地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです豚

 

節約×投資で

資産0→5000万円を目指しますキラキラ

 

住宅ローンあり・車2台所有

年収約720万円の4人家族が

資産を少しずつ増やしていく過程を

温かく見守っていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

いいねやフォローとっても嬉しいです♡

 

 

サムネイル

今回のブログについて

豚前回に引き続き私の実父の話。今回で最後です。お金の面で私の反面教師となってる実話です。豚

 

前回、前々回ののお話はこちらからどうぞキラキラ

 

 

 


 

おはようございます晴れ

節約×投資で0から資産5000万円まで目指す

超短時間パート勤務のしゃおです豚

 

 

今回は私の実父の話③です。

ちょっと重めの話です。気にしていないって言ったら変だけど

私が『子どもにお金の迷惑をかけないようにお金を貯める!』って思うようになった理由の1つでもある実父ストーリー。

なかなかの内容なのでリアル友達には話せず。

なんか気を使わせちゃ悪いし、、

ここで書いて昇華させられればなと思い書きます指差し

それぞれの人生、いろんなことあるんだなぁくらいに見てもらえればうれしいです目がハート

つたない文章で分かりにくいとところもあると思います悲しい

 

 

 

家のことも解決し、その後私は結婚・出産しました。

 

結婚式の準備のときに、父親の顔がよぎったこともあったけど

母の手前呼ぶことはできませんでした。実際全く連絡もとっていなかったですしね。

でも田舎で父と母とで共通の知人もいるため、私の結婚のことは父も聞いたそうです。

 

そして長女を産んで半年くらいのころ母から電話がありました。

 

 

父が亡くなりました。62歳でした。

 

 

昔からコレステロール値や血圧が高かった父。

40歳ころに大きな病気もしていました。

死因は脳いっ血だったそうです。

その頃には近所のコンビニでアルバイトしていたようで、出勤時間になっても来ないため、心配になった同僚の方が家を見に来てくれたところ、家で倒れていたようです。

救急車で運ばれましたがそのまま亡くなり、叔父の家から母に連絡がありました。

 

お通夜やお葬式には私を含め妹弟と出席、母は参加はしませんでしたが顔だけ見に行きました。

 

 

お葬式が終わった後、家を整理しに行ったところ

昔は飲んでいなかったビールの空き缶だらけ。

壁には子どもたちが小さかった頃の写真が画鋲で止められ

昔よりはだいぶゴタゴタした実家がそこにはありました。

 

見つかった通帳には数万円しか入っていなく、その日暮らしだったことが分かりました。

 

 

母も大分急いで引っ越したので色々置いていった荷物もあったそうですが、金目のものはキレイになくなっていたそうです。

 

 

その後結局旧実家は買取手が見つかりました。

家のゴミを撤去したお金もかかっていたので、さほどプラスにはならなかったようですが、とりあえずすべてが終わりました。

 

 

昔はパチンコは好きだったけど優しかった父。

どこかのタイミングで趣味から依存までいってしまったのだと思います。

 

私はそんな両親を見ていたからこそ、ギャンブルとは程遠い夫と結婚したし

子どものお金には何があっても手をつけません。

 

 

そして裕福な生活はさせてあげられないかもしれないけど

最低限お金に困らないような生活をしてあげたくて日々の節約を頑張っています。

 

父にはたくさん思い出をもらったし

お金の面では私の『反面教師』として色々教えてもらいました。

 

最近大谷選手の元通訳・水原一平さんの件でギャンブル依存症についてのニュースをよく目にしますよね。

私はあのニュースを見るたび、

「きっと私の父も依存症だったんだなぁ」と思い、他人事とは思えない気持ちになります。

 

そして私もギャンブル依存症の被害者なんだなとも思います。

 

母は金銭的にも迷惑を大分被ったけど

幸い子どもの私たちには被害はありませんでした。

(私は小さい頃の貯金を抜かれたけど…)

最後の最後、そこは父にも越えられない一線だったのかなぁなんてちょっと思ったりします。

 

 

長くなりましたが、私が節約を頑張る理由の大きな1つである実父の話はここでおしまいです。

私はギャンブルが大嫌いです。パチンコがなければ私たち家族はこんな風にならなかったのにとも思います。

でもやっぱり父や水原さんのように病的にはまってしまう人っているんですよね。

 

そんな人が1人でも少なくなるように、そしてその被害者となる人も少なくなるように私は願うことしかできません。

 

 

そして私は父のようにはならないよう、ただコツコツと真面目に家族のために働き節約してお金を貯めて、家族と笑顔で過ごす老後を迎えたいと思います。父もきっと見守ってくれていると信じて…。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

Pick Item

夫が使っているスマホは楽天ですスマホ
支払いは毎月1000円程度ですが
ポイントで払えれば手出しは0円コインたち
ギガも欲しいし電話もたくさんしたい方には
1番おすすめですキラキラ

 

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ学校

こちらは年払いにしているから

特別費として計上しています!

宿題+αを求めている方にお勧めですニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

 

こどもちゃれんじ

 

昔のようなポイ活はしていないものの

本当に欲しいものを

ネットで買ったり契約するときには

【ワラウ】を通しています。

やっぱりポイントをもらえるのは

嬉しいですよね飛び出すハート

 

ここから登録するとポイントもらえます飛び出すハート