香川  讃岐うどんの旅~ 中村うどん~ | 私のまわりの美味しいもの

私のまわりの美味しいもの

自分の生活のなかの、おいしいもの、おいしい店、
出会ったもの、などなど。
おいしいもののためなら、どこまででも出かけて
行きます!

 谷川米穀店を出て、次に向かったのは


 丸亀の「中村うどん」http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000135/



私のまわりの美味しいもの

 少し細めの讃岐うどんを食べて見たかったので、こちらに......


 ただ、いろいろなお店が入っている一角にあったので初めてだとわかりにくかったです


私のまわりの美味しいもの

 私達が着いたときは、外に並んでいるお客さんは2人でした


私のまわりの美味しいもの

 入口を入ると、ガラス越しにうどんを打っているところをみることができます


私のまわりの美味しいもの

 みごとですよね~


私のまわりの美味しいもの

 ほぼセルフサービス


 うどんをどんぶりにもらうと、めいめい出汁を入れたり、天ぷらをもらったりします


 会計は自己申告の後払い


私のまわりの美味しいもの


  「釜あつ 小」


私のまわりの美味しいもの

 そろそろお出汁を食べたいねということで、お出汁でうどんをいただきます


 釜あつとは、釜からあげたての麵をどんぶりによそい、あつあつのお出汁をかけたもの


 あつあつとか、ひやあつとかありますが、あつあつというメニューは、一度冷たい水で


 しめたうどんを温めて熱い出汁をかけたもの、釜あつとの違いを


 お腹に余裕があったなら、食べ比べてみたかったな~


私のまわりの美味しいもの

 ここのお店で天ぷらを


 「破竹、茄子、竹輪の天ぷら」


 竹輪の天ぷらは、東京の竹輪とは違い、お魚の天ぷらを食べているようでした


私のまわりの美味しいもの


 お店のお父さんがオーダーのときもやさしいいし、食べ方もいろいろ教えてくれます


 天ぷらも「このタレをお皿に入れて天ぷらをつけて食べな」と教えてくれました

私のまわりの美味しいもの

 言われたとおりに食べると、たしかにこの食べ方が一番美味しい~


私のまわりの美味しいもの

 うどんは細めで、太かったり、ほそかったり、均一でないところがまた美味しかった~


私のまわりの美味しいもの

 店を出るとこの並び、タイミングがよかったようです


私のまわりの美味しいもの

 いりこのお出汁が体にしみて、美味しくいただきました~



 ふう、もうお腹がいっぱい~(笑)