大原沖根魚五目2023~何とか本命は見られたけど、もうちょい数を稼ぎたかったかも~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

4月6日は大原沖根魚五目。

お世話になったのは大原港臼井丸。

この日は南からの強風予報。

どうしようかな・・・

とは思ったんだけど、この前の休みは休日出勤だったよな。
 
やはり行っておかないといかんのー。

でも殆んどの船宿が出る気配無し。

あと1か月で禁漁になる座布団めくりに行くか・・・とも思ったんだけど、何となく覗いた船宿のホームページに根魚五目の4文字。

マハタ釣れるかなぁ・・・

直ぐに船宿に電話して予約を捩じ込んだ。

大急ぎでドカットに道具を投げ込んだ。






釣行当日。

2時過ぎに出発。

下道だけで1時間後には大原港にワープ完了。

ボードを見たらまだ先約無し。

右舷前を選択。

どうせ何処に座っても大揺れなのは変わらないし。






4:00



船の電気が点いたので行きましょうかね。








釣り座前の棚に必要なモノを全て出して準備完了。






4:25



臼井丸出船。

港を出るとそこそこ吹いていた風が強烈になってきたね。






まぁこんな予報じゃね(笑)



取り敢えずキャビンに入って睡眠不足解消。






船がスローダウンしたタイミングで起床。

よく揺れてるわ(笑)

外に出てみた。






5:25



おー、絶好調だわ(笑)

よくこんな日に船を出しましたね(笑)

各人ヨタヨタとふらつきながら戦闘準備。





船長 『はい、いいですよ。水深は55m、底から1~2m切って下さいね』

速攻で80号のオモリを投げ込む。

着底後、エサを見せるつもりで誘ってみる。


ゴツゴツ・・・

グググッ!


何か食って来たぞ(笑)

強引に巻き合わせてフッキング。

ゴンゴンと叩きまくるこの感触は覚えがあるぞ。

恐らく臼井丸の根魚五目で1番のターゲットだね。





あー、やっぱりね。

たっちゃんがタモってくれた。






5:30



開始と同時にチカメキントキを捕獲。

いきなりラクになったぞ(笑)






そして次の流しでも、ちょいとサイズダウンしたものの2枚目の追加に成功。






6:00

 

『今日は幸先良く釣れてるからバグるんじゃねーの』

なんて思っていたら、いきなり大ブレーキ!

アタリが止まったぞ。






6:55



全然釣れなくなったぞ。

時たまエサを噛られてるんだけどね。





早々に根魚五目用の胴付き仕掛けから、ヒラメ仕掛けに変更の指示。

最初に予約したお客さんの『根魚、ヒラメ両方やりたい』って要望に応えるみたい。

勿論、大歓迎だね。






この日のイワシはかなり大きめ。

持って帰って刺身にするか(笑)

船長からは『底から1mは上げて下さい』とアナウンス。

ちょいと仕掛けを持ち上げ気味にして前アタリを待つ。

来ないけど・・・






7:50



傷は付いていたが、これはヒラメでは無さそうだね。

根に当ててしまったのかしら?






8:00



それにしても南からの強風が快適な釣りをさせてくれないね。

船は上下前後左右に大揺れ。

イワシはボトムで変ちくりんな動きをしていただろうね。









背中合わせのお客さんは、開始して直ぐに何処かに行っちゃったね。

かなりキツそうだったね。






水深50mラインでの攻防。

チカメキントキは2枚釣ったけど、これだけではボリュームが・・・

イワシを替えて前アタリを待つ。


ゴツッ!
 
ゴツゴツゴツッ!


からの・・・


グググッ!


強引に巻き合わせてフッキング。

中層まで回収しても元気一杯なこの魚。

これは確定だね。

最後まで暴れていたけど、表層まで浮かせたとこをたっちゃんがタモってくれた。






8:20



ここで本命のマハタ捕獲。

3キロ前後の良型は久しぶり。

これで更にラクになったわ。






本命が口を使ったので・・・



オイラもそうしようかな(笑)

ファミマの生コッペパンのたまごは、かなり気に入っちゃったのよ。

ツナチーズマフィンもウマウマ!






9:55



オイラが口を使ったら、今度は根魚が黙っちゃったよ・・・






10:35



マハタを釣った後はノーバイトで終了。

あぶねーあぶねー。






帰りは丸亀製麺に潜入。



久しぶりにカレーうどん。

いつもと違うかき揚げとさつまいもの天ぷらを食べて満足。






この日の釣果!

 

やはり赤い魚が入ると映えるよね。









良型のマハタも嬉しいねぇ。

でも実家&ピラニア一家へのお土産までは捕獲出来なかった。
 
またの機会に持ち越しだね。