相模湾サワラ狩り2022 ~ クーラーがめちゃくちゃ重いんだけど・・・ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

2月21日は相模湾サワラ狩り。

今回、お世話になったのは大磯港 邦丸。

『相模の美人アングラー』と呼ばれるCanaさんが紹介してくれたのよ。






前々からフォロワー登録はさせて頂いてた。

10年続けられているブログが面白いのと、サワラ狩りのことを楽しく書かれているからなのよ。

別に彼女の美貌に・・・と言う訳ではないのよ(笑)





でもここであんまり書くと、シャイな彼女はとても恥ずかしがるので・・・






リンクを貼っておくけど、あまり見ちゃダメですよ。





そんな彼女に相模湾のサワラ事情やお勧めの船宿について色々質問した。

とても親切&丁寧に回答してくれたのよ。

船宿のホームページやネットで調べるより、この様な活きた情報の方が有難いのよ。








彼女からの情報をもとに、船宿に予約の電話を入れたのは、釣行の3日前。

船宿   『前日の夕方に出船か否か、出るなら出船時間を連絡します』

夕方って何時だ?

聞くの忘れた。








釣行前日。

なかなか電話がかかってこない。

出なかったらどうしよう。

緑の船は強風予報で中止になってるし。

きっとダメなんだろうな。

たまには横浜から刀狩りに行くか・・・

とか考えていたら17時半に連絡が入った。

『明日は6時集合、7時出船です』

あら、出るのね。







昨年末までやっていた東京湾ルアー五目と勝手が違うのは分かっている。

必要なメタルジグ、ミノー等をドカットに投げ込んだ。





  


釣行当日。
 
3時過ぎに相模湾に向かって出陣。








3:20



強風のアクアラインを通ってワープ開始。







快調に飛ばして4時過ぎには茅ヶ崎を通過。

Canaさんが『近くにはローソンしか無い』ってアドバイスをくれてたので、キョロキョロしながら134号を大磯に向かって爆走。

お!

右手にファミマを発見!

時間はたっぷりあるので寄ることにしよう。

Uターンしてファミマに潜入。
 
取り敢えずトイレに・・・

使えないじゃねーか!

コロナ対策なのは分かるけど、遠くから来ている人間にとっては完全な嫌がらせだわ。

もう寄らねぇ!




ムカついたけど、いつも通りパンだけは買うか。

オイラの好きなガーリックトーストが無い!

食べたかったのに・・・

何なんだよ・・・

それでもいつも通り4個選んで購入したけど(笑)







トイレを探して茅ヶ崎方面に戻る。

1キロほど戻って左折した所にセブンイレブンがあったのを覚えていたのよ。

以前、茅ヶ崎から直結修行に出た時に、ここの駐車場で仮眠したっけか(笑)







さて、港に向かいますか。

しかし、ナビに船宿の住所を登録していたら街中に連れて行かれた(笑)

今度は20分ほど市街をウロウロ・・・

結局、大磯港で登録し直したら直ぐに着いた(笑)










やっと着いた(笑)







隣に駐車したアングラーと情報交換も含めて談笑していたら船長も到着。

先ずは予約した順に釣り座を決めるらしい。

アングラーは5人。

オイラが1番だったね。

たまには艫でやってみるかと思って、記入欄を確認していたら・・・

船長   『そっちは艫ですよ』

艫で良いんだけど(笑)

やはりお立ち台から埋まるんだろうね。

どうしようかと思ったけど、アソコに4人が集まってオーバーキャストは怖いかも。

昨年の一件もあったしね。

船長に確認して敢えて段下に記名した。

個人的にはお立ち台よりも低い釣り座の方が釣果を出せているのよ。

あとの4人はギューギュー詰めのお立ち台を選択。

皆さん、ケガしない様にね。







それから支払い。

その時に駐車場出口のゲートを開ける為のサービス券を渡してくれた。

この券はダッシュボードに置いとく様に言われた。

なるほどなるほど。

コレが違法駐車?では無いことの証明になるんだね。






そらから各自で船に移動。

ホームページにも書かれていたけど、駐車場から船までは距離があるね。

100mちょいかな。

左にはクーラー、右手にはドカット。

ドカットには3本のロッドホルダーを付けている。

持ち込んだタックルはキャスティング×2、ジギング×2

ドカットが重いので長い距離を移動するには、かなりムリがあるなぁ。

もう1つホルダーを追加するか・・・








6:20



今回、お世話になった邦丸。

もう1船はアマダイ船になっていたね。










キャスティングでもジギングでも1番慣れている、この場所を選択したのよ。

時間か釣果でローテーションするみたいなことをアナウンスしていたね。








7:00



定刻となり邦丸出船。










普段は遠くに見える富士山が目の前に。








7:20



駐車場で話していたアングラーと世間話をしながらクルージング。

鳥山とサワラの跳ねは無かったね。








7:45



ポイントに到着したらしい。

水深90~100mライン

『着底から40m誘って下さい』

200グラムのメタルジグをサミングしながら投下。

着底から高速巻きでレンジを通す。








8:00



天候は快晴。

風は殆んど無し。

鳥山も無し。

バイトも無し。








8:45



船長のアナウンスでジグを投げ込む。

中層でラインがフケた。

速攻で巻き合わせ!

直ぐにテンションが掛かる。

何かがバイトしてきた。

しかし・・・

軽っ!

上がって来たのはサバ・・・

何なんだよ、お前は・・・

船上が汚れたらイヤなので船縁でリリース。








サワラはそんなに腹が減ってないのかな?

オイラは腹が減ったので・・・




もぐもぐタイムではなく、がつがつタイム(笑)








10:10



天気は良いのだけど船で釣果は湿りっぱなし・・・

1本上がればアングラーの活性も上がるんだけどなぁ。











移動中はみんな疲れて寝ちゃってたね(笑)








12:10



予報通り西からの風が強くなってきたね。

ボトムに張り付いているターゲットを引き摺り上げてやろうと思って、あの手この手を使って叩きまくる。

しかし、なかなか口を使わせることが出来ないのよ。








13:20



ここまでやっても船中でノーバイト。

さすがに移動中は皆さんグッタリしていたね。








14:00



相模湾サワラ狩り終了。

全然狩れてないし・・・

勝負させて貰えず。











お立ち台に立てられたキャスティングタックルは、1回も抜かれること無く終わったね(笑)

まぁこればかりは仕方無いよね。








14:20



大磯港に戻る途中。

天気は良かったんだけどなぁ。







港に入ったら係留場所とは反対側に着岸。

こういうシステムらしい。

少し近くなったかな。

あんまり変わらなかったかな・・・








この日の釣果!



何も入ってないし・・・







寂しいから・・・



メタルジグを入れてみた(笑)

船までの移動でも、こうすればドカットが軽かったんだよね(笑)

ひとつ勉強になったわ。







でもね・・・

空っぽのクーラーほど重いモノは無いのよ(笑)











お土産貰った!

最初から船に積まれていたね。

もしかしてホゲるのを予測していたのかしら?

普通のお土産なんだろうね。








今回は船中でノーバイトと完敗だったね。

Canaさん!

色々と情報を教えてくれたのに、釣果で応えられなくてごめんちゃい!

次は何とかするからね・・・




また行くんかい!

まだ決めてないけどね(笑)