南房半夜黒ムツ狩り2021 ~ 切られ過ぎてキレる気にもならんかったわ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

8月26日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港 萬栄丸。

前回は13本と撃沈?したのと、この日はかなり前から休みを入れていたのもあり10日前には予約を入れていたのよ。

前回は仕掛けを2セットを使用(ロストは1セット)

しかし、T氏がスミヤキの猛攻に遭い5~6セットをコバったのよ。

初挑戦の彼の分も仕掛けを作っておいたのよ。

なので釣行の数日前から時間を見付けては仕掛けの作製と補充。








釣行前日。

先日、報告書に書いた通り東京湾で刀狩り。

そこに書き忘れたけど、こちょ家に持ち帰ったのは3本。

あとは隣のアングラー(釣果1本)のクーラーに押し込んだのよ。

ワイワイと楽しませて貰ったしね。

『家族には隣のクーラーから盗んで来たって言えば大丈夫』って言ってね。

何が大丈夫なんだかね(笑)

帰港後にグループでワイワイやってたから、上手く分けていたかもね。







帰宅後、実家に2本投げ込んでから、タックルの手入れとシャワー。

それから直ぐに勝山港に向けて出発。

翌日の釣り座を確保しておきたかったのよ。

出発は翌朝でも良かったけど、そうすると夕方まで時間を潰すのが大変なので。

1時間ほどで勝山港に到着。

右舷1番のキャップを取ってとんぼ返り。

一体何をやってんだかね。

LINEでやり取りしていたガミガミさんも半分呆れてたかも(笑)

彼はオイラのアホっぷりは、前からよく知ってるけどね。








晩酌してから悪党の解体。

それから翌日の準備。








まだあんまり眠くないなぁ。

取り敢えずYouTubeだな(笑)





また観てるし・・・











中毒性の高いこの動画。

何百回観てるかしら(笑)


3時過ぎまでリビングでゴロゴロ・・・








釣行当日。

6時には起きてウロウロ、ゴロゴロ・・・

更に仕掛けを追加したり、刀狩りのアシストフックを作ったり・・・







昼飯後、ちょいとのんびりしてから出発。

14時前だったかな。

車は多かったけどスムーズに流れてたので、1時間ちょいで勝山港に到着。

車内でテレビを観ながら時間潰し。








16:00




そろそろ行きましょうかね。











ここから見る海は穏やかだね。

予報も凪ぎだったね。








16:20




乗船受け付けをしてから乗船。








16:40




第18萬栄丸 出船。

釣り座でのんびり。








16:55




今回のポイントも勝山沖みたいだね。

めちゃくちゃ時間を掛けてクルージング。











おっ!

このシューロール美味いじゃん!

また買わないと。






先ずは水深150mラインから。

反応はボトムから2m

一旦着底させてから少しずつ上までを探ってみる。


ブルブルブルブル・・・


またかよ・・・

先ずはサバの猛攻から・・・








17:55




ここまでで釣れたのはサバと不味そうなアジ。

大きなゴマサバを釣ったら隣の紳士が『美味そうですね』って言ってたので、彼にプレゼントしたのよ。

個人的には真冬の豚サバ以外のサバは要らないかなぁ。








18:05




ようやくホゲ脱出に成功。

ちょいと小さいかな。








18:30




ちょいとサイズアップしたよ。








18:35




前回からコイツに泣かされているのよ。

マジで勘弁してくれ。








18:50




おー!

美味そうじゃないか!

炙り!  炙り!








19:50




移動中。











艫側では良い感じで型が出ていたね。








20:00




なかなかのサイズも上がるんだけど、今回はダブルトリプルに出来ないのよ。

たまにズッシリ重くなっても、途中で外れちゃうのよ・・・







それとこの日1番オイラが苦しめられたのは・・・

スミヤキの猛攻。

ボトムから数m浮いた黒ムツを狙っていると・・・


ブツッ!


テンションが抜けるのよ。

回収してみると30mの高切れ・・・

ハリスくらいなら切っても良いけど、PEとオモリのロストは勘弁してくれよぉ。








21:00


ボトムを小突いてるとゴツッ!としたアタリからラインがフケる。



そこから追い食いを狙うんだけど・・・





この日は出来ないのよ・・・

普段もなかなか出来ないけど(笑)

毎回写真を撮ってはいないけど、アジの猛攻は変わらないのよ・・・








21:15




黒ムツ1本釣るのにアジを数本とオモリ1個。

それとPEを10~30m

めちゃめちゃ効率の悪い釣りになってきてるし。


ならばと思いスミヤキの棚まで仕掛けを上げてもバイトは皆無。

PEじゃなくてエサを食わんかい!








21:30




ここまででロストしたオモリは5個。

当然沈んだ仕掛けも5セット。








22:00


久しぶりにダブルだと思ったら・・・




ダブルはダブルだけど、全然嬉しくないダブルだね。








22:55




良型を取り込んだとこで終了。








この日の釣果!




黒ムツ 16本。

再三のラインカットで全然波に乗れなかったね・・・







ロストした仕掛けとオモリは6セット。

PEは合計で120mはスミヤキの餌食に・・・

餌食と言っても食われたのではなく、ただ切られただけだけど。

また巻き替えに行かないと。

オモリも補充しないといけないし。

とんだ出費だわ・・・

今度スミヤキを釣ったら全部食ってやるぜ。








今回は職場のメンバーにお土産で投げ込んだ。

『とても美味かった!』だって。

あるメンバーのとこは子供ちゃんが大の魚好きらしい。

うちのボス猿&子猿はそんなでもないので、羨ましい限りだわ。

また持って行ってあげようかな。