2/02 LUNAの世界/桜木町

アクアパッツァトマトらーめん ¥900

好き度:★★★★☆

スープ:トマト(アクアパッツァ)
具:チンゲン菜・モッツァレラチーズ・トマト・鶏チャーシュー2枚
麺:細麺

地図
🅿無。火曜定休
鉛筆アクアパッツァとは、トマトソースとオリーブオイルで魚介を煮込んだ料理らしい。このラーメンには魚介は入っていないように感じた。あさりアクアパッツァらーめんというのがあるので、そちらの方がよりアクアパッツァ感があるかもしれない。とりあえず美味かった。


2/02 勝鬨家/伊勢佐木長者町

ラーメン並¥800+薬味ネギ¥50

好き度:★★★★☆
スープ:家系豚骨醤油
具:ほうれん草・薬味ネギ・海苔3枚・チャーシュー1枚+追加薬味ネギ
麺:中太平打麺
地図
🅿無。水曜定休
鉛筆醬油が強い家系ラーメン。豚骨の旨味もしっかり効いていて美味い。個人的には、味薄めにしたらもっと好みになりそうな気がする。チャーシューが、柔らかすぎず固すぎずちょうどよく、スモーキーではないが肉らしい肉の味わいがあって良かった。


2/07 来来/大船

にんにくラーメン ¥800

好き度:★★★★★
スープ:鶏ガラ醤油
具:焦がしにんにく・薬味ネギ・メンマ・小松菜・チャーシュー1枚
麺:細麺
地図
🅿無。月曜&火曜定休
鉛筆やはりここも仕入れ値の高騰に苦労している模様。前回(去年10月)気づかなかったが、その時点で既ににんにくラーメンは50円値上げしていたことに今気づいた。が、それに加えてライスを頼むとついてきていた漬物が消えて、お好みで振りかけるごま塩が提供される形に。あと、ネギの量が減った気がするのは残念だけど、めっちゃ好きなラーメンなので応援してます💃


2/12 花木流味噌 藤沢店/藤沢

黒味噌ラーメン¥880+ニラ辛にんにく¥120

好き度:★★★★☆
スープ:味噌󠄀
具:マー油・モヤシ炒め・フライドオニオン・チャーシュー2枚+追加ニラ辛にんにく
麺:中太麺
地図

🅿無。定休日なし
鉛筆甘めの味噌󠄀スープにマー油がマッチして美味。ただ、マー油+ニラ辛にんにくはミスマッチだったかもしれない。ライスとモヤシ炒めを2回ずつお代わりして腹パン😋


2/24 中洲川端 きりん/博多

豚骨ラーメン ¥750

好き度:★★★★★
スープ:豚骨
具:ネギ・海苔1枚・チャーシュー4枚
麺:細麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆本場の豚骨ラーメン初体験。スープが丼からこぼれるほど波々としている。純粋な豚骨の濃厚な旨味が素晴らしく美味。替え玉は150円。


2/25 元祖ラーメン長浜家/博多

ラーメン ¥700

好き度:★★★★☆
スープ:豚骨
軍:ネギ・チャーシュー3枚
麺:細麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆あっさりした豚骨。朝ラーメンにちょうどよい。頼むとネギを多めにしてくれるみたい。自分は言ったが気づいてもらえなかった。替え玉は150円。


2/25 博多ラーメン はかたや/博多

ラーメン ¥290

好き度:★★★★☆
スープ:豚骨
具:ネギ・チャーシュー2枚
麺:細麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆コスパ最強か?スープは温度が高く、少し強く甘みを感じる。値段の割に、などという前置きは要らず、普通に美味しかった。替え玉は130円。


2/25 元祖中洲屋台ラーメン一番一竜/博多

ラーメン ¥680


好き度:★★★★☆
スープ:豚骨(醤油豚骨?)
具:キクラゲ・ネギ・チャーシュー1枚
麺:細麺
地図

🅿無。定休日なし
鉛筆替玉1回目は30円というが、さすがに腹パンになって替玉できず。他の博多ラーメンと違ってスープが黒ずんでいた。豚骨スープにカエシ(醤油?)を合わせているんだと思う。違ったらごめん。


2/29 貝麺 みかわ/下北沢

味玉貝麺 ¥1,130

好き度:★★★★☆

スープ:貝出汁

具:ネギ・紫タマネギ・カイワレ・チャーシュー3枚+味玉

麺:中太麺

地図

🅿無。定休日なし

鉛筆貝の出汁が濃厚。貝麺、というのはカエシ(タレ)を使っておらず、貝のみの白湯スープのことらしい。帆立・アサリ・蛤で出汁を取っているとのこと。他のラーメンもすべてこれらの貝から出汁を取っているが、貝麺の場合は帆立をより多く用いたスープだと書いてあった。


2024年通算

【2回】

花木流味噌

【1回】

明家,金色不如帰,壱六家,LUNAの世界,勝鬨家,来来,きりん,長浜家,はかたや,一番一竜,みかわ

 

<<1月---3月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村