南房半夜黒ムツジギング2022~過去ワーストの釣果・・・踏んだり蹴ったり切られたり(泣)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

12月21日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは、いつもの勝山港萬栄丸。

今回はジギングでの参戦。

今までは複数人でのジギング参戦だったが、今回は1人で・・・

大丈夫かしら?






夜勤明けで帰宅。

ちょいと昼寝してから出発。

14時過ぎには勝山に到着。

のんびりと準備。






15:00



そろそろ行きましょうかね。








今回も釣り座は右舷1番。

オイラも入れて9人。

珍しく少ないよね。






15:40



第18萬栄丸出船。

海はベタベタ。

釣り座でのんびり。

いや、スマホであちこちにチョッカイ出すのに忙しかったかも(笑)






16:10



ポイントに到着。

『明るいうちは深い場所から回ってみますね』

ってことで、水深180mラインから。

げっ!

そんなに深いのね(笑)



ボトムを小突き回していたら、何かが乗って来た。

強引に回収。






16:30



サバのダブル・・・

その後もサバのみ・・・




隣がサバやら黒ムツやらを掛けた仕掛けを回収。

サバが走り回った弾みで黒ムツとオイラのラインが交錯。

ヤバい!

早く引き上げて対処しないと・・・

と思ったら・・・

ブツッ!

メインライン高切れ。

その長さはなんと150m

どうしてくれるのよ?

すげー謝ってたけど、ライン戻って来ないし・・・

250グラムのメタルジグと黒ムツも掛かってたのに。






17:20



水深150mラインから、ようやく引き摺り上げたよ。






17:40



ようやく2本目。

食い気のある黒ムツがボトムからなかなか離れてくれない。

大苦戦の予感。






18:00



水深は100m近くまで浅くなってきた。
 
大将、すーさんお勧めのジグで。

少しサイズアップしたかも。

ムツはポツポツだけど、この日もサバの猛攻が凄くてね。

脂コテコテのマサバならキープしようと思ってたけど、微妙にちっこいんだよなぁ・・・






19:00


着底からの早巻きで強烈に引き込んだのは・・・




お前かい!

でもゴツくて肉厚なので、君は刺身になって貰おう(笑)
  



 

19:30



ようやく移動。

めちゃめちゃ長い流しだったね。






20:00



久しぶりに釣れた(笑)

エサ釣りメンバーから大きく離されてしまった感じ。

普段はこんなじゃないんだけどなぁ。






21:00



ベタベタだった潮が流れ出してきたね。

時たま両舷の胴の間でお祭り騒ぎ。

でもオイラも何回か参戦しちゃったのよ。

ごめんちゃい!






21:20



釣れたは釣れたけど、これは持って帰ったらいけないレベルだろ。

こうなってしまったらキープするしかないのだけどね。

嫁さんが美味しく料理してくれるしね。






21:35



最後の流しで10分くらい残ってたけど、スミヤキか黒ムツにラインカットされたとこで終了。

今回は踏んだり蹴ったりだったね。






帰り道に夕飯兼夜食。



深夜0時なのに駐車場も店内も満員。

めちゃくちゃ混んでたね。






今回の釣果!



黒ムツ6本。

スミヤキ2本。

サバ大漁・・・

話にならん!



黒ムツ狩りを始めてから、過去最悪の釣果かも知れない。
 
以前も6本ってあったけど、あの時は竿頭だったし・・・

今回は数は獲れず、サイズも小型主体。

全く良いとこ無し。

黒ムツ爆弾も発射出来ず。

こんな情けない釣果じゃ、シーズン終われないし。


なのでまた予約を入れちゃったよ(笑)