私が弾き語りを公にやらなくなった理由。 | 抽象画の鳥が鳴く(ё)

抽象画の鳥が鳴く(ё)

高橋こぶ(ё)の気まぐれで自由なブログ。







私が弾き語りを
あまり公にやらなくなった理由。











前々から

「書こうかな…」と、思いつつも

少し賛否分かれる話題になり兼ねないので

ちょっと我慢していました。



ただ…

「ほんの少しだけ、お話したいな…」と思い

記事を書かせていただきました。

(ほんの少しで終わるかい?)






正直、この記事に関しては

賛否分かれる意見はあると思うので




この先の文章に関してはあくまでも




「私(こぶ)の気持ち・経験・今の想い」

だけで

ただただ、つらつらと書いている戯言





…として、捉えていただければ幸いです。

本当に戯言なので…(  ◜e◝ )






「みんながみんなこういう意見ではない」
「末端で活動しているクソアマの戯言」

という認識で留めておいて下さい…







------------------










私は数年前に

弾き語りをする事をパッタリとやめました。










コロナ禍…

というのも、理由でしたが…







それ以前から

活動を進めていくにつれて

少しずつモヤモヤを抱える事がありました。







容姿も顔も美麗ではなく

技量も底辺といっても過言では無い

そんな様な人間だったため





個人的には真面目にやっているつもりでも



対バンする方々や

ライブハウス・ライブバーの

主催者・ブッキングマネージャーから

毛嫌いされる事がちょこちょこありました。






どんなに集客を頑張っても



SNSでたくさん宣伝をしたりして

表に見える努力をしていても



少しでも技量を上げようと試みても







白い目で見られる事が

たくさん、たくさん、たくさんありました。









目の前で睨まれる事もありました。



全然合わない手拍子で

演奏を狂わされる事もありました。



全然集客しない人がライブに呼ばれて

私はライブに呼ばれないという事もありました。










どんなに練習していても

誰よりも集客する努力をしていても

認められない事が多かった。











その度に、心をへし折られました。











全部何事もなかったかの様に笑って

「そんな事もあるよねー(  ◜e◝ )」的な感じで

サラッとスルーしてきましたが…















正直、心底辛かったです。

物凄く、悔しかったです。









何度も何度も顔を泥まみれにされて

気持ちを踏みにじられて

笑われる様な気持ちになって







なんでこんな気持ちになりながら

歌っているんだろう?

と、思いながら歌っている事もありました。







その度に

血が滲むほど強く歯を食いしばって

耐えてきました。







その場で泣き出したくなる事も

たくさん、ありました。
















…ただ、そんな対応をされても

そんな扱いをされても




こればっかりは

「自分自身の努力不足だから仕方ない」

と、思って耐え忍んでいました。





ぶっちゃけ、

上記以外にも沢山いろんな事はありましたが

長くなりそうなので割愛します。









私は幸い、

表立って誹謗中傷された事はありませんが




叩かれながらも

歌っている人達も今まで沢山見てきました。






他者が気になる…

という事はあるかもしれませんが
(人の意見は十人十色ですしね)






結局のところ

「人は人、自分は自分」なので

各々良ければそれでヨシだと思うんです。




ライブハウスもライブバーも

ブッキング組む人達はちゃんと考えてるので

呼びたくないなって人は呼ばないでしょうし…





…逆をいえば、少し弾き語りを離れていた今でも

お声かけてくださる方々に対しては

本当に頭が上がらないくらい感謝していますし

出る側としては出たい所存です…(  ◜e◝ )








貴方や周りの方に迷惑かけましたか?

誰かを傷つけたりしていましたか?

それは常識の範囲外なんですか?




…と、聞いた時に

「ノー」じゃなかったら

別に良いんじゃないですか?って思うんです。




迷惑をかけていなきゃOKよ(  ◜e◝ )

めんどくちゃい事はナシナシね!





まー、そうやってさ

平和(?)に生きていけたらいいなー

と、思いました(  ◜e◝ )
















…酔っぱけてるから言いたい事まとまとってないかも…(  ◜e◝ )ごめんごー