12/05 らぁめん冠尾/恵比寿

純白湯らぁめん ¥950

好き度:★★★★☆
スープ:鶏白湯
具:キャベツ・いんげん・ブラウンマッシュルーム・紫玉ねぎ・チャーシュー2枚
麺:太めの中細麺
地図
🅿無。月曜定休
鉛筆鶏白湯に外れなし、なわけでとりあえず非常に美味かった。細麺ではないが、替え玉があった。味変に昆布酢があったので少量投入。自家製ラー油も少量投入してみたが美味かった。恵比寿駅前には鶏白湯ラーメンの店が多いのか?


12/12 花木流味噌 藤沢店/藤沢

辛味噌ラーメン ¥880

好き度:★★★★☆
スープ:味噌
具:辛味タレ・ニラモヤシ炒め・フライドオニオン・チャーシュー2枚
麺:中太麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆腹パンの店。前回はマー油のかかった黒味噌ラーメンだったが、今回は辛味ダレ(ラー油?)のかかった辛味噌ラーメン。ベースとなるスープが甘めの味噌なので、辛くする意味はあまりないかもしれない。¥20でモヤシ炒めを頼むと別皿で提供され、無限にお代わり可能。この魅惑の無限モヤシ炒めと無限お代わりライスで腹パン。今日1回でスタンプを3つ押してくれた。


12/16 麺 えどや/小岩

ラーメン中盛 ¥860

好き度:★★★★★
スープ:醤油(魚介系)
具:ほうれん草・ネギ・メンマ・チャーシュー1枚
麺:太めの中細麺
地図

🅿無。火曜定休
鉛筆大事な用件で小岩を来訪。小さなラーメン屋だが、激美味😋ベースの醤油は鶏か豚かよく分からなかったが、そこに魚介の出汁が上品にブレンドされている。具がシンプルなのも個人的に嬉しい。


12/21 らーめん鶏喰~TRICK~/吉野町

鶏の醤油らー麺 ¥1,000 海苔 ¥150

好き度:★★★★★
スープ:鶏ガラ醤油
具:九条ネギ・鶏団子・海苔1枚・鶏もも肉のチャーシュー1枚・鶏胸肉のチャーシュー1枚+追加海苔8枚
麺:中細麺
地図
🅿無。日曜&月曜定休
鉛筆何と今年初来訪。仕方ないことだが、しばらく来ないうちに値上がりしていた。相変わらず香り高い鶏の風味が爆発的に美味い。


12/24 とらきち家/東白楽

ラーメン並 ¥850 薬味ねぎ ¥50

好き度:★★★★★

スープ:家系豚骨醤油

具:ほうれん草・薬味ネギ・海苔3枚・チャーシュー1枚+追加薬味ネギ

麺:細めの中太麺

地図

🅿無。月曜&木曜定休
鉛筆年内最後の家系ラーメン。この濃厚な旨味がたまらん!この濃厚な豚骨醤油にネギがめっちゃ美味い。海苔巻きライスも安心安定の美味さ。以前は白髪ネギのトッピングもあったが、なくなった模様。


12/27 らーめん そよ風/藤沢

しょうゆ ¥860 海苔 ¥70
好き度:★★★★★
スープ:醤油(鶏ガラ&魚介)
具:ほうれん草・なると・フライドオニオン・海苔2枚・チャーシュー2枚(豚&鶏)+追加海苔3枚
麺:細麺
🅿無。木曜定休
鉛筆健康診断の後、2023ラストのラーメン。ランチは麺の中盛またはライスが無料サービス。¥80で両方にしてもらえる。今年は来訪する機会が少なかったけど、相変わらず非常に美味しい。フライドオニオンがいい仕事をしている。味変アイテムとして柚子胡椒が提供される。

2023年通算

【5回】

海居人

【4回】

NoodleWorks

【3回】

来来,そよ風,壱六家

【2回】

伍年食堂,かつら,杉田家,うえむらや,末廣家,麺や勝治,とらきち家,花木流味噌

【1回】

鐙壱番,TOKYO豚骨BASE,来来亭,太源,奥倫道,本丸亭,寿,満州軒,AWANOUTA,じげもんちゃんぽん,汇鑫源,くろす,すするかすすらんか,唐桃軒,暖暮,鴨to葱,麺屋502,志那そば屋雅,せんだい,寿々喜家,十五家,はやし田,七志,田所商店,LUNAの世界,冠尾,えどや,鶏喰


<<11月---1月>>