タチウオジギング冬の陣2021 ~ コバ連で完全に弾切れ! シーズン終了かな? ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

4日はタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。

昨年末には予約を入れておいたのよ。







釣行前日。

夕方に船宿へ潜入。

先客はいなかったが連チャンの人がいるらしく、5番札を貰って帰宅した。

晩酌してからタックルの準備。








釣行当日。

5時前に船宿。

ゲッ!

タチウオの札が全て無くなってる・・・

4日って仕事始めじゃなかったっけ?

みんな暇人なんだねぇ(笑)

(゜o゜)\(-_-)   オマエガイウナ!



5時には長浦港に到着。








乗船開始。

やはり満員御礼。

予想通り前の4人は艫に向かった。

さて、どうするか・・・

勿論、いつもの段下には行ける。

しかし、片舷11~12人だよなぁ。

お立ち台には2人乗るし。

ちょいと窮屈かなぁ。





たまには上がるか!

右舷のお立ち台にロッドを挿した。

その後、ワシャワシャと乗るわ乗るわ(笑)






しかし、お立ち台はスカスカ・・・

何故かオイラだけ。

当然、胴の間はスーパー密状態(笑)

これには親方も苦笑い。

その後、呼び掛けで3人組が上がって来たね。









5:50




タチウオ船もアジ船も、超密集状態なんだけど(笑)







定刻をちょいと過ぎてこなや丸出船。

海はベタベタ。

お立ち台は3人組。

両舷段下はグループ。

なんか独りぼっちなんだけど(笑)

前回はガブガブさんとギャハギャハやってたからなぁ。

まぁいいか。

ウォークマンのイヤホンを耳に突っ込んで瞑想にふける・・・









6:45




アクアラインを通過。

天気は良い予報だがまだ寒い。

手袋してベンチでのんびり。









7:25




ポイント到着。

水深70mラインから。









7:35




テンヤでポツポツ・・・

ジグでポツポツ・・・

オイラはホゲホゲ・・・









8:10




なかなか釣れないなぁ。

バイトも無いんだよね・・・

隣のオッチャンは3本獲ってたね。









8:50


着底から巻きに入った瞬間にロッドが絞り込まれた。

やっと来たよ・・・

慎重に回収した。






取り敢えずホゲ脱出。

ちっこいのー。

しかもスレ掛かり・・・









9:05




年が明けたばかりなのに、あちこちに船団が出来てるし。

みんなヒマなんだねぇ(笑)









9:50




天気は良いし、海はベタベタ。

釣果もベタベタ。









10:20




久しぶりに掛けた悪党ヅラ。

この直前にランディングでバラしたのよ。

お立ち台だといつもみたいにリーダーを掴んで取り込めない。

慣れていないので、ちょいとモタついてしまったね。









11:00




風もウネリも無く最高のコンディションなんだけど、なかなか数を伸ばせない。









11:30




段下から後ろはポツポツと抜き上げてるけど、お立ち台4人は修行モード。

ロッドの角度を変え、巻きのスピードを変え、色々試してるんだけど、コレといったパターンを見付けられない。










12:00


ジャーク&フォールを繰り返してると、ジグが後ろに流されやすくなってきた。

1番前だから問題は無い。

自己判断でウエイトアップ。

元々ヘナヘナのロッドが更にヤバい感じなんだけど。

早めの早巻きで叩いていたら、ようやくハンドルが止まったよ。







外れてしまったけどメインフックにバイトしていたね。

ジグはブランカピンク200



ヨシ!

これでやってみよう。

ボトムから20mを叩く。


ゴツゴツッ!


良いんじゃないの(笑)


ブツッ・・・


全然良くねーわ(泣)

ブランカピンク200  走水沖で殉職。

200は高いのに・・・










12:20




移動中に左舷を撮ってみた。









次の流し。

200をコバったので、再度150に戻してボトムを叩く。

着底から巻きに入った瞬間に・・・


モフッ!


ギャア!

乗られたぁ!

引き出されるドラグ。

後ろにはアングラーがわんさか乗っている。

モタモタしていると多重事故の可能性が。

それだけは出来ない。

回るスプールを指で調整しながら応戦。

巻いて・・・

出されて・・・

巻いて・・・

出されて・・・

出されて・・・

出されて・・・


ブチッ・・・


ブランカピンク150も殉職。

これ最後の1個だったのよ。

何処の魔界でも置かれていないのに。

困ったなぁ・・・









12:40




何年もブランカピンクしか使ってなかったのに、無くなってしまった。

釣れる気がしないんだけど。

久しぶりに引っ張りだすか。









12:50




これでもかと言わんばかりのスレ掛かりで悪党ヅラを連れて来たのは、メタルフリッカーピンクバイオレット160









13:30




流されるのが早いので、ブランカピンクゼブラ200なんかも使ってみたりして。

しかし、このジグも直後に報復され殉職・・・

これで3コバ・・・







この直後に使ったメタルフリッカーピンクホロ160は、悪党ヅラを捕獲出来ないまま先糸を切られて殉職・・・









14:00




メタルフリッカーピンクバイオレット160に戻して追加。

ようやくアシストフックに食わせたよ。

って思ったら外側にフッキングしてるし・・・









14:20




船中でアタリが遠退いたとこで終了。

しんどかったなぁ・・・

精神的に・・・









この日の釣果!




悪党ヅラ10本。

メーター超は1本のみ。




お立ち台4人は12本、10本、9本、8本。

平べったく惨敗だったね。






釣果よりも痛いのはブランカピンクヘビー級の絶滅。

他のピンクもコバっちゃったし・・・

今回の4コバは先月の5コバに続く酷さだね。





次回からの釣行はどうしたらいいかなぁ?

ちょいと早いけどシーズン終了かしら・・・