伊豆諸島フカセマグロ釣行2023~シーズン開幕戦! 安定していたのは・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月5日は伊豆諸島フカセマグロ釣行。

お世話になったのは、いつもの勝山港萬栄丸。





最初の予定では、この日は刀狩りに繰り出すつもりだったのよ。

しかし1船は作業船。

残る1船をタチウオ、アジ、タコで争う展開(笑)

2日前にタチウオで予約を入れた時はオイラが4人目。

あと1人入ればタチウオジギングで確定していたのに、そこから予約が入らずにアジに抜かれたらしい・・・

誰かいないんかい!

いい加減にムカつくわ!






さて、それでは何にするか・・・

萬栄丸のホームページでは、前日までは『3人募集中』って出ていたね。

取り敢えず聞いてみた。

こちょ 『まだ3人ですか?』

おかみさん 『今8人です』

確定してんじゃん(笑)

こちょ 『1人お願いしまーす』






この釣りはそんなに道具は要らないのよね。

テバテバと準備して家を出た。

1時間後には勝山港にワープ完了。

ボードを見たら前2席と艫は先約有り。

今回は艫2番を選択した。





その後、館山市街のガストで22時過ぎまでのんびり。

最後の客になってたし(笑)






勝山に戻ってからは、近くのコンビニで買い物と時間潰し。

2時に港に戻って1時間仮眠。






4:00



明るくなってきたね。







4:10



ドカットとクーラーを持って、受け付けに向かう。







4:30



釣り座でタックルのセッティング。

それからリーダーの先にフックを南方延縄結びで結束。

スペアタックルと他にも2セット準備。

もし高切れしたらラインシステムを組めば良いだけにしておいたのよ。






 
5:10



第1萬栄丸出船。

先ずは館山湾に寄り道。









漁師さんからイワシの買い付け。









バケツで掬って積み込み。









今回のはちょいと大きめっぽい。

マグロへのアピールになっていいね。







6:00



さて3時間のクルージングに行きましょうかね。






取り敢えず・・・



朝飯のパンをむしゃることにしよう(笑)






7:45



今回は昨年と違って千葉県の真南。

大島がめちゃめちゃ遠かった。




   




ちょいと早目にイワシが配られてたね。







8:00



なかなか反応を見付けられず、旋回を繰り返す。

1度流してみたがノーバイト。

お立ち台のオヤジが食わせたらしいが、直ぐにバラしてたね。

しっかり獲らんかい!






その後も良さげな反応が無かったので、昨年のポイントに向かうことに。







10:00



ようやく遠くに伊豆諸島が見えてきた。







10:30



左手に見えるのは大島かな。

左隣のアングラーはスキンヘッドの強面だったが、話してみると物腰の柔らかい紳士だったね。







10:45



鳥山発見!
 
・・・って言いたいが、そういう鳥山ではなかったみたい。







11:10



それにしても今日は移動時間が長いなぁ。






ただでさえ移動時間が長いこの釣り。

移動中は寝てるか・・・

スマホ見てるか・・・






食べてるか・・・

何もしていなくても腹が減るのよね。









利島の横を通って・・・









最後のポイントに到着。









チャンスタイムは少ないけど、マグロに化けてね!






しかし・・・



イワシはマグロに化けること無く終了・・・

船中で丸ホゲ(笑)





3時間掛けて帰港した。







帰港後のお楽しみは・・・



萬栄丸カレー。

こちらは安定の美味さだね!

勿論、お代わりした(笑)






さて・・・

次回はいつ行こうかな・・・