南房勝山沖黒ムツ狩り2022 ~ 外道連発! 私腹(クーラー)を肥やしたのは・・・ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

7月13日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港 萬栄丸。

嫁さんから『在庫が無いよ』と言われてエントリー(笑)

イサキング師から送って頂いたムツ針を使って仕掛けを作製。








釣行前日は仕事。

終わってから勝山港に直行。

釣り座を確定させて帰宅。








釣行当日。

14時に出発。

時間に余裕があるので下道だけで勝山港まで。

コンビニに寄っても15時半前には港に着いちゃったよ。








16:00



そろそろ行きましょうかね。

この日は雨の予報。

漁師カッパも持ち込んで乗船。








16:35



前日に確定させておいた釣り座でテバテバと準備。








16:50



ちょいと早いけど出船。

取り敢えずツ抜け出来たら良いなぁ。

沖のポイントは潮が飛んでるので、近場でやるとのこと。

個人的にはその方が有難いかも。








17:20



ポイント到着。

水深180mラインから開始。

ブザーと同時に150号のオモリを投げ込む。

着底後、指示棚を探ってたらガツガツやりだした。

取り敢えず目先の1本を獲る為、回収のスイッチを入れる。

その最中もガツガツやってるし。

これは本命確定だね。








17:35



1投目でホゲ脱出。

コレって刀狩りだとめちゃくちゃ不吉なやつだよね。

黒ムツ狩りだとどうなるかしら?








18:05



流し替えの度に少しずつ水深が浅くなってるね。








水深120mラインでの流し。

ボトムから2~5mにアタリが多かった気がしたね。


ゴツゴツッ!


来た来た。

ちょいと上げ下げして見たが追加出来なさそうだったので、回収することに。








18:15



この子が1番大きかったね。








18:55



何かアタリが遠くなってるんだけど。

食い付いて来るのはデカいアジとサバ・・・

見た感じあまり美味そうではなさそうだし、実際にそうだと聞いている。

いつもガミガミ水産から頂いている、金色のアジを見ちゃったらねぇ(笑)




リリースしようとしていたら・・・

隣の男性   『あのー、魚を貰ってもいいですか?』

こちょ   『え?  アジとサバをですか?』

隣の男性   『はい、貰えたら嬉しいです』

こちょ   『全然構いませんよ(笑)』

普段は釣ったサバは別のオケに投げ込んでおけば、中乗りさんがエサ用にしてくれるのよ。

依頼?が入ったので今回は隣の男性に差し上げることに。

中乗りさんも2人の会話を聞いてたから問題無いよね(笑)








19:45



黒ムツは殆んど釣れずにアジがポツポツ・・・

普段であればそのままリリースなんだけど、前述の通り依頼されている。

なのでリリース先を男性のオケに変更。








この次の流しから本命の活性が上がって来たね。



20:00



まあまあ良いサイズじゃないの(笑)








20:10



ポツポツだけど本命を引き摺り上げる。








20:15



ようやく追い食いさせるのに成功。

もう少し要領良くやれればねぇ・・・








21:25



コラコラ!

邪魔をするでない!







そしてこの直後にプチ時合い終了。

アジとサバはポツポツと釣れるんだけどなぁ。

クーラーが賑やかになってるのは隣の男性だけだね(笑)








22:00



あちこちと良さげなレンジを探しているんどけど、なかなか本命を追加出来ないのよ。

アジとサバだけ・・・








22:25



やっと釣れたよ・・・

ようやくツ抜けに成功。








23:00



黒ムツ狩り終了。

殆んど狩れてないし(笑)








この日の釣果!



ギリギリでツ抜け。

ここ数回の釣行は毎回こんな感じ(10~20本弱)だよね。

釣れてるだけヨシとしておこうかな。








腹が減ったので帰り道に、前から行ってみたかったラーメン屋に潜入。




特製味噌チャーシュー麺と餃子にしたのよ。

美味かったね!

また行こうかな。

でもいつもは黒ムツ狩りから帰って来てから、2時間仮眠してからのタチウオジギング。

ちょいと厳しいかな(笑)








腹パンになったあとは、ガブガブ邸を探して深夜の住宅街をウロウロ・・・

いつものルートとは逆方向からのアクセスになるので、探すのに四苦八苦(笑)

玄関に黒ムツ爆弾を仕掛けて任務完了!

美味いツマミにして美味い酒を飲んでね!





そうそう!

発泡スチロールはガミガミ水産の所有物なので、彼に返却願います。

それに美味いアジを入れて来てくれると思うので・・・


(゜o゜)\(-_-)   アツカマシイヤツダコト・・・