丸々としたサゴシを捕獲。

この子は干物になって貰おうかな。

メタルマジック地金カラー40ね(笑)








10:10



ガブ 『おーおー、苦しゅうない! もっとちこう寄れ!』

向こうの船に乗っていた可愛い女の子に目と心を奪われていたガブガブ氏。

もっとも近くにそんな船は1回も来なかったね(笑)











また和尚が賽銭荒らししてる!

・・・って思ったらFちゃんだったわ(笑)







このタイミングでW氏もサゴシを掛けてホゲ脱出に成功。

絶対に釣ると思っていたけどね(笑)








10:50



S氏は念願のタチウオも捕獲していたね。








11:35



こちょ 『相手はガミガミさんかな?』

ガブ 『教えない!』

こちょ 『先日オイラにも紹介してくれた秘密の彼女かしら?』

ガブ 『お前になんか絶対に教えないわ!』

こちょ 『そんな冷たいことを言わずに、その彼女の友達を紹介してよ』

ガブ 『ダメ! 全部オレの彼女!』

なんて妄想が出来ちゃう位に平和だったのよね。








もっと平和だったのは・・・



お客さん!

終点だよっ!








12:15



Fちゃんも秘密の彼女にチョッカイを出してるみたい。

いるのかどうか知らんけど(笑)








12:30



サゴシを捕獲してホゲ脱出に成功したガブガブ氏。

この2~3分後にもう1本追加してたのよ。

何かを掴んだらしい。

更に追加すると思ったけど、ここで流し替えになってたね。








12:55



何も当たらなくなっちまったな。







ビィ~~~~ッ!


S氏のドラグがモノ凄い勢いで鳴ってたね。

5~6秒でバレちゃったけど。

あれは間違いなくサワラだったね。








13:10



ん~?

誰にチョッカイ出してるんだ?

もしかして和尚かしら?








13:50



今度こそガミガミさんかな?

モテる男は大変だのー(笑)








14:15



2人とも下を向いて何をしてたんだろう?








14:45



急に風が強くなってきたね。

予報通りか。








15:00



Fちゃんの釣ったフグを写真に収めるガブガブ氏。








写真を撮ったら・・・



隠れる(笑)








15:10



上がり間際の美味しい時間帯に突入。










情け容赦無く投げまくるが、なかなか食わせることが出来ない。
 
S氏もノーバイトだったみたい。








15:55



サワラハンティング終了。










親方に釣果を撮られるS氏。

なんでドヤ顔になってんのさ(笑)

親方も前回の惨敗を見ていたので、気にかけてくれていたみたい。

サワラではなかったが、丸々としたサゴシを釣ってくれて良かったわ。

取り敢えずミッション完了かな(笑)





今回はキャストしやすい場所を用意したけど、次回は胴の間でやって貰おうかな(笑)

オイラより背が高いので、練習すればオイラより綺麗に投げられるはずよ。








この日の釣果!



サワラ&サゴシ。

サワラは70センチ位だったけど、丸々としていたね。

顔が小さく見えるもんね。

こりゃ刺身だな。




サゴシもオデブだったね。

1本丸々干物にしたのよ。

これが美味くてねぇ・・・








これで戦績は5勝6敗。

(サゴシを分けにしたら5勝3敗3分)



次戦はかなり重要だね。

日によって様々な攻めかた(パターン?)があるみたいだけど、オイラはいつも通りのスタイルで攻めまくることにしよう。

・・・って言うか、それしか出来ないのよ(笑)