タチウオジギング冬の陣2023~乗る船代えても釣果は同じだったかも・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

2月13日はタチウオジギング。

今回お世話になったのは横浜市金沢八景太田屋。




いつもの緑の船が、メンバー揃わずで出船中止に・・・

ただでも(出船確定まで)1人足りてないのに『雨が降るから』なんてどうしようもない理由でキャンセルした奴のせいで・・・

カッパ着りゃいいじゃねーかよ!

何を考えてるんだよ!






さてどうするか・・・

先日、貧果に終わった座布団めくりも考えたが、昨年末で退職したH氏が秋田県の実家から色々送ってきてくれたんだよなぁ。

以前に彼の実家にタチウオを送ったら、スゲー喜んでたらしい。

タチウオもいつまで釣れるか分からない。

今のうちに行っておこうかな。

船宿に電話したら10人はいるとのこと。

久しぶりにお世話になっちゃおうかな。






釣行当日。

3時に出発。

早く出るので寝る前のYouTubeはガマンしたのよ(笑)






3:10



ワープマシンを通って4時前には船の横。

ボードを見たら右舷艫のみ先約。

右舷1番を確保。

テレビを観ながらウトウト・・・





船宿が開いたのは5時過ぎだったかな。

のんびり準備してから受け付け。






6:20



乗ったのは真ん中の船だね。






6:45



この時点では曇天。

雨は無し。

こちょ 『ポイントまでは何れくらいなんですか?』

船長 『大体20分くらいですね』

こちょ 『はやっ!』

船長 『海が悪くなければ15分で行けますよ(笑)』






7:10



ちょいと早いけど出船。


 



この日の予報は・・・



雨なんか全然降らねーじゃん。

昼からの風の方が気になるわ。






7:30



本当に20分で着いた!





タチウオジギング開始。

ちょいと流されるっぽい。

ウエイトの指定は120グラム。

事前に『人数が多くないので状況に応じて使い分けて下さい』とアナウンスがあったよな。

速攻で150グラムに変更してボトムを取る。

そこから高速で巻きに・・・


ブツッ!


おいおい!

いきなりかよ・・・

ブランカゴールドオレンジ150いきなり殉職。

速攻でジグを着けて戦闘再開。

しかし、出鼻を挫かれた影響があるのかな?

なかなか食わせられず・・・




それでもしつこく攻めていたら・・・


ドスッ!


あー、今日もこれなのね・・・






7:55



重いのなんのって(笑)

何処でジグを食べてるのよ?

船中でこのスレ掛かり。

皆で腕地獄(笑)






8:35



このモーニングサービス?で捕獲した悪党ヅラは8本。

もう少し稼ぎたかったけど、この時点で秋田県への爆撃分は確保出来そうな気がする。






9:15



このF3は背中にフッキング。






9:20



君たちは背中に口がついてるのかな?






ジグを替えたらどうなるんだろう?






10:05



全然変わらないね(笑)

ジグはオルルド釣具タングルドキャンディ120

キャンディ塗装が全部剥げて、艶消しシルバーになってるけど(笑)





 
10:25



海はベタベタだけど、ちょいと雨が降ってきたね。





あー、落とす時間が勿体無い!

ちょいと試してみようかな。

着底から早めの早巻きで・・・


ズシッ!


ちょいと叩くけど重いかも・・・






10:55



1番危ない所にフッキングしていたけど、まあまあ良いサイズだね。

ODスピードフォール125






11:20



ちょいとサイズアップしたかな。

一応バイトしようとしていたのかも。






11:50



予報通り風が強くなりだしたね。

同時に船の上下が凄くなり出した。

この日も殆んどがスレ掛かり。

身切れさせない様に船の上下に合わせて回収スピードを変える。






着底からちょいとピッチを入れながら高速巻き・・・


ガツガツッ!


今度は叩くね。

しかも重いし。

大切に回収したいよね。

慎重にリーリングして間合いを詰める。

水面に浮いてきた悪党ヅラを見てひと安心。

リーダーを掴んで引っこ抜いた。






12:10



自作のアシストフックに食わせたのは、この悪党ヅラで2本目。

あとは全てスレ掛かり・・・






13:30



かなり風が強くなってきたとこで、ちょいと早いけど終了。






この日の釣果!



大中小合わせて22本。

釣果、内容ともにイマイチだったかも。

この日ぐらいのコンディションなら30本台に乗せないとダメだよね。






腹が減ったので帰り道に・・・




牛丼(大)を食べたりして。

特盛でも良かったかも・・・






帰宅前に近くのブラックキャットに潜入。

秋田へ向けてタチウオ爆弾発射して、この日の任務は完了。



荷造り中に悪党ヅラの牙が指に刺さって血だらけに・・・

受付の女性方がビビっていたね(笑)

驚かせてごめんちゃい!





 
翌朝は・・・




タチウオの味醂干しとメタルジグを、ベランダにぶら下げてから出勤したのよ(笑)