11/02 麺場 田所商店/本郷台

信州味噌肉ネギラーメン ¥1,067

好き度:★★★☆☆

スープ:味噌
具:モヤシ・ニラ・蕨?・ネギ・細切れチャーシュー他
麺:太麺

地図
🅿有。定休日なし

鉛筆久しぶりに味噌ラーメンが食べたくなって来訪。味噌の生産地を北海道・信州・九州から選べるが、よく分からないので、適当に信州を選択。スープはよくあるイメージ通りのタイプ。具は、肉とモヤシが思ったより少ない。蕨のような山菜が入っていたような気がするけど、時期的にそんなことある?麺がブヨブヨしていて好みじゃない。麺の硬さ調節ができるのか不明。少なくともタッチパネルからはオーダーできなかった。


11/09 麺処 花木流味噌/藤沢

黒味噌ラーメン ¥850

好き度:★★★★☆

スープ:味噌+マー油
具:ニラもやし炒め・フライドオニオン・チャーシュー2枚
麺:中太

地図
🅿無。定休日なし。

鉛筆味噌ラーメンはここで決まり!美味いしコスパ最高。ライス無料でお代わり自由。¥20でモヤシ炒めを頼むと別皿で提供され、これも無限にお代わり可能。この魅惑の無限モヤシ炒めと無限お代わりライスで腹パン。ただし、モヤシ炒めはあくまでラーメンに入れる用で、味付けはほとんどされていない。麺を食べ切った後にもやし炒めをガンガン投入すれば立派なご飯のおかずになる。もやし炒めとご飯を1回ずつお代わりして腹パン。


11/15 壱六家/大船

ネギラーメン・中盛 ¥1,050

好き度:★★★★☆

スープ:家系豚骨醤油
具:薬味ネギ・ほうれん草・海苔1枚・チャーシュー1枚+追加白髪ネギ
麺:中太
地図
🅿無。月曜定休

鉛筆久しぶりの来訪。1,000円を超えたのは痛いが、値上げは致し方なし。が、少し量が少なく感じられたのは気のせいか?あと、今日は油多めで良かったかなーと感じた。ネギは相変わらず美味い。


11/24 LUNAの世界/桜木町

黒トリュフたまごラーメン ¥1,100

好き度:★★★★☆

スープ:イタリアン(魚介系)
具:ワケギ・黒トリュフ・味玉・チャーシュー4枚
麺:中細
地図
🅿無。火曜&水曜定休

鉛筆オシャレなイタリアンラーメン。店主さんがイタリア人みたい。これは魚介系の出汁に豆乳をあわせたスープだが、トマト系のアクアパッツァラーメンと2系統あり、メニュー豊富なので通って食べ比べてみたい。お好みでかけるパルメザンチーズがポットで提供される。そしてチーズを投入した方が美味い。ランチはご飯無料サービス。


11/24 麺や 勝治/関内

青唐辛痛麺・大辛 ¥900

好き度:★★★★☆

スープ:牛骨塩
具:カイワレ・薬味ネギ・メンマ・焦がし玉ねぎ・白髪ネギ・牛煮込み・海苔1枚・チャーシュー2枚
麺:細麺

地図
🅿無。日曜定休

鉛筆2度目の来訪。かなり辛いので調子に乗るとむせる。サッパリして美味しい牛骨ラーメン。ネギの上に何か載っているが、スープの辛さで舌の機能が低下し、何だかよく分からなかったが、柚子胡椒か?前回8月に来たときは乗っていなかったと思う。


11/28 味香房 海居人/港南台

海老塩らぁめん ¥850

好き度:★★★★★

スープ:塩+干し海老油
具:小松菜・薬味ネギ・白髪ネギ・筍・干し海老・チャーシュー2枚(豚&鶏)
麺:細麺
地図
🅿無。日曜祝日定休

鉛筆今月いっぱいでランチ営業を終了し、夜の営業のみに変更する、というので駆け込みで行ってきた。夜は居酒屋だが、ラーメンメニューは継続することが確認できた。相変わらず海老の香りが素晴らしく、美味しい1杯🍜


2023年通算

【5回】

海居人

【4回】

NoodleWorks

【3回】

来来,壱六家

【2回】

そよ風,伍年食堂,かつら,杉田家,うえむらや,末廣家,麺や勝治

【1回】

鐙壱番,TOKYO豚骨BASE,来来亭,太源,奥倫道,本丸亭,寿,満州軒,AWANOUTA,じげもんちゃんぽん,汇鑫源,くろす,すするかすすらんか,とらきち家,唐桃軒,暖暮,鴨to葱,麺屋502,志那そば屋雅,せんだい,寿々喜家,十五家,はやし田,七志,田所商店,花木流味噌,LUNAの世界

 

<<10月---12月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村