おこづかい。 | くすくす子育て。

くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)




4月から書き始めたおこづかいちょう。

なかなか収支が合いません。

いつのまにやら

1円や10円が現れたり去ったり。

おまえの財布、四次元ポケットか!


買い物したらレシートを受け取り

家に帰ったらおこづかいちょうに書く。

3ヶ月でその習慣が身に付いてきたので

6月末からおこづかいを渡しました。


各ご家庭での方針があるかと思いますが

我が家は定額制にしました。

欲しいモノや必要なモノは

おこづかいをやりくりして

買っていただきます。


働く母としては、

家の仕事は家族が分担してやる

そこに報酬はない

という考え。

もちろん、生きていく上では

労働の対価と言う考えもありますが

それはもう少し大きくなってからで

良かろうと。

まずはおこづかいをやりくりしろー。

どうしたらお金を増やせるかも

自分で考えろー。