●初心者の方もかわいく仕上がりました♪ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜のアイシングクッキー教室、料理教室「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

先週は今年初のアイシングクッキー教室でした。帰省中で予定が合わなかったり、インフルエンザでキャンセルがあったりもありましたが、土日合わせて10名の方が参加してくれました♪

 

インフルエンザ、本当に流行っていますね!教室でも毎週のようにインフルエンザでキャンセルの方がちらほら…。みなさんお気を付け下さい!

 

今回のイノシシさんお雑煮クッキーと教室の様子。みんな真剣にアイシング中です。浮かれて写真撮っててスイマセン。

 

土曜日は小学1年生のとっても元気な男の子も参加してくれましたよ~!ママが12月からアイシングにハマってくれて、基礎レッスンも来てくれたので、ママはもう3回目。早速フードドライヤーまで買ったそうです。(スゴイ!)お子様も「やりたい!」と今回は親子で参加してくれました。

 

↑この右上が1年生男子(7歳)の作品。ライン書きが難しいので、ほぼママ任せでしたが、塗り込みと仕上げは1年生が頑張っていました。なかなかお上手。

 

こちらは2回目と初めての方の作品。初めてなのに、アレンジもたっぷりでかわいく仕上がりました。文字書きってなかなか難しいのですが、みなさん良い出来あがりですね。

 

ティータイムには1月の料理教室でもやっている「ウリ坊まんじゅう」が登場。見た目かわいいけど、冷めるとイマイチなので(笑)できるだけ熱々がオススメなのです。

 

そして日曜日のレッスン。アイシングにハマった方が、お友達も連れてきてくれました。どんどん広がるアイシングの輪。

 

こちらは私のデモとベテラン勢の作品。(5回参加したらベテランとみなしています。笑)「寿」の文字が達筆過ぎて、匠のよう!なんともかしこまったクッキーができました。

 

 

初めての方も、文字のアレンジの仕方が素敵。椿の花芯もきれいに仕上げてくれました。文字苦手~という方は数字だけ「2019」とか「亥」の一文字とかをオススメしています♪

 

 

今回のアイシングクッキーのラッピングも、もちろん和風。椿を折り紙で作って、水引を丸めてくっつけてみました。今回の準備で一番手間と時間がかかっていたりして…(変な所に気合を入れる)

 

イノシシ年、と聞いてなかなか思い浮かばなかったのですが、結果的にかわいいイノシシさんが出来て満足です。ブタに牙が生えただけの気もするけど…。笑

 

そして来月、バレンタインのクッキーは超ラブリーに仕上がりました!

 

 

もらう男子の心情一切無視のこの仕上がり!いいの、作る女子が楽しければ。笑

 

超ラブリークッキー作りたい方、1月19日現在残り5席となっています。お申し込みお待ちしています!