大越昆虫館イベントⅡ:昆虫採集と標本作成 | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 7月9日、大越昆虫館で、イベント「昆虫採集と標本作成」パートⅡが開催されました!

 今回は、標本づくりの様子や昆虫植物園の植物などの画像をご紹介します!

 お楽しみ下さい。

 

 

大越昆虫館のベント「昆虫標本づくり」の参加証です!

色々な種類がありますネ。

 

「ズームアップ」です!

 

「昆虫標本づくり」での指導の様子です!

結構、手間がかかります。

 

「モンキチョウ」の展翅!

 

当日採集した「ノコギリクワガタ」と「カブトムシ」の展脚!

結構な数の「待針」を使います。

 

去年植えた「栗の木」に実がなっていました!

 

同様に、去年植えた「柚子の木」に実がなっていました!

それぞれ、収穫が楽しみですネ。

ご免なさい!「レモンの木」でした!

 

トンボ池の中に、奇麗な紫色の花が咲いてました!

何という名前の植物なのでしょうか!?

メンバーに聞いて、後日、ご報告させていただきます。

 

 

💛今日は早めに帰ってっ来たので、ブログアップさせていただきました!💛

「春日温泉」の様子は、後日ご紹介する予定です。