大原沖ボール集め2022~あっきーさん、華々しく友釣りデビュー戦を飾る(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

12月2日は大原沖ボール集め。

お世話になったのは大原港春日丸。

この日はブロガー『あっきーさん』のボール集め再デビュー戦。

前回のデビュー戦ではポイント間近でスクリュートラブルに遭遇。

そのまま帰港したもんね。

今では笑い話になってるけど。





あっきーさんが『2日連チャンで釣りに行きたい』ってことで、初日は念願?のボール集めに決定。






釣行前日。

サワラハンティングでこちょこちょまん⇒ホゲホゲまんになってから船宿に潜入。

翌日はボール集めに行くか、サワラハンティングに挑戦するか迷ってたのよ。

気になったのは外房のコンディション。

以前あっきーさんからは『外房には1回(前回のクルージング)しか行ったことが無い』と聞いていたので、あまり酷い様であればサワラハンティングにするつもりだったのよ。

おかみさんに確認したら『明日は出ますよ』

こちょ 『慣れていない方もいるのですが?』

おかみさん 『凪ぎてくる予報なので大丈夫だと思いますよ(笑)』

それならボール集めだな。

2人の予約を入れたのよ。

この時点でサワラハンティング3連チャンは無くなったのよ(笑)






速攻で帰宅後、ドカットの中身を、サワラハンティングからボール集めに総入れ替え。






釣行当日。

2時に出発。

1時間で船の横。

両舷の前が空いてたので右舷側を確保。

買い出ししてから1時間仮眠。






4:00



少しは対スペイン戦が見られるね。

開始早々に失点したとこで、準備を開始。

あっきーさんもやってきたね。

一緒に受け付け。






4:45



1号船が復活してから初めて来たけど、やはり両船の照明が点いていると良いよね。


     





ちょいとウネウネが残るみたいなので、オイラが前を選択。






この時間帯で日本が同点に追い付き、直ぐに逆転。

左舷前の知らない男性2人と4人でスマホを覗き込んで大騒ぎ(笑)

何処の港に行っても喧しいこちょこちょまんである(笑)








あっきーさん。

夏のオクトパッシングでもそうであったし、今回も事前にしっかり勉強しているはず。

そしてオクトパッシングでボトムを小突く釣りが上手いのが分かってるので、基本的には放置プレイ(笑)

『ティップが柔らかく折れやすいので、取り込みはリーダーを掴んで下さい』と言っただけ。






5:30



さて出船しますか。

愉快な船長 『ポイントは直ぐそこなので、ゆっくり向かいますね』






5:45



もう着いたよ(笑)

水深15mラインを叩く。

開始早々にでかいカスザメを掛けてテンションダウン。

あっきーさんはガンゾウビラメ・・・






6:15



本命はポツポツとしか上がって来ないね。

オイラはカスザメ、あっきーさんはガンゾウビラメを追加しただけ・・・






6:50



やっと釣れた!

かなりチッコイけど・・・








全く同じタイミングであっきーさんもホゲ脱出。






7:20



思ったよりも渋い感じ。

前日までの時化で、まだ底が荒れてるのかしら?








君だけじゃボリューム感がねぇ・・・






7:35



やっとデカいのが釣れたぜ!








・・・とは言いにくいサイズだね(笑)






9:05



港前の水深5mラインを攻めたがノーバイト・・・






9:35



これは良型だね。









渋くても集中力を切らさないあっきーさん。






いきなり・・・



30センチ超の丸々とした良型を捕獲。

(船宿のブログから借用)





コラ!

ブッチャーめ!

なんてことを言うんだ!

『フグの友釣り』だなんて・・・

フグっきーさんあっきーさんに失礼だろ!

ヽ(`Д´)ノプンプン




でもよく考えたね(笑)

(゜o゜)\(-_-) イイカゲンニシロ!

やはり上手いよね。




 
   
人を連れてくると決まって釣れなくなるオイラは・・・
 


味噌汁に入れる海草を集めることにしよう(笑)






11:00


ボトムで僅かなアタリを捉えてフッキング。

何かへんちくりんな引き込みだなぁ。

水面に浮かんで来たのは黒い物体。

なんだゴミか・・・

と思ったらその黒いゴミが飛び掛かって来た!

こちょ 『うわっ!』

ビシャビシャ!

全身に掛かったのは真っ黒の墨。





釣り座も船の外側も・・・






犯人は・・・



よくもやりやがったなぁ!

漁師カッパを着ていてラッキーだったわ(笑)

愉快な船長は『釣りしてて下さい』と言ってくれたが、乾いたら落ちなさそうだったので、釣り座周りの墨掃除。






11:10



ボール集め終了。








あっきーさん、お疲れさまでした!






この日の釣果!



殆んど虐待だろ・・・

数もサイズもイマイチだったけど、あっきーさんや左舷のお客さんとワイワイ楽しめて楽しかったね。






身欠きを終えた釣果をクーラーに詰め込んでから、あっきーさんはスーパー銭湯に直行。

オイラは自宅前を素通りして、そのまま緑の船宿に直行したのであった・・・