武蔵国分寺&ほんやら洞【輪行&グルメ】 | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

1月6日(土) 武蔵国分寺&ほんやら洞【輪行&グルメ】

 

大國魂神社は、初詣のもの凄い人出。北多摩睦消防組初出式も行われていた。前回は 社務所が開く前に参拝していたので、今回 ご朱印をいただいた。

続いて、(前回は コロナ禍で ご朱印を中止していた)武蔵国分寺を再度参拝し、ご朱印をいただこうと思ったら、「当面休止」とのこと。残念だけれど、ここの薬師堂は、山深い感じがして 好きな お堂。

で、国分寺の「殿ヶ谷戸庭園」を見て、今回の本命、「ほんやら洞」に。

 

【ほんやら洞 国分寺店(国分寺市南町)】

フォークシンガー・中山ラビ(故人)のお店。文化の発信拠点として知られた 京都・出町柳の「ほんやら洞」(2015年に閉店)がルーツ。2021年に中山ラビは死去したが、その息子が引き継ぐことで営業は継続。各地のあった「ほんやら洞」は、ここを除き 全て閉店。

ちなみに、小生は、高校生の頃、中山ラビのLP 「ひらひら」を買って、よく聴いていた。

趣のある お店。いかにも、その手の人達の溜まり場、といった感がある。

 

 

1.大國魂神社(府中市宮町/府中本町)
武蔵国総社。
旧社格 官幣小社。
現社格 神社本庁の別表神社。
主祭神 大國魂大神。
札所 東京五社(大國魂神社、東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮)。
重文 【宝物殿】木造狛犬。
国の史跡 武蔵国府跡。
都指定文化財 本殿。
【摂社】宮乃咩神社、坪宮。
【末社】松尾神社、巽神社、東照宮、住吉神社、大鷲神社、神戸稲荷神社、水神社。
【境外末社】瀧神社、天神社。
 

随神門。

中雀門。

拝殿。


大鷲神社。

武蔵總社 大國魂神社。

 

 

2.武蔵国分寺(国分寺市西元町/西国分寺)
宗派 真言宗豊山派。
正式名 医王山最勝院国分寺。
本尊 薬師如来。
重文 薬師如来坐像。
都指定有形文化財 銅造観世音菩薩立像。
市重要有形文化財 仁王門、薬師堂、楼門。
開帳は 10/10のみ。
ご朱印は、当面休止。

 

楼門。

本堂。

仁王門。

薬師堂。

鐘楼。

 

 

3.殿ヶ谷戸庭園(随冝園)(国分寺市南町)

園内は、自然の地形を生かした回遊式庭園。

国の名勝

 

中門。

本館。

紅葉亭。

次郎弁天池。

萩のトンネル。

大芝生。

 

 

🔴ほんやら洞 国分寺店(国分寺市南町)

喫茶店というよりも、Bar かも。

チキンカレー @1,000、ランチコーヒー @400。
チキンカレーは、鶏肉がたくさん入っていて、スパイシーで結構辛い。美味しいけど、少し水っぽい? かなぁ?

カレーに付いて来る ラッシーが超美味い。

コーヒーは、ただ濃いのではなく、ガツンと来る‼️ 美味しい。