タチウオジギング夏の陣2023~またまた撃沈(泣)釣れない分は・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月10日はタチウオジギング。

いつもの長浦港こなや丸。

今回はチームぽんぽこの4人に、あっきーさんこと、エイっきーさんを入れての釣行。




実はこの釣行はすんなりとは決定しなかったのよ。

リーダーのぽんぽこ氏とLINEで相談。

彼がタチウオジギングに行きたいのは、十分に分かっていた。

しかし、相談をしていた時は連日大苦戦していたのよ。

それが解消されたとしても、次は夏タチでしょ?

それなら根魚五目(南房、外房)やイカ、あとはオイラも本格的にやったことは無いが、ある程度は数釣りが出来そうなイサキの方がより楽しめるんじゃないかなぁと思ったのよ。



それでも『タチウオに行きたい』とのこと。

希望に沿うことにしたのよ。

オイラの要望で予約は各々で取って貰った。

纏めて取る方が手っ取り早いのだが、キャンセルが出た時に都度船宿に謝りながら電話するのがイヤなのよね。

(過去に6人の代表で予約後、5人がキャンセルしたことがあって、それが響いてるのよ)

船宿には手間を掛けさせてしまうんだけどね。






釣行前日。

札を貰ってから大将の店に潜入。

エイっきーさんと行くつもりだったが『え?飲むんですか?』って返事が返ってきた。

意思疎通が上手く取れてなかったみたい。

もう一緒に飲むことは無いか・・・





なんてのは冗談(笑)

次回は前夜祭しましょう!

飲んでいたらガブガブ氏からLINEが来た。

『翌日、子ガブと刀狩りに参戦』だって。

こりゃ賑やかになるなぁ(笑)






大将と暫く話してから、ヘロヘロで帰宅。

テレビの前で子猿相手に遊んでいたら、知らないうちに寝落ち(´ω` )zzZ






何かの拍子に目が覚めた!

!Σ( ̄□ ̄;)!!

何故此処で寝てるんだ???






今日は釣りだった!
 
やべーやべー!

ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

寝坊だ、寝坊だ!

オロオロしながら時計を見た。






まだ2時だった・・・
 
一瞬焦ったぜ(笑)

まだ前日のタックルの手入れしてなかったわ。

それから寝たらいつもの4時に起きられるかしら。





暫く寝てたんだから、そのまま起きてればいっか(笑)






テバテバと手入れを済ませてから・・・




朝の3時前からYouTubeで目の保養を始める。









どうせ船上は汚ねー野郎しかいないんだろ?

なのでたまには良いではないか(笑)






5時前に船宿に潜入したら、ガブガブ親子がいた。

受け付けを終えてから一緒に長浦港に移動。







5:20



チームぽんぽことも合流。

因みに満員御礼らしい。

奴隷船じゃねーか(笑)






釣り座はどうするか・・・

悩むまでもない。

あっきーさんと一緒にお立ち台の左右にロッドを挿した。

後半は風が強くなる予報だけど、まあ何とかなるだろ(笑)









強風予報だったからなのか、あとから乗るアングラーの殆んどは艫から釣り座を構えていたね。

なのでチームぽんぽこも、いつものお立ち台~段下を確保していたね。

オイラが札を取っても取らなくても、結果的には変わんねーじゃん(笑)

今後、無理(乗り越しや数時間前に行く)してまで纏めて取る必要は無さそうだね(笑)





 



左舷艫に釣り座を構えたガブガブ氏。

後ろに行ったら盗撮合戦出来ねーじゃん・・・

まあそれでも撮るけど(笑)







5:50



こなや丸出船。

前のメンバーとは釣りしてる時は、沢山話すことになる。

やはり子ガブだよね!

艫に押し掛けて子ガブを弄る。







6:50



釣り座に戻ったらエイっきーさんがブツブツ・・・

『昨日、お持ち帰りした女の子は超可愛かったなぁ、グヘヘ・・・』

なんてことは言ってなかったとは思うけど・・・





恐らく考えていたのは・・・

『数多く漂っているクラゲを避けながら、そして中層を泳いでいる(外道の)タチウオをかわしながら、どうやって本命のエイの真上(真ん前ではない)にジグを落とすか・・・』

だと思われる(笑)









ちょいとした反応を見付けて流してみたけど、船中で型見ず。






再度、移動開始。

他の船も東京湾を南下してる。







7:15



あら、寝ちゃったよ・・・

『寝っきー』だね(笑)







7:30
 


なかなか始められないね。


『早くやりたいですね!』って声を掛けたけど、返事が無い。




横を見たら・・・




げっ!






動かなくなってる・・・

でも呼吸はあった(笑)






移動中ということもあり、みんな座ってるし艫には行きにくい。

そこでLINEで艫のガブガブ氏にチョッカイを出す。





『エイ眠っきー』

凄いネーミングだわ(笑)

さすが『千のハンドルネームを持つ漢』だね。





ガブ屋!

お主も悪よのー!

ぐわっは、ぐわっは!





そうそう。

この悪代官への袖の下はどうなった?





あ!

朝の駐車場でガブ美姫から受け取ったのを忘れておったわ。

(これはまた後日紹介するとして・・・)

かたじけない!





かたじけないついでに・・・

昨年頂いた『琥珀糖』もとても美味であったぞよ!

この悪代官の袖の下はガバガバ!

お代わりはエブリタイムでウエルカムよ!

(゜o゜)\(-_-) マジデアツカマシイヤツメ!







7:45



船は観音崎を素通りして大貫沖に。

水深20mラインで戦闘再開。

反応はボトムから3~4m

オイラが最も苦手としている浅場での刀狩りだね。

着底からの遅巻きでレンジを通すが、なかなかバイトを取ることが出来ない。






キャストしてからのテロテロ巻きで、ようやくバイトに持ち込んだ。







8:10



ようやくホゲ脱出に成功。

しかし、これはチッコイのー。

尻尾へのスレ掛かりだしダメージは無さそう。

写真だけ撮ってリリース。

その後も誘い続けるが、なかなか良型を捕まえられない。






しかし、隣のエイっきー氏は・・・



(ぽんぽこ氏撮影)

このトルクは外道のタチウオじゃなさそうだね。

ギャフを持ってスタンバイしていたが、姿を見る前に無念のフックアウト・・・

ガブ&こちょ 『なーにやってるんですかぁ~(怒)』

本命とは言えエイをバラしただけなのに、2人に怒られるなんて(笑)







9:00



『1回本命のエイをバラしただけなのに、散々言いやがって! 次は釣り上げてバス持ちしてるとこを、写真に撮って貰うんだもんね!』

・・・って独り言が聞こえた気がしたんだけど、気のせいだったのかなぁ?





それにしても釣れねぇ。

つまんねーぞ・・・


ゴツッ!


あ、食ってきた(笑)

ゴリゴリ巻いて回収。







9:10



ようやくまともなサイズが釣れた。

ジグはTGベイトゴールド80

メインフックを丸飲みしていたね。

個人的にはアシストフックにバイトさせたいのだが、ジグがジグなのでメインフックでもヨシとしよう(笑)

それにしてもそこから釣れねぇ・・・






機嫌の悪いタチウオが釣れない代わりに、船上を盛り上げてくれたのは・・・




右隣のたつみ氏まで・・・

ギャフを手にヘルプに向かう。






(ぽんぽこ氏撮影)

海にもんじゃを散布しているのではないのよ(笑)

ギャフでエイを引っ掛けてフックを外しているのよ。







10:30



マジで釣れねぇ。

つまんねーぞ・・・

・・・って思っていたら、隣にガブガブ氏が押し掛けて来た。

暫く話をしていたら・・・

親方 『ガブガブ君、もういいでしょ!』

『早く釣りをやらんかい!』ってことだね(笑)

そうなのよ。

ガブガブ氏とオイラは流している間は、休憩することが許されない悲しい漢。







1人に戻って巻き行に戻る。


ビュン!

ビュン!

ビュン!


隣から聞こえて来るのは、エイっきー氏がタチウオのバイトに合わせてロッドを激しく煽る音。

数本は身切れしてたかも(笑)

オイラがやったら『巻き合わせて!』って直ぐに怒られるのに、エイっきー氏は何も言われないのね(笑)






そんなエイっきーさんがついにやってくれた。

やーい、ザマミロ~(笑)

それじゃ取りに行きましょうかね(笑)




(ガブガブ氏撮影)

艫からギャフを・・・









ついに本命を掛けてくれたのね。









エイっきー 『本命だけどリリースします』

あら、勿体無い(笑)


それにしてもガブガブ氏もしっかり撮ってるね。

さすがこなや丸の盗撮王だわ。







11:30



エイっきー 『本命を釣ったけどリリースしちゃったし・・・ ヨシ!他のクーラーから貰っちゃおうかな!』









エイっきー 『まあ減るモノじゃないし良いだろ・・・』

・・・ってことは言ってなかったね。

自分のクーラーだしね(笑)






この日はたつみ氏も当たってたねぇ。

またビッグファイトしてるし。

さっぱり魚に嫌われてしまっているオイラ。

殆んど相手にされない。

せめてここで魚とのやり取りを楽しむことにしよう(笑)

再度、ギャフを取りに艫に。

親方に声を掛けられた。

『自分でリーダーを掴んでギャフをフックに掛ければ、エイを船上に上げなくて大丈夫だから』

やってみましょう。







(ぽんぽこ氏撮影)

親方からのアドバイスを実践してみたが、なかなか上手くいかないね。

モタモタしてラインブレークしちゃったらヤバいしね。

しかもTGベイト使ってるし。









取り敢えずランディングさせてから、フックを外した。







12:00


『全然釣れないからまた来たよ!』




お立ち台メンバーが休憩しているタイミングで、ガブガブ氏がやって来た。

今度はタックル持ってるし(笑)









前部のタチウオを掛けてやろうと思ってたみたいだけど、残念ながらノーバイト。

エイを引っ掛けてたら大笑いだったのにね(笑)









なかなか実現しないガブ&こちょの2ショット。

何で実現しないかだって?

オイラが避けてるからだよ。

冗談だけどね(笑)







12:50



マジで食わなくなっちまったんだけど・・・





気分転換でちょいとジグを替えてみよう。

ボトムから5m上を小突きまくる。


ガツガツッ!


げっ!

エイだわ。

エイっきーさんに怒られる・・・

でも違う気もする。







13:00



違ってた(笑)

久しぶりの悪党ヅラは、近海仕事人ゴールド80で掛けたのよ。

外れてしまったけどアシストフックで掛けたのよ。







13:10



なかなか釣れねー。

『こんなはずでは・・・』ってうつむくぽんぽこ氏と長さん。

いや、うつむいてたかどうかは分からないんだけどね(笑)









諦めずに巻き行に励む長さん。

マジでその赤いキャップは止めておいた方が良いと思うよ。

散々毒を吐きまくってるオイラと間違われて、思わぬところから報復されちゃうかもよ(笑)







14:00



終わってしまった・・・






それでは帰りますか。




また寝てる(笑)





それならば後ろにチョッカイを出しに行こうかな(笑)









こちらも寝てる(笑)






キャビンを覗いたら・・・



子ガブが爆睡してた(笑)

かわゆい。









こっちはかわゆくない(笑)

お客さん!

終点だよっ!(笑)






帰港後、タックルを片付けていたら、近くの男性アングラーに『いつもブログ読んでますよ』って話し掛けられた。

こんな毒吐きブログをいつも読んでいただき有難うです。
 
また見掛けたら声を掛けて下さいませ。







この日の釣果!



全部で5本。

2本リリース。

1本はよっしーのクーラーに出荷。







釣果を聞いてきた親方に答えたら、首を横に振りながら帰って行ったのよ(笑)

オイラなりに一生懸命やってるんだけど、イマイチ噛み合わないのよねぇ・・・

やはり早巻きでガンガン食わせられる様にならないと、オイラにとっては厳しいのよね・・・

まだまだ暫くはトンネルから抜けられなさそうだね。