タチウオジギング夏の陣2022 ~ 渋チンの走水で連発するんならさぁ・・・ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

7月15日はタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。





この日はOプロから紹介して貰った若い子と一緒に釣行することになっていたのよ。

若い子と言っても女の子じゃないよ。

ちゃんとぶら下げてるからね(何をだい?)

Oプロからは『こーちゃん』って紹介されてたけど、そんな可愛く呼ぶのもねぇ(笑)

『こーちゃん』ってネーミングが似合う風貌でもない。

ガタイの良さから『ミニコング』と命名したのってOプロだったっけ?

相変わらず口が悪いよねぇ(笑)

(゜o゜)\(-_-)   オコラレルゾ!








最初の予定はこの2日前だったけど、オイラに所用が発生。

この日にスライド。

彼も仕事をやりくりして合わせてくれたのよ。








釣行前日。

ちゃいと早目に船宿に潜入。

Oプロ&Fちゃんと情報交換して時間を潰す。

この日は雨がザーザー降りということもあり、早目に札を出してくれた。

Oプロのメンバーが1~3番。

オイラは4~5番。








家族が寝静まってから・・・




ちょいと目の保養。

翌日は汚い野郎しかいないんだから、たまには良いではないか(笑)










このシーンは何度見ても笑えるんだけど(笑)










飲んだのかなぁ?


もぐもぐタイムではなく、ニヤニヤタイムだね(笑)








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

1時間半しか寝てないけど大丈夫であろう(笑)






船宿に行く前にファミマに潜入。

普段なら前日に寄るんだけど土砂降りだったから、そのまま帰宅しちゃったのよ。

テバテバとパンを買い込んでから船宿に潜入。








5:15



長浦港に到着。

近くを見たら達人M氏発見!

その隣には釣り職人T氏。

前日寝るのが遅くなってしまったOプロのピンチヒッターだって。

Oプロが『M氏の友達に頼むかも・・・』って話していたが、まさかT氏だとは思わなかったよ。

今日は常連さんの重鎮2人と一緒かぁ。

達人の口攻撃にやられちゃいそうだわ(笑)






そんな達人がオイラにお土産を・・・

おー!

すげー!




大量の夏野菜を頂いた。

朝起きてから収穫したのを持ってきて下さったみたい。

どうも有難うございます!

座席に置いてあった発泡スチロールに保管してから準備に入る。





クーラーを船の所まで持って行ったら、今度は長さんを発見!

互いにビックリ!

ついにガミガミさんみたいに、ここで働き出したのね(笑)

近いうちにガブガブさんも働く様になるかもね(笑)








乗船開始。

重鎮2人は左舷の艫に行ったね。

オイラは右舷段下(実質1番前)

ミニコングはオイラと背中合わせ。

その後、ワラワラと乗って来たグループがオイラの隣で固まった。

かなり遅れての乗船だった長さんは運良くミニコングの隣に入っていたね。








5:50



取り敢えず隣にいたポンチョ被ったオッサンに挨拶。

何とまあ不細工無愛想だこと。

その向こうのメンバーはそうでもなかったけど。

こんなのを隣にしないでくれよな(笑)








そうそう。

この日はO船長の船での刀狩りなのよ。

結構久しぶりだね。

数年前の正月に姪っ子のあ~ちゃんを連れて行った以来だね。








6:00



定刻に出船。











毎週の様に金曜日に会社を休んで刀狩りに励む長さん。

毎週は言い過ぎか(笑)








6:20



3人で世間話をしながら浅場ポイントの富津沖を目指す。








6:55



ポイント到着。

O船長   『始めてみましょう。  水深12mで反応は底から1m』

なんじゃそれは・・・

尻尾が海底に刺さってるんじゃないの?

じゃキャストしてみよっと。

ジグをぶん投げてから着底させ、そこから誘ってみる。

食うなよ・・・

まだ食うなよ・・・


ゴゴゴッ!


あー、食っちまった・・・

早々に釣れるのは縁起が悪いけど、それをバラすのは更に悪いのよね。

仕方無いので回収。








5:58



船中(恐らく)2番目にホゲ脱出・・・

コレってヤバいパターンじゃん。








8:05



ジグはブランカゴールドオレンジ80

しっかりとアシストフックで掛けてるんだけど、サイズがイマイチだなぁ。








8:25



数本だけ釣って終わってしまった。

恐れていたダメダメのパターンだわ。








 8:55



釣れなくなっちまったわ。











ミニコング   『お前!  釣りすぎなんだよ!』

長さん   『ご、ごめんなさい・・・』

そんな感じに見えるのはオイラだけかしら?

この時点でオイラよりも数を獲っていた2人。








9:00
  


海堡に向かって移動中。








海堡横水深50mラインで再開。

船長指示でジグのウエイトは120グラム。







反応の下から遅めの早巻き・・・


ゴツッ!


食わせた!

そのまま回収。








9:10



ちっさ(笑)

ジグはブランカピンク125

ブランカにはやはりこの巻き方だよね。








9:30



しかし、散発でヒットするけど連チャンはさせられず。








10:30



反応は深くはないが潮でジグが飛ばされるので、スピードフォール125なんかも使っちゃったりするのよ。








10:40



それでもブランカピンクに戻してみたり。

こんなにコロコロとジグを替えてたら、伸びる釣果も伸びなくなるわな。







更に苦しんでいたのは全然釣れていない隣のポンチョ男。

ロッドのシャクリが凄まじいのよ。

ピッチを入れるとか言うレベルではない。

ティップが真下から真上を向くまでの強烈なシャクリ。

もしかしてコマセを撒いていたのかしら?

その向こうの連れが連発してるんだから、少しは参考にすればいいのに・・・

・・・って言うか切られるっつーの(笑)




そして時たま『あっ・・・』ってなってたし(笑)

少しは考えれば良いのに。

O船長が教えたら良いのにねぇ。






朝のあの腐った対応を受けたら、オイラからは教える気にもならないし。

たまにお祭りを解除しても一言も無いし。

バカだろ、お前?

泣かせてやろうか?

ヨシ!

コイツは『シャクレポンチョ』と命名しよう。










左舷は楽しそうにやっていたね。

特に長さんが絶好調。

連発で悪党を抜き上げる。



この長さんはお隣さんに恵まれないことが多いのだけど、今回は良かったみたいだね。

オイラはハズレ・・・








11:15



ミニコングも前回を上回る釣果を出していたね。

今度は隣で煽ってみようかな(笑)








11:30



走水に向かって移動中。

絶好調の長さんは浅場だけで30本を超えてたね。

それに比べてこのオイラは絶不調(いつもだけど)

ここまでで6本のみ・・・

これからアタリの数が圧倒的に少なくなってしまう走水に行くのに、たった6本ってかなりヤバいんじゃないの?








11:40



走水に到着。

直ぐに戦闘再開。

反応は25~50mを行ったり来たり。

幅は5~10mだね。

潮が緩むタイミングで来たみたいだけど、まだ残っていたね。

投入と同時に艫側に飛ばされる。

あー、面倒くせー!

ジグチェンジじゃ。

テバテバと反応の下まで落としてから、遅めの早巻きで誘ってみる。


ガツッ!


乗ったみたいだね。








11:45



走水に来てもちっさいのー。

ジグはスピードフォール ゴールド125








12:00



ちょいとサイズが上がったかな。

このままスピードフォールでやってみよう。

アタリが少ない走水でちょこちょこ釣れ始めた。






隣でシャクレポンチョがブンブンとロッドを振り回して、スパッ!っと切られていたね(笑)

まあそれだけ激しくやっていたらねぇ。

誰か教えてあげたらいいのに・・・

って言うか、切られて怒る前に周りを見ればいいのに・・・

どうでも良いけどさ(笑)







こーちゃんが『TGを使ってみます』って言うからさ、大きな声でアドバイスしたのよ。

『早巻きだけでも食って来るからねぇ』

『ロッド寝かせてねぇ』

『直ぐに切られるからロッドを大きく振ったらダメだよー』

これはこーちゃんに言ってるけど、実際にはシャクレポンチョに対してだったんだよね。

これだけ言えば少しは考えるかなぁと思ったんだけど、全然変わらなかったね(笑)

それでまた切られてたし(笑)








浅場ではサッパリだったけど、走水に来てようやくエンジンがかかって来たぞ。

それ行けそれ行け!


ズドーン!


お、重い!

ガンガン叩くしドラグも滑る。

コレは楽しみなサイズだね。

こーちゃんにタモの要請。

引き摺り上げた悪党ヅラを見て・・・

2人   『デカっ!』

見たらアシストフックをしっかり飲み込んでいる。

こちょ   『絶対にバレないから焦らなくて大丈夫だよ』

早くタモ入れしようとしてくれてるんだけど、後退りしながらの悪党ヅラはドラゴン級。

なかなか入ってくれないね。

2回3回とタモ入れ失敗しているうちに、飲んでいるはずのアシストフックが外れてメインフックだけになっちゃった。

これには2人で大慌て。

2人   『うわぁ!  ヤバいって!』

それでも次のチャレンジでタモ入れ成功!








12:20



あぶねーあぶねー(笑)

スピードフォールゴールド125でドラゴン級の捕獲に成功。

こーちゃん、サンキューです。








12:40



どこの船も沢山乗っているね。

みんな好きだよねぇ(笑)








13:30



向こうには船団が出来てるし。

2人とも楽しそうだね。

シャクレポンチョはまたラインカットされていたね。

お前さぁ、いい加減学習しろよ(笑)








13:40



サイズが落ちたぞ。

走水に来てからまだスピードフォールしか使ってないぞ(笑)








13:55



ヤバそうな雨雲が近付いて来ていたので、少し早目に終了。

他の船も早上がりしていたね。








14:25



雨が降りだしたね。

漁師カッパを羽織って報告書に使う写真の選別。










また寝てる(笑)

今度は隣でシバき上げましょう(笑)










長さんも疲れてたのかな(笑)

走水では失速したらしいけど、浅場での連チャンは凄かったよね。








この日の釣果!



全部で25本(リリース多数)

個人的には全然ダメダメ・・・



後半のアタリが少なくなってしまう走水で19本とプチラッシュ。

苦手としている浅場での貧果が痛いよねぇ・・・

最初から走水で勝負してくれないかなぁ。







帰港後、重量感タップリのドカットを積み込もうとしていたら・・・

達人M氏   『あれ!  随分と重そうですね!』

の後に・・・

達人M氏   『あ!  クーラーじゃないんですね(笑)』

ほっといて下さるかしら(笑)






長浦港を出てから、また船宿の駐車場に潜入したこちょこちょまん1号なのであった(笑)