地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです豚

 

節約×投資で

資産0→5000万円を目指しますキラキラ

 

住宅ローンあり・車2台所有

年収約720万円の4人家族が

資産を少しずつ増やしていく過程を

温かく見守っていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

いいねやフォローとっても嬉しいです♡

 

 

サムネイル

今回のブログについて

豚夫にも詳しくは話していない私の実父の話。お金の面で私の反面教師となってる実話です。豚

 

 

おはようございます晴れ

節約×投資で0から資産5000万円まで目指す

超短時間パート勤務のしゃおです豚

 

 

今回は私の実父の話です。

ちょっと重めの話です。気にしていないって言ったら変だけど

私が『子どもにお金の迷惑をかけないようにお金を貯める!』って思うようになった理由の1つでもある実父ストーリー。

なかなかの内容なのでリアル友達には話せず。

なんか気を使わせちゃ悪いし、、

ここで書いて昇華させられればなと思い書きます指差し

それぞれの人生、いろんなことあるんだなぁくらいに見てもらえればうれしいです目がハート

つたない文章で分かりにくいとところもあると思います悲しい

 

 

 

 

結論から言うと

私の実父はギャンブル依存症でした。

というか、そうだったと思います。

 

私が子供のころからパチンコが好きで、昔は時代的にも許されていたので一緒に行ったりなんてしょっちゅうでした。

 

それでも父は仕事はしていたし、母もぶつぶつ文句は言いながらもお小遣いの中でやっていたから許していたようでした。

でも今思えば

「今年はボーナスが出なかった」という嘘をついて全部自分の懐に入れたり

(結局知り合い経由でバレた)

私のお祝いなどの貯金から抜いてパチンコに行ったりなど昔からその片鱗はありました。

( 大人になって知りました)

 

それでも子供時代の私は

休みの日には必ずパチンコに行っていたけど保育園には迎えに来てくれたし

パチンコが当たった時には、何がほしい?って電話してきてくれたし

そのお金でご飯を食べに行ったりしたし。

そんなに悪いようには思っていなかったです。

 

 

そして私が大学生になり、就職したころかな?

 

 

父が仕事を辞めたと聞きました。

 

 

帰省の際にいつものように父に迎えに来てもらったときに聞いてみると

「もうしゃおも働き出すし、仕事もいいかなって思って。やりたいことがあるんだよね」

なんて言っていましたが、私には妹と弟がいます。

まだ中学生でした。

 

 

母に聞いても

「知らないけどもう仕事を辞めてきたらしい。少し休んだらタクシーの運転手をするらしい」とのことでした。

結婚したばかりの頃にも勝手に仕事を辞めて転職したらしいので、どうせ今回もそんなことだろうくらいに思っているようでした。

 

 

私も大学・就職と県外だったし、忙しかったのもあり実家にほとんど帰らなくなってよく状況が分からないのもあったんですが、その後久しぶりに帰った実家では父は自室にこもり状態。母を含め妹弟とは一切しゃべらない状況でした。

駅までの送迎は今までだったら父担当でしたが、母がしてくれました。

 

私も結局その時は数日の滞在だったので父とは話すことなく、県外のアパートに帰ったのを覚えています。

家のことを全部やっている母や普段嫌な思いをしている妹弟の手前、私だけが普通に父と話すことはできないなとも思いました。

 

 

 

そして少し経ったころ、母から

「妹と弟、特に弟が勝手に仕事を辞めてふらふらしている父親に嫌悪感を抱いてしょうがない。仕事も結局始めないし家を出ようと思う」と連絡がありました。

幸い私の母はフルタイムの正社員。多少のお金はあったので少し離れたところに新しく家を建てそこに引っ越すことにしたようでした。

 

 

家を離れていてよく状況は分からなかったものの、1度家に帰ったときの雰囲気で遅かれ早かれそうなるだろうなと感じていて、

原因は完全に父親にあるので特に反対することもなく話をただ聞いたという感じでした。

 

 

そしてしばらくしてから新しい実家に帰って詳しく話を聞いてみると

退職金はすべてパチンコに使ったこと

特殊な車の免許?をとると母からもらったお金もすべてパチンコに使ったこと

母の父にも勝手にお金を借りに行って、おそらくそれもパチンコに使ってしまっているであろうとのことでした。

 

 

今思えばこの頃パチンコ依存症だったんじゃないかなと思います。

 

 

さすがの母親も妹弟の精神衛生上、そしていつ家のお金に手を出されるか分からない状況を考えて家を出たと教えてくれました。

まだ正式に離婚はしていないものの、共通の友達に協力してもらって離婚届を書いてもらうつもりだとも。

私が母と同じ状況だったら迷うことなく離婚したと思うので、母の決断に反対なんてことはありませんでした。

 

まぁ父とは普通に仲良しだったし、遊びに連れて行ってくれたのはいつも父親だったのでもちろん寂しい気持ちもありましたが

状況が状況だし、私ももう社会人だったので特にそこには思うことなく、父には怒りも感じていたのでそのまま私も父と疎遠になりました。

 

 

 

 

長くなったので続きます知らんぷり

 

 

 

 

Pick Item

夫が使っているスマホは楽天ですスマホ
支払いは毎月1000円程度ですが
ポイントで払えれば手出しは0円コインたち
ギガも欲しいし電話もたくさんしたい方には
1番おすすめですキラキラ

 

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ学校

こちらは年払いにしているから

特別費として計上しています!

宿題+αを求めている方にお勧めですニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

 

こどもちゃれんじ

 

昔のようなポイ活はしていないものの

本当に欲しいものを

ネットで買ったり契約するときには

【ワラウ】を通しています。

やっぱりポイントをもらえるのは

嬉しいですよね飛び出すハート

 

ここから登録するとポイントもらえます飛び出すハート