病院の紹介状は開けてみてもいいの? | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

 

2017年3月22日(火)

 

 

先日、参加させていただいた

日本医科大学のがん患者フォーラムの

こぼれ話です。

 

日頃より、自分の検査結果や治療についての

情報開示については、

もっとオープンに短時間に知ることができるといいな

といつも思っていました。

 

グループに分かれれてのがんサロンで

先生に質問してみました。

 

ワタシ:

「紹介状って、封がしてありますよね。

 1回めのがんに罹患したときは、

 かかりつけ医からいただいた紹介状は

 開けて見ちゃいけないものだ、

 とマジメにおもっていたんですけど、

 2回めのときは、ずうずうしくなって(笑)

 いただいた紹介状の封のノリが乾いていなかったので、

 開けて見ちゃったんです。

 これはいけないことなんでしょうか?」

 

先生:

「見てもいいんです。ニコニコ

 

ワタシ:

「え~っ、そうっだったんですか~!? びっくり

 

先生:

「封がしてあるのは、

 患者さんの個人情報を守るためですから、

 本人は見てもいいんです。

 見たいときは、封をする前に

 紹介状の内容を見たいんですけど、

 って言ってください。ニコニコ

 

聞いてみるものですね。

今までこの話をすると

「開けちゃったんですか~? ポーン

と驚かれることがあります。

もともと、どういう決まり事なんだか

自分でもわからなかったのですが、

封をしてあると親書のような気がして

見てはいけないと思ってしまうのですね。

 

自分のがんの種類が不明で、

セカンドオピニオンのためのデータを

そろえていただいたときに、

「封をする前に確認したいです。」

ということもできたワケですね。

でもなかなか言えないですよね。

 

カルテ開示の請求は患者の権利ですが、

病院によって手数料やかかる日数はまちまちのようです。

今、子宮癌の手術当日のカルテ開示を請求してます。

もう7週も待っています。

 

 

☆リレーフォーライフジャパン 2017

  東京お茶の水 of 東京医科歯科大学 

    2017年3月25日(土)12時

       ~3月26日(日)12時

 http://relayforlife.jp/ochanomizu/2016/11/20161107/

桜 桜の咲く季節に開催です、ぜひご参加ください!!
 
リレー・フォー・ライフ御茶ノ水
 
 

▼ご訪問ありがとうございます。

  見たよビックリマーク の1ポチしていただけるとうれしいです。カナヘイうさぎ 

             

 にほんブログ村     にほんブログ村    にほんブログ村