南房半夜黒ムツ狩り2023~再三のラインカットに苦しみながらも辛うじて任務完了出来たかな?~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

10月26日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港萬栄丸。

たまたま連休を取得していたのと、嫁さんから『もう黒ムツ無いからね!』と言われていたこともありエントリーすることに。




この前日は東京湾サワラハンティングだったね。

帰港後、ガブガブ氏やN氏と別れてから、そのまま勝山港に直行した。







18:00



勝山港に到着。









いつも通り右舷の1番前を選択。

でもあとでホームページ見たら、まだ『1人(オイラ)』だったんだよね。

確か3人からだよな。

でもここ数日は好調なので大丈夫だよね。

速攻で帰宅した。







釣行当日。

再度ホームページを確認したら7人に増えてる。

出船確定だね。

恐らく更に増えるはず。





13時半に家を出てのんびりと千葉県を南下。

コンビニで時間を潰してから勝山港に潜入。




 


15:20



良い天気だなぁ。







準備をしていたら・・・



来た来た(笑)

ちょいと遊んだりして。









さてさて、行きましょうかね。









いつもの18号船じゃなくて、1号船なのね。

そうそう。

乗船人数は12人まで増えていたね。

いつも通りだね(笑)







16:25



ちょいと早目に出船。

勝山沖のポイントまでは25分ほど。

良型狙いの洲崎沖は、潮の流れが強烈らしいので断念。









風は無いし海もベタベタだね。

捕獲目標は30本。

あちこちに黒ムツ爆弾を発射したいのよ。










腹が減ったのでパンをむしゃる。







16:45



ポイントに到着。

水深140mラインから開始。

着底と同時にブルブルやり出したわ。

仕方無いので回収。

最初からサバのトリプルだし。







次の投入でボトムからゆっくり探っていたら、ガツガツやりだしたね。

これは本命っぽいね。







16:55



取り敢えずホゲ脱出。







17:10



ポツポツと釣れるけど1本ずつだね。







17:30



流してる時間がとても長かったね。







18:00



4~5本釣ったとこで急に釣れなくなっちまったぞ。

周りはポツポツ掛けていたので、どうやらレンジが違ってるんだろうね。







18:30



ようやく良いとこを見付けた。







18:45



まあまあのサイズを捕獲。







19:05



海はベタベタ。

風も殆んど無し。







19:25



この時間帯は2本ずつ釣れるのよ(笑)







19:35



やっと3本と思ったらサバが混じってたね。

お前はエサになって貰うぜ。







20:00



黒ムツの3点掛けを狙って我慢していると・・・

ブツッ・・・

30mの高切れ。

黒ムツの反応がボトムから20mまでバラけてたみたい。

更にその上かい!

スミヤキなのか、反応の更に上にいた黒ムツなのかは分からない。

頼むからマーカーではなくて、エサ食ってくれよ・・・


その後もスミヤキか黒ムツか分からないけど、マーカーにアタックされること2回。







21:00



脂じゃ! 

泳ぐ脂じゃ!







21:25



船中でシコタマ釣れていたんだろうね。

早上がりだったね。







この日の釣果!



黒ムツ 31本。

隣の常連さんは50本を超えてたみたい。

しかし、艫の方は・・・

取り敢えず最低限の目標はクリア出来たからヨシとしておくか(笑)









御守りが効いたのかな(笑)







帰り道に晩飯。



ネギキムチ牛丼(大)サラダセット







それからサワラホゲで傷心のガブガブ氏宅に・・・

玄関にクーラーが置かれてたので、黒ムツを入れようとしたら・・・




なんか悪いわねぇ。

もっと腕があればクーラー満タンにして差し上げるんだけどね。







翌朝、ガブガブ氏からLINE

ガブ 『箱の内側見た?』

こちょ 『え? 見てないよ』







なんだろう?
 
めくってみた。




ゲッ!

こんなとこに・・・

先日、釣ったサワラをN氏のクーラーにしか入れなかったからかな?

プレッシャーが強烈だわヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!







その後、あちこちに黒ムツ爆弾を発射して任務完了!

今年は何をやってもダメダメなので、数が獲れて送れる時にね(笑)