自分メモ (少し訂正)ブギウギ 笑う門には福来る 大和さんのセリフ | ねしなのいっぷく

ねしなのいっぷく

本当はワインなんかを飲んで眠れない夜に書いてる‥‥
なんていうのに憧れますがお酒が全く飲めないので
お茶を飲みながら日常を書いております(*´-`)

『ブギウギ』2週目~笑う門には福来たる~
大和礼子役の蒼井優さんのセリフが
とても素敵だったので自分メモφ(..)

デビューが決まって初舞台のスズ子

大和「(スズ子に向かって)柄にもなく緊張してるんだ」
そして、緊張して口紅が上手く塗れないスズ子の紅筆を「貸して」と持って、スズ子に紅をさしながら 「私も緊張する。だから、お客様をジャガイモだと思うようにするの。私、ジャガイモ大好きだから食べちゃうの。そして、ジャガイモたちのために踊るの。」
大和「いつか聞いたでしょ?<どうして踊るの?>って」
スズ子「あ…まだ答えが…」
大和「答えなんて たくさんある」
「私、お客様は現実を忘れに劇場にいらっしゃると言ったけど、それだけじゃない。。。」
「現実に立ち向かう力をもらいに来るの。」
「生きる力」
スズ子「…生きる力…」
大和「しっかりね」


レビューのシーンはときめいてしまいました。
何故か涙が出てしまった悲しい✨✨
最近、しんどい自分には刺さるような言葉(台詞)でした。

そして、やりがい搾取のようなお話が
明日から放送されるようですが…ちょっと不満

世界恐慌の煽りを受けての人員、賃金削減でした
失礼いたしました。(まぁ、でも、やりがい搾取っぽくはあったかな、和希ちゃんのお給料足りないと言ってたからな悲しい)

色々、考えさせられるかな…。