1/06 明家/杉田

ネギラーメン ¥900

好き度:★★★★☆
スープ:豚骨醤油
具:ほうれん草・薬味ネギ・ゴマ・海苔3枚・チャーシュー2枚・ネギ
麺:中細麺

地図

🅿無。定休日なし

鉛筆昨年後半、杉田商店街に出来た新しい店。あまり醬油の強くない、食べやすい豚骨醤油ラーメン。家系ではないので細麺があり得るのだろう。細麺の豚骨醤油、悪くない👍


1/10 花木流味噌 藤沢店/藤沢

味噌ラーメン¥880+ニラ辛にんにく¥120

好き度:★★★★☆

スープ:味噌󠄀
具:ニラモヤシ炒め・フライドオニオン・チャーシュー3枚+追加ニラ辛にんにく
麺:太麺
地図
🅿無。定休日なし

鉛筆3度目の来店で初めてノーマルの味噌󠄀ラーメンをオーダー。トッピングに「ニラ辛にんにく」というのを選ぶ。このトッピングは大正解。いい感じに刺激的な辛さ、にんにくも程よく。ベースの味噌󠄀ラーメンは、マー油のかかった「黒」が個人的にベスト。20円でお代わりし放題のモヤシ炒めは当然頼んでいる。


1/16 SOBAHOUSE金色不如帰/新宿御苑

そば(醤油)¥1,150

好き度:★★★★★
スープ:醬油
具:小松菜・メンマ・九条ネギ・チャーシュー1.5枚
麺:細麺
地図
🅿無。土曜日曜定休

鉛筆久しぶりに至高のラーメンを食べに新宿御苑まで足を伸ばしてみた。昔食べた時のポルチーニ茸の風味が忘れられなくて。チャーシューに乗ってるのがたぶんそれ。初めて食べた時ほど感動しなかったが、やはりそれをスープに溶かして飲むと非常に美味い。


1/25 壱六家/大船

ネギラーメン(中盛)¥1,050

好き度:★★★★☆
スープ:家系豚骨醤油
具:ほうれん草・薬味ネギ・海苔1枚・チャーシュー1枚+追加白髪ねぎ
麺:中太麺
地図
🅿無。月曜定休

鉛筆クリィミー家系、壱六家。麺が短いのも特徴。ここのネギは美味しくて好きなのです。前回思った、チャーシューが薄くて寂しいというのは、やはり勘違いではなかった。仕入れ値が高騰して大変なんだろうなあ。


2024年通算

【1回】

明家,花木流味噌,金色不如帰,壱六家

 

<<12月___2月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村