南房半夜黒ムツ狩り2021 ~ ダンプ姉ちゃんを更なる地獄に引き摺り込む(笑) ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

10月24日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港 萬栄丸。

今回はブロガーの大森まりんさんとの釣行。







あるブロガーさんの投稿を拝見していたら、彼女も釣行予定だったのを知ったのよ。

以前からいいね!のやり取りをしていたので、全く知らない方ではない。

『折角なので一緒にどうでしょうか?』って伺ったら、即答だったね(笑)







当日の事について色々と打ち合わせ。





・・・は殆んどしていない(笑)




彼女が気になって仕方無いのは、アチラの釣り。

『どの様なタックルを揃えたら?』

『こんな感じですねぇ』って伝えたら速攻で買ってるし(笑)






『やってみたい』『興味がある』って言う人は、殆んどがそれだけで終わってしまうよね。

本当にやりたい人、行きたい人は日にちを指定して来るよね。

数万円もするタックルを買うのも同じことだね。



別に連れて行くなんて言って無いのに(笑)

そんな事を言ったら血抜きされる・・・

そうでなくても年がら年中、切った刺したで生傷が絶えないのに(笑)








釣行前日。

この日は強風で出船中止。

それなら早目に行こうかな。




昼過ぎには勝山港に到着。








船の横で社長と立ち話。

社長   『あの時の仕立ては・・・』

こちょ   『あー、あれですね。  色々とすみませんでした』

社長   『いや、こちょさんは全然・・・』







ここでブツブツは言わないけど、人の大切な金を預かる時は飲酒はホドホドにね。














早々にキャップを貰った。











右舷1番2番。

彼女もタバコ嫌いなので前が良かったみたい。








釣行当日。

13時前に出発。

下道だけで勝山に向かう。

1時間半で待ち合わせ場所のファミマに到着。







運転しながら考えていた。

ハンドルネームが『まりん』

まりん=まりんちゃん

ってことは・・・






きっとこんな感じの女性なんだよね。








こちょ   『どうもはじめまして!』

まりんさん   『はじめまして!  宜しくお願いします!』







あれ?

なんで?

まりんなのにビキニ着てないじゃん・・・

(゜o゜)\(-_-)






あ!

寒いからこの時期はビキニ着られないんだよね?

(゜o゜)\(-_-)






まりんさん   『まだ時間があるので道の駅に行って買い物してきます』

こちょ   『ビキニ買いに行くんですね?』

(゜o゜)\(-_-)








なので先に勝山港で待ってることに。

暫くすると港に入って来たね。

まりんさん   『ビキニは今度一緒に選んで下さい!』

こちょ   『布の面積は少な目にお願いしますね!』


なんてことは言ってないけど。

ガブガブさんなら言いそう(笑)








15:40




そろそろ受付けに行こうかな。








16:05




慣れた手付きで準備を済ませたまりんさん。

出船前にスマホで盗撮(笑)








16:10




第18萬栄丸出船。











2年ぶりの黒ムツ狩りらしいね。








16:30




港から30分程の近場を攻めるとのこと。





船長   『ゴミやタバコは絶対に海に捨てないで下さいね』

そして・・・

船長   『タバコ吸う人は風下にも気を遣って下さいね』

全くもって仰る通り。

でも殆んどのタバコ吸いはテメーの欲求を満たすだけで、風下のことはお構い無しなのよ・・・











彼女も職業柄吸うのかと思っていたら・・・

『全然ダメなんです』

あー、良かった(笑)











数日前から考えていた。

『何て呼ぼうかな』

ビキニを着ていない時点で『まりんちゃん』は無いよな。

(゜o゜)\(-_-)







『何でも良いですよ(笑)』

それならば取り敢えず『ダンプ姉ちゃん』と命名させて頂きましょう(笑)

でもダンプみたいにゴツくはないのよ。

多分オイラが片手で持ち上げられるくらい。

でもコロナ禍でジム行けて無いからなぁ。

早く筋トレにも行きたいんだけどなぁ。



もし河童爺と同じカッパを着ていたら、即『河童婆』に格下げだな(笑)








16:50




ポイントに到着。











タックルはいつも通り。

仕掛けは自作の3本針仕様。








ブザーで一斉に投入。

潮流はまずまず。

110m下のボトムを取ってから1m巻き上げ。

直ぐにそれらしいアタリ!

先ずは目先の1本を獲ることにしよう。








17:00




1投目でホゲ脱出。











食い棚を探るダンプ姉ちゃん。








17:10




2本目。

ちょいと小ぶりだね。








17:50




久しぶりの黒ムツ狩りで最初は手こずっていた感じだったけど、直ぐに慣れてたね。








18:25




1本目を掛けて追い食いを狙ってるんだけど、なかなか上手くいかないんだよねぇ。








18:30




オモリを投げ込むダンプ姉ちゃん。

自作のマグネットが機能していたね。

最初はオイラも持参していたけど、荷物になるし面倒だから止めちゃったのよ(笑)








18:35




ガンガン叩くから何かと思ったらスミヤキまで食って来たね。

前回は6回切られたっけ。

取り敢えずダンプ姉ちゃんへプレゼント(笑)








19:00




別に後ろ姿を見せて誘ってる訳ではないよね?

仕掛けを確認していたのかな?

仕掛けも予備のハリスもシコタマ持参していたね。








この時間帯からダンプ姉ちゃんがコンスタントにロッドを曲げる。

ダブルも入れながらジワジワと釣果を伸ばす。








19:30




黒ムツはエサを食べないけど、オイラは腹が減ったので食べちゃうよ(笑)








19:45




ガンガン叩くと思ったら、やっぱりスミヤキだわ。








この時間帯から沖から潮が入り込んで来たらしい。

強烈な2枚潮により1流し1回の投入に変更。








20:00




スミヤキにメインラインを30m切られながらも、直ぐに立て直していたね。

しっかりした彼女だこと。

良い意味で気を遣わなくていいね。








20:10




なんか久しぶりに黒ムツを見たかも。








21:20




ここで順調に釣果を伸ばしていたダンプ姉ちゃん。

中層でサバに引っ掛かったり、ボトムでアジを釣ったり・・・

でもポツポツと本命を掛ける。








21:30




ヒットレンジはボトムからちょいと上げたとこだね。

スミヤキとサバも食ってきたけど。











ダンプ姉ちゃんも同じ様にボトムを攻めていたね。





潮がちょいと緩んで来たらしく、また連続投入オッケーの指示。








21:40




この日始めてのダブルだね。

ボトム付近で色々と誘ってみたのよ。








21:55




同じ様にワチャワチャと誘ってみたらトリプルで釣れた・・・








22:25




半夜黒ムツ狩り終了。











ダンプ姉ちゃんもお疲れ様でした。

最後まで頑張ってたね。








この日の釣果!




黒ムツが全部で19本。

スミヤキは5本。








ダンプ姉ちゃんは18本だったかな。

家へのお土産には十分な釣果だったそうで何より。








彼女が言ってたね。




もしかして釣りのお代わりかな?

もう1回って言っても、次は違う釣りなんだよね(笑)




黒ムツ狩りと違ってかなりハードだけど、めちゃくちゃエキサイティングよ。

1本釣ったらどうなっちゃうのかしら?

止められなくなっちゃうかもね(笑)



次に来る時はビキニで宜しくね!

(゜o゜)\(-_-)







彼女の釣果報告書を貼っておくので、覗いてみて下さいませ。