こんにちは(^▽^)/

 

昨日は、満月。

しかも、土星が星座を移る…

というので、

 

かなりのんびり屋のコブタではありますが、

ちょっぴり心配していました。

 

だって、たまりにたまった感情が、

噴出するかもしれない…

なんていうのです。

 

ところが。

 

朝一番で、古い、大切な友達から

電話がありました。

 

来月、新しくできたカフェで

小さなイベントがあるというので、

チケットを買ってしまったのだけれど、

一緒に行けないか…と。

 

(17枚しかないというチケットを、先週、おそらくいつものように自分の分だけ買って、

 迷いに迷ったあげく連絡をくれ、OKならいまから電話してみる…というのも彼女らしくて)

 

なにしろ、いまどき珍しい、

PCもスマホもしない人です。

 

当然、コブタのブログも読んでおらず、

プー子さんが亡くなったことも、

知らなかったのです。

 

(ついでに言えば、最後に会ったのは

プー子さんの24時間介護が始まる少し前でしたから、

そのことも知らなかったかもしれません(;^ω^))

 

自閉症を持つ息子さんのため、

時間に制限のある暮らしをしている人なので、

遠くまでは出られません。

 

鶴見の(娘と通った)幼稚園でできた友人ですから、

会えるのはその近くになるのです。

 

(この幼稚園でコブタは、生まれて初めて親友ができました。

親友ってどんな人? | だって忘れちゃったんだもん♪ (ameblo.jp)

その人は7年前に亡くなったのですが、この友人が、

その幼稚園で知り合った、もう一人のとても大事な友だちなのです)

 

遠いし忙しいコブタを誘うのには、

かなりの勇気を要したようで…

 

手紙を書こうと何度も思ったけれど、

うまくまとまらず、書けなかったので、

思い切って電話してしまった…

 

と。

 

(彼女は、選び抜かれたひと言で心をすっと届ける、

 とても素敵な手紙を書きます)

 

そして言うには、

最後に会ったとき寒かったのが、

ずっと心残りで…とΣ(´∀`;)

 

SNS世代でないコブタは、

友人たちに関して、

 

何年も会っていなくても、

最後に会ったのが

つい昨日のような感覚でいるたちです。

 

でも。

 

あの時寒かったのは間違いないし、

そう言われれば、

歩いた町や入ったお店の感じも、

つぶさに思い出しはするのですが、

 

それを「心残り」と思うことは

ありませんでした。

 

そんな風に思ってくれていたのか…と、

ビックリして、有難さに胸を打たれました。

 

というのも。

 

実を言うとコブタは、

この大切な友達をひどく裏切って、

ものすごく傷つけたことがあるのです。

 

それでも許してくれて、

こんなに思ってくれるなんて…。

 

この人とは、

 

大切に思うものが同じであるだけでなく、

 

ものすごく胸襟を開いてしまうところと、

ものすごく遠慮がちで

なかなか近づけないところとが共存する、

 

不器用な、

人との付き合い方の距離感がとても似ていて、

だからこそ仲良くなったのですが、

 

話すたびに、

 

純粋さとか、

恐れに負けずに正しいと思うことをつらぬく強さとか、

 

これもまた不器用なまでに、

まっすぐ生きている姿がまぶしくて、

 

コブタはいつも、

襟を正す心持ちになります。

 

 

そんなわけで。

 

満月の力で、

彼女が、たまりにたまった思いを

噴出させてくれたおかげで、

 

来月、晴れて会えることになりました。

 

こぉんな感情の噴出なら、大歓迎です!💕

 

 

空ばっかり目立つなぁ…撮ったのは満開の梅です。