3/07 鶏白湯ラーメン専門店 鶏ふじ/関内

鶏白湯麺 ¥850

好き度:★★★★★
スープ:鶏白湯・塩
具:薬味ネギ・焦がし玉ねぎ・メンマ・岩海苔・チャーシュー1枚
麺:平打ち麺

地図
🅿無。日曜定休
鉛筆久しぶりの来訪。濃厚な鶏白湯は超美味。麺の固さ、味の濃さ、鶏油の量のお好みを聞かれるのは家系ラーメンのよう。生にんにくは店員さんに言えばだしてくれるので途中で味変ができる。また、ランチタイムは雑炊セットが無料サービスとなる。


3/14 末廣家/白楽

ラーメン並¥850+薬味ネギ¥100

好き度:★★★★★
スープ:家系豚骨醤油
具:ほうれん草・薬味ネギ・海苔3枚・チャーシュー1枚+追加薬味ネギ
麺:中太麺
地図
🅿無。日曜&月曜定休
家系ミドル級チャンピオン。ほのかに和風出汁の香りがする家系。今回は白髪ネギではなく薬味ネギを追加してみた。白髪ねぎの方がよりよかったかなと思ったが、美味かった。あと、持ち帰りチャーシュー塊を初購入。チャーシューは約4,000円だが、非常に美味しい。1週間ほど楽しめた。


3/20 葱次郎 大宮西口店/大宮

醤油ラーメン ¥800

好き度:★★★★☆
スープ:醤油+焦がしネギ油
具:薬味ネギ・メンマ・半煮玉子・チャーシュー2枚
麺:中太麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆焦がしネギ油の風味が抜群で深みのある美味しいスープ。スープの温度が高く、今日はとびきり寒かったのでより美味しく、またありがたかった。麺の湯切りが少しあまかったのか、ひと口目は麺とスープが乖離しているように感じ、一体感に欠けていたのが惜しかった。時間が経つと馴染んできて気にならなくなったけれど。


3/24 舎鈴 池袋東口店/池袋

ニラねぎそば ¥890

好き度:★★★★☆
スープ:煮干し醤油
具:ネギ・ニラ・細切りメンマ・なると・海苔1枚・チャーシュー2枚
麺:中太麺
地図
🅿無。定休日なし
鉛筆煮干しはフワッとほんのり香る程度で、個人的には好きな風味。煮干しラーメンだと思って食べると違う気がする。自家製と思われる太めの縮れ平打ち麺とスープの相性がよく、美味しかった。ニラはたくさん入っていたが、あまりニラの香りはしなかった。ニラ辛味噌が卓上にあって、良き味変アイテムだった。


2024年通算

【2回】

花木流味噌

【1回】

明家,金色不如帰,壱六家,LUNAの世界,勝鬨家,来来,きりん,長浜家,はかたや,一番一竜,みかわ,鶏ふじ,末廣家,葱次郎,舎鈴

 

<<2月---4月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村